• ベストアンサー

カラコンについて・・・

最近やっとコンタクトをつけ始めたのですが、普通の2weekタイプのものと、興味があったので1dayタイプのカラーコンタクトを購入しました。 普通のコンタクトの方は装着しているときそうは問題ないのですが(たまにかすんだりしますが・・・ゴミが入っているのでしょうかね) カラコンの方は、すごく目がかすみます。 多分カラコンが目の中央に乗ってなくて、カラーがついてる部分かもしくはちょっと構造が変わってる部分が少しだけ瞳孔に重なって目がかすんでるように思います。 これはどうしようもないのでしょうか? 目にもそんなによくないと聞きますし常用するつもりはありませんがつけた感じは気に入っているのでたまにはカラコンを使用したいのですが、 このかすみ感があると一日つけているのはちょっと耐え難いかも… ちなみにちゃんと眼科(というかコンタクト専門店)で購入しています。 よろしくお願いいたします。

noname#22761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるとおり、 カラコンは、視界が少しかすむように見えます。 色がついている部分が、まばたきをした時に瞳孔に重なるのでどうしても構造上、そうなってしまうようです。 最初は気になりますが、おしゃれ?を優先させる ために、多少は我慢しています。 カラコンは普通の透明タイプよりも 目に負担がかかるというのは本当ですし つけるなら、時々にしたほうがいいですね。

質問者

お礼

あぁ~やっぱりそうなんですねぇ。。 今朝初めて装着してみたのですが、夜遊ぶ予定があったので夜までつけているつもりでしたがたまらずに昼過ぎに外して普通のコンタクトに変えてしまいました(笑 慣れるときが来ますかねぇたまにあるイベント事のときにつけたいだけなんですけどねぇ。。。 オシャレに我慢はつき物なのかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shi3ro7ne
回答No.2

以前ニュースで話題になっていましたが、カラーコンタクトは殆ど輸入品で安全性に欠けるそうです。 かゆみや視力低下の危険性もあるとか・・。 そのニュースの内容です。 毎日新聞のサイトにあります。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060204k0000m040062000c.html

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060204k0000m040062000c.html
質問者

お礼

わざわざありがとうございます、そのことは十分承知で常用するつもりはなく、月に1度か2度、イベント事のときにつけたいだけなのです^^