-PR-
解決
済み

下水道処理について・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.195790
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (11/30)

今学校で下水道について調べているのですが
くわしく教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

下水道について何をお知りになりたいのでしょうか?
下水道について、ではあまりにも範囲が広すぎます。
「自然」カテゴリー、なおかつ学校で学習、という要素を加えてもとても焦点を絞りきれません。

下の方々は終末処理場について重点的に説明されておられますが、下水道には
・公共下水道
・流域下水道
・都市下水路
の3つが下水道法により定められております。

公共下水道、流域下水道は終末処理場にたどり着き処理された後に河川や海へ放流されます。
都市下水路は市街地における浸水の排除を主たる目的として作られる人工の河川です。近年都市下水路におきましても景観整備、自然との融和を目標に事業が進められているところもまず多くあります。

かつて下水道事業に関わって現場を見ておりますので、補足いただければ改めて回答します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

右側下の下水処理のしくみを適当にクリックしてください。 割と解りやすい説明になっています。 ...続きを読む
右側下の下水処理のしくみを適当にクリックしてください。
割と解りやすい説明になっています。
  • 回答No.2
レベル14

下水道の仕組みについては、下記のURLを見てみてください。 ...続きを読む
 下水道の仕組みについては、下記のURLを見てみてください。
  • 回答No.3
レベル7

下水道については、自治体によって方式が違いますので、市町村の下水道担当部局に聞くのが一番です。 終末処理場の見学などにも応じてくれますので、一度実際に見ることを勧めます。 BOD200が5程度になって、本当にきれいになって川に放流されるのを見て下さい。(基準は20以下ですがどこの処理場でも5以下を目指していますよ。) 比較的分りやすく、家庭から処理場までの流れを説明しているものサイトを 参考UR ...続きを読む
下水道については、自治体によって方式が違いますので、市町村の下水道担当部局に聞くのが一番です。
終末処理場の見学などにも応じてくれますので、一度実際に見ることを勧めます。
BOD200が5程度になって、本当にきれいになって川に放流されるのを見て下さい。(基準は20以下ですがどこの処理場でも5以下を目指していますよ。)

比較的分りやすく、家庭から処理場までの流れを説明しているものサイトを 参考URL に載せました。参考にして下さい。
また、現在は参考URLある方式よりも、大きな処理場では「嫌気好気法」を採用するところが増えています。
さらに、汚泥処理についても有害物質を封じ込める為の「溶融」を行っている所もあります。

webで調べるのも良いですが、ぜひ、自分の町の処理場を見学して下さい。「百聞は一見にしかず」です。
このQ&Aのテーマ