OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自己破産を経験された方で・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195795
  • 閲覧数286
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

自己破産の経験者の方の感想等を聞かせていただけませんか?
する前とした後の違いや、して良かったか、しなければ良かったか?
いくらくらいの費用がかかったのか?
生活面の変化などetc.
できれば就学児童がある家族持ちの方なら尚、いいのですが・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

こんにちは

今まさに自己破産の手続き中です
自己破産をするまでに色々と悩みましたが
友人の「自己破産はあなたのためではなくて周りの人がこれ以上迷惑がかからないようになるための制度なんだから、ちゃんとしなさい。」
という言葉で決意しました

私の場合株式会社の役員でしたのでそれをやめることから始めました

法律扶助協会にご相談するといいですよ
無料相談がありまして弁護士さんが話を聞いてくれます
その後自己破産をするようでしたら扶助協会が弁護士費用を立て替えてくれます
それを分割でお返しするという形になります
私の場合は18万ぐらいです

裁判所に払う3万円は最初にお渡ししますが、私の場合は弁護士さんがいいかたで
少し待ってゆっくり目に申し立てをしてくれました

審査が有りますがきちんと働いていればたいてい通るそうです。

そのあとはあたった弁護士さんにもよりますが
財産など相談しながら処分の仕方を決めていくようです

下のレスに自己破産をした人が返事を返すはずはないような発言がありましたが
確かに重大事ですけれどやったことのある人にしかわからない悩みだと思いましたのでお話させて頂きました

私もまだ個人の方への返済は有ります
それはわざと破産リストからはずしました
それだけでも返したいというのが私の最後の気持ちだからです

返したくても返せない・・・・わかっていただけたら嬉しいです

頑張ってください
お礼コメント
noname#6071

そうなんですか、そんな協会があったんですね。
ありがとうございました。
弁護士費用がネックになっていたんですよ。
返したくないどころか、返したいから無理をしてこんな状態になってしまったんですよね・・・・同じ気持ちなのでよく分かります。
大変参考になりました。ありがとうございました。
私にも新しい人生が開けるでしょうか・・・不安で・・・
投稿日時 - 2002-01-11 18:33:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

自己破産をしても、借金が無くならない場合もあります。
私は、経験者では、ありませんが、果たして、自己破産したよという勇気ある人が、例え、ニックネームでも、出てくるでしょうか?別の法律用サイトに相談した方が都合が良いと思いますよ。あえて、サイトは限定しませんが、探してみて下さい。自己破産は、重みのある大事な問題です。回答になりきれませんで、大変、申し訳御座いません。
お礼コメント
noname#6071

そうですね・・あさはかな質問をしてしまったのかもしれません。
明日には締め切らせていただきます。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 14:49:04


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

私自身にはまったく経験がありませんので、ご質問の件についてはよくわからないのですが、参考URLは自己破産の経験のある方が作られているサイトですので、もしよければそちらの方でも聞いてみられてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#6071

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-10 14:46:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

2ヶ月間すべての支払いが止まるという欠点がありますが、
自己破産をしなくても借金が現在の10分の1くらいになる
方法があります。以前、某ラジオ番組やテレビでも放送して
いたものです。一度、市役所や区役所で借金の件に関して
相談してみると貴方の地域でどこでそういう申請ができるか
教えてもらえると思いますよ。借金は何年でその縮小された
借金を必ず毎月支払うという前提で裁判所が仲介してくれま
すので追い立てられるというのがないと聞いています。

もし、マンション等を購入してローンが残っている場合はか
なり厳しい状況になるようですが、最低限の生活費は保証さ
れるはずです。ただし、最低限ですから数年は苦しいのも我
慢して返済のみ必至に返す生活になります。
補足コメント
noname#6071

それはどのような物なのでしょうか?現在住宅ローンを返済しつつ他のローンも返していますが苦しいので、何とか住宅ローン以外を一本化したいのですが・・
甘いですよね・・・家を手放すしか手段はないのでしょうか?
藁にもすがりたい心境です。
投稿日時 - 2002-01-10 16:54:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

serotoninさん、すみません出てきました。自己破産経験者のburanです。
お答えできる範囲でしてみますね。

1.する前とした後の違い
精神的に随分違います。毎月返済日が迫ってくるにつれて返済額を気にしなければならなかったのに比べ、債権者の方には申し訳ないのですが気が楽になりました。
2.して良かったか?
良かったと思います。
ただ、弁護士の方がおっしゃっていたような「借りられない以外の不利益は無い」というのは言い過ぎかと。官報に破産や免責が告示されると各種の業者から融資のダイレクトメールが毎日飛び込んできます。電話はかかってはきませんが。
3.いくらくらいの費用がかかったか?
まず、弁護士会の市民法律相談に2回行きました。
少し前の話なので料金が変わっているかもしれませんが、30分で5千円(税別)。貴重な話が聞けました。やはりプロに聞くべきだと強く思いました。2回目の相談のときにその弁護士の先生が自己破産を勧められました。そこでその先生にお願いをしました。(もちろん他の先生を紹介してもらうことも可能です。)自己破産については、30万円でした。(当時。税別。事務手数料込み)
あとは裁判所に出頭する交通費と財産関係で書類の取り寄せが必要なのでその切手代です。
4.生活面の変化
当たり前ですが、借金ができなくなりました。クレジットもダメ。金銭面では随分キッチリできるようになったと思います。もともと私の浪費が原因ではないため、その方面も整理できました。
5.その他。
私は妻帯者ですが子供はいません。共働きです。賃貸住まいで車も持ってませんので、不動産や処分できる動産がありませんでした。自己破産といっても近年では裁判所から一定額納めるようにいわれますが。
とにかく、手続き的には自分でできないこともないですが、弁護士に代理人に就いてもらうと貸金業者から直接自分のところに請求や要求が来なくなるのでありがたかったです。整理や按分などは弁護士の先生に任せるべきだと思います。そういう意味で30万円は全然惜しくなかったですし、それだけのことはあったと思います。

持ち家などがある場合、自己破産だと処分しなければならないケースがままあります。
新しく民事再生法が成立し小規模民事再生ができるようになりました。
これだと不動産や処分可能な動産の範囲が自己破産に比べて緩いと聞きます。また手続きも早いそうです。(自己破産で私の場合、申立から免責決定まで8ヶ月かかりました。)

いずれにせよ、破産を検討しなければならない状態の場合は、各弁護士会の法律相談で相談されることを強くおすすめします。

他の事柄は長くなりますので、私の過去の破産関係の回答を見てください。
お礼コメント
noname#6071

『して良かった・・』そう思えるんですね・・
自己破産ってしてはいけない事ですよね?普通は・・だから後ろめたいんです。
弁護士費用が残念ながらありません。
できれば、この家には住み続けたいなんて虫のいい事を考えてします。
(子供に転校や、同じ学校に持ち家から借家に変わり登校させたくないので)
私は毎日ポストを開けるのも電話に出るのも怖いです。
そして、とうとう薬のお世話にならなければ眠れなくなりました。
こんな日常から抜け出したいです・・
投稿日時 - 2002-01-11 18:47:12
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

No.2です。ごめんなさい。ご紹介したURLは自己破産ではなく、特定調停をした方のサイトでしたね。本当に済みません。

気になったので裁判所に勤めている知り合いに自己破産や債務の整理のことについて聞きました。

まず、破産について。

弁護士に頼まなくても、素人でも大丈夫。(実際に弁護士がつくのは1割程度)

破産の申立てをすると、裁判所から債権者に通知が行き、それ以降、債権者からの督促はなくなるはずです。ただし、それは金融監督庁の通達に基づいているものなので、個人の金貸しや友人から借金している場合には以前と同じように督促されることになるでしょう。

破産にかかる費用は、

特に財産がなく、借金のみの場合(同時廃止事案)は、約3万円。(官報公告費用として2万円弱の現金と、郵便切手が約1万円。)
土地建物等の財産があり、それを処分して債権者に配当する場合(管財事案)では、同時廃止事案の費用に加えて、とりあえず50万円ほど納めます。

ただ、土地建物があっても、ローンの残債務額が土地建物の評価額よりも大きくて、売却しても余剰が見こめない時は同時廃止事案になることもあります。

どちらにしろ、破産するのなら、家屋敷は手放さなければなりません。

破産(厳密に言えば、その後の手続である免責)という制度は、債権者の犠牲を強いるものなので、弁護士に払う30万円があるのなら、それを債権者に返してあげて欲しいと思います。

ちなみにNo.1の方のおっしゃる借金がなくならない場合とは、破産してもその後の免責が認められない場合をさします。

破産後のデメリットですが、借金はできますが破産しても免責が認められません。いわゆる破産(借金の棒引き)ができないので、返ってお金を貸したがる業者もいます。

また、例えば生命保険のセールスレディなど就くことのできない職業があります。

次に、特定調停(債務の整理)について。(No.3の方はこのことをおっしゃっているのかも。ちょっと違いますが)

これは破産をせずに借金を返済していく上で、裁判所を通して返済額や期間などの約束事を定めることです。

「利息制限法」という法律にしたがって、債権額を見なおすことになるので、通常、債務額は債権者の請求額よりも減少します。中には、過払いが生じている場合もあるでしょう。ただ、借り入れてからの期間が短ければあまり債務額は減りません。

一応の返済の目安は、借金の総額を4年(48ヶ月)で払いきれるかどうかですので、それ以上の借金額ならば、破産を選択したほうがいいでしょう。

特定調停の費用は、

債権者1件につき約500円です。

とりあえず、破産にしろ、特定調停にしろ、一度最寄の裁判所で相談を受けられることをお勧めします。窓口は、破産は地方裁判所、特定調停は簡易裁判所です(裁判所の相談は無料です)

知り合いのメモをほとんど写しましたので、かなりわかりにくいと思いますが、もし、わかりにくい点で補足できるようであればまた知り合いに聞きますので、補足要求をお願いします。

いろいろなご事情があると思います。ご家族とも良く話し合い、tomato36さんにとって一番良い選択をされますように。
お礼コメント
noname#6071

細かい明細をありがとうございます。
そうなんですよ、弁護士さんにお支払いする費用があるくらいなら、返済にあててます。できるなら、自己破産はしたくはないのです。
弁護士さんに相談する前にまず、簡易裁判所に行くべきなんですね。
ちょっと敷居は高いですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 18:39:04