• ベストアンサー

こんなに狭いのってあり?

こんばんは。今住んでいるところが契約満了なので 三月に引っ越すことになりました。もう物件も決まっています。 六畳の1R、ユニットです。家賃が安いので狭くても文句はないです。 なのですが、こないだもう一度部屋を見せてもらったら、 玄関はいって、部屋に通じる入り口があまりにも狭い気がするのです。 人一人がやっと通れて、2人がすれ違うことが出来ません。 だいたい50センチくらいだったかな… 冷蔵庫も廊下には置けないので部屋に置こうと思ったのですが 玄関からじゃ部屋への入り口が狭く廊下でつっかかって部屋に 入らないと思います。 1Rだと、こんなのざらなんですか? それとも古い物件だから?(1988年) 冷蔵庫を窓から入れなきゃいけないなんて考えるだけで憂鬱です。。 また、知り合いが廊下が45センチ未満だと建築なんとか法に違反だ とか言ってたのも思い出しました。 違反とかなんですかねぇ。あーでもそんなわけないですよね。 なんか詳しい方教えてください。おねがいします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1Rという間取りなので普通は1人しか住まないことを前提に造られています。そうすると自分の部屋の廊下も人とすれ違うことはないし冷蔵庫も単身用の小さいものが置ければいいという考えでいます。(その部屋はもしかしたら冷蔵庫を置くこと自体考えてないかも知れません)もしそれを考慮して部屋を広くするとアパートの部屋数が減り家賃にも影響します。 1Rという間取りの部屋ははそもそもそこに長く住むことを考えて作られていないと考えていただければいかがでしょうか? ちなみに専有部分(自分の部屋)の廊下幅は法的な制限はありません。極端に言えば30cmでも建築基準法はOKです。また仮に違法建築に住んでいても法的な処罰はされません。(最悪立ち退きを要求されることはあるが)

simhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、学生は住むとだいたい一、二年で 出て行きますもんね。住めば都 でがんばります。

その他の回答 (2)

• ayataichi
回答No.2

建築基準法では、共同住宅の住戸内の廊下幅は、居室(寝室、居間、ダイニングなど、日常的に人が居ると思われる部屋の事)の床面積の合計が200m2を超えなければ、規制はありません。    それにしても部屋の入り口の幅が50cmというのは、狭すぎですね。    

simhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり廊下の扱いなんて通れればいいということなんでしょうかね。 うーん、あきらめよう。。

• Elim03
回答No.1

えーっと・・・違法建築というのは、実は珍しくないです。  建築基準法違反とか都市計画法違反なんですが、建ってしまったものをどうこうするというところまでは、公の機関としては動きにくいのが現状です。憂うべきことですが。  また、一旦建築されてしまった合法建築物を違法改造した場合には、そもそも発見されないことが多いので取り締まりも何もありません。  例え訴えても、前述のように、どうこう出来ることは少ないです。明らかに他人の権利を侵害しているような場合は別ですが。  更に、建築基準法改正前に建築された物件などは、そもそも違法ではありません(法の施行前に建っていたのですから。)。  (‐_‐)憂鬱なら、そこやめたらどうでしょう?

simhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 憂鬱ですがまぁしょうがないとあきらめます^^; どうしても嫌だったらまた引っ越します。 追い立てられて決めるとろくなことないですね…