• 締切済み

なぜ?

オリンピックを見てて思うのですが、なぜ陸上競技でアジア人はあまりメダルを取らないのでしょうか?

みんなの回答

• mark-wada
回答No.3

細かい人種グループごとに、遺伝的に向いているスポーツが異なる点についてはこの本に詳しいです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31106914 東アフリカの各民族あるいは東アジア人は陸上長距離に強く、 西アフリカの各民族は陸上短距離に強い、といった特徴があるようです。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31106914
回答No.2

アジア民族は農耕民族が多いため、骨盤が後傾して、また足が短いです。田植えを考えればイメージしやすいのですが、骨盤が後傾しているほうが安定しやすいですね?それに足が短いほうが地面との距離が近くなるので作業が早くなる。 それに引き換え欧米諸国は狩猟民族であるため、動物を追いかけなければならない。そのためには速く長く走れる必要がある。 従って、欧米人の方が有利なのです。 また、長距離でアフリカ勢が強いのは、生まれたときから高地で育っているため、毎日が高地トレーニングみたいなものだからです。ここで強い選手は海外から声が掛かり、出稼ぎに出るわけです。国自体があまり裕福とは言えないため、彼らはこれによって生計を立てるわけです。中には裕福な家系に生まれる人もいるでしょうけど。

• boyz3men
回答No.1

1・体質的なもの(筋肉のつき方が違う) 2・ほんの「一握り」の人以外は スポンサーが付かないので、普段は練習以外にも会社勤務しているので 外国人との練習量の差は大きい 3・メダリストになっても 日本では一生食べてゆけるわけではない(確か100万円程度のハズ) 余談ですが、 冬季オリンピックにアフリカなど出てこないのは、雪が無いのもありますが、 国などが貧乏で、スポンサーが付かないから練習どころか、遠征も出来るカネがないです。