• ベストアンサー

サプリメントを飲みやめたら

最近視力が低下しているように思うので、ブルーベリーのサプリメントでも飲もうかと思っています。 しかしひとつ心配なことがあります。 サプリメントを飲みやめたときに、それまで摂っていた栄養を摂らなくなるわけですから、飲み始める前よりも視力が低下することなどはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

ブルーベリーは殆ど効果がありません。 効果があるのはビルベリーです。 視力低下の原因が網膜なら効果が見込めますが、 調節筋肉なら効果は殆どありません(抗酸化としては効果が見込めるが)。 つまり、なぜ視力低下しているのかの原因を追究する必要があるのです。 >それまで摂っていた栄養を摂らなくなるわけですから、飲み始める前よりも視力が低下 ⇒可能性はあります。 それだけ必要な物質だったと言うわけですから。 薬剤ではないから、これで元の様に治癒し一生そのままってわけではないです。 食事で取れない物質をサプリでとるわけですから、食事を止めることはないでしょう? それと同じです。

serudaa
質問者

お礼

ビルベリーは他の質問を見たときにも書いてありましたね。注意します(-o-;) 丁寧な回答ありがとうございましたm _ _)m

その他の回答 (3)

• nekodon339
回答No.3

余りサプリに頼り過ぎない方がいいし、サプリの製品も信頼性のある   ものにしましょう。 家の母もバカがつく程サプリに大金使いました、結局飲まずに   10万円のサメのエキスなども捨てした。   サプリに頼る病なのでした。 反対はしまん僕も足りない分は飲んでますし、飲んでいいと思う物   だけに絞ってます。   目にいいサプリも色々出てますので探してみて下さい。   同時にいろんな栄養バランスのある物もありますのでいろいろ飲む   よりお金も使わずにすむと思うのです。 目のサプリですが、視力を回復に飲むよりお年寄りが高齢の為に   白内障防止的に飲む栄養補給だと思うのです   若い内に視力回復にはそれ程の効果はないと思うのです   僕も飲んでますがやはり目にいい運動や、視力低下を招くものは   控えないとイケ無いようです。 (視力回復サイト) http://shimauri.seesaa.net/ (視力回復トレーニングなど) http://www.1datu.com/

serudaa
質問者

お礼

たいへんなことになり得るんですね; URLまでありがとうございました! いってみますm _ _)m

• grindcore
回答No.2

一般に、アントシアニンの持続効果は24時間といわれていますね。 ただ、サプリメントは「栄養補助食品」であり、 摂取すれば必ず良くなるものではありません。 「薬」と考えずに、「手助け」「気休め」程度に考えましょう。 それ以上に、生活習慣によるところが大きいと思います。

serudaa
質問者

お礼

なるほど、気休めですか。 ブームにのっかって過信しないほうがいいですね! ありがとうございましたm _ _)m

• ipa222
回答No.1

そうなると思います。 やめたほうがいいですよ。 野菜や果物を直接摂取すべきです。

serudaa
質問者

お礼

あ、はい(゜゜;) 断言していただいてありがとうございます! 優柔不断なので助かりましたm _ _)m