• ベストアンサー

チェスが強くなるには

チェスは子どもの頃に遊んでいたので基本的なコマの動かし方は知っていますが、下手です。先日、わが子にルールを教えて、教えた私が負けました。わが子は将棋が強いのですが、こういうボードゲームの「負けない秘訣・勝てる方法」(オセロで言うと「四隅を取られない」というような)の基本を教えてください。小学生に負けたくありません・・・泣 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.2

ちょっと夜中に書いたら、要点のボケた回答になってしまいました。 チェスも将棋も経験と読みがものをいう世界です。 玉を囲いましょう(キャスリング)とか、 大駒は大きく使いましょうみたいな部分的な戦術はいえますが、 実力のないものにそれを説いたところで、付け焼き刃にしかなりません。 また、子供に負けたくないとのことですが、 子供は大人が10年かかるところを1年でいってしまいます。 子供に無限の可能性を感じる瞬間でもありますが、 たしかに子供に負けるのが嫌で道場に足が遠のくお客さんはいますね。 オセロも読みのゲームですが、 どちらかというとパズル的要素が強いので、 素人でも分かり易い戦術というのはあります。 経験と読みを要求されるボードゲームはそれほど多くはないので、 (将棋系、囲碁くらい) それ以外のボードゲームを選ばれるとよろしいでしょう。 なお、チェスと将棋の関係に関しては#1で私が記した通りです。

ninbas2000
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り子供は飲み込みが早く柔軟性もありますね。私は攻めると守りが甘くなり、守ると攻めれなくなります。ちなみに我が家で将棋ができないのは私だけで主人にはオセロも・将棋・チェスすべて完敗します。数学は私の方が得意なのに、完敗するので「私はバカなのだろうか・・・」と自己嫌悪。弱いのでやりたくなくなって、ますます私だけ経験不足になってます。子供はTVゲームなどで「攻めつつ守る」事に慣れているし、将棋が強いのでチェスに応用できるのでしょうね。一つの駒を奪おうと思っても、たいてい他の駒の動きが効いていてなかなか駒を奪えません。こうなったら、図書館でチェスの本借りてきて何通りかベーシックな戦術をマスター(こっそり)してみます。まだまだわが子には負けないぞ!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.1

オセロは読みのゲームですが、 見た目の直感でもそこそこ勝負できます。 しかし、チェスは将棋と同じです。 経験を積んだ後にオープニング、即ち序盤を勉強しなければなりません。 その後は読みの精度を深める訓練になります。 チェスの入り口は将棋と同じです。 チェス、将棋ともにかじりついただけの人が たとえ初めてチェスを覚えたとしても、将棋の有段者には勝てません。 (あなたがお子さんに負けるのも道理です) チェス、将棋ともに駒の動きは似ていますから、 将棋の有段者なら見よう見まねでかなりやれます。 しかし、チェスを本格的にやった人には赤子扱いです。 結局、オープニングを勉強する辺りから別物になります。 ボードゲームで勝てる方法は 運の要素のあるゲームをすることです。 モノポリーとか麻雀とか・・・

ninbas2000
質問者

お礼

運の要素のあるゲームに勝てても嬉しくありません。おとなげないですが、数学など勉強の問題ではまだまだ圧勝できるのに、わが子に負けるのが悔しいんです。多分最初の一手から勝負は始まっていると思うのですが、序盤戦何手かは「どこに動かしたらいいかわかんないけど、適当に動かしておこう」というやり方をしています。で、厚かましく、経験も積まずに、ここで「勝ち方」を聞いています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将棋VSチェス

    タイトルとおり、将棋は将棋のルールで、チェスはチェスのルールで互いに競わせた場合、どちらのルールの方が有利なのでしょうか。もちろん細かいルールを決めなければゲームが成立しないのかもしれないですが。例えば将棋側がチェス側を倒した場合、討ち取ったチェスの駒をそのまま持ち駒として使用できるが、その逆はありえない、とした場合、やはり相手の駒を使用できる将棋の方が有利になるのでしょうか。相手が不利になるからという理由でルール改変の形で譲歩することなく、それぞれのゲームのルールを押し通した上でどちらが強いゲームなのかということを知りたいです。

  • 将棋を指して、碁を打つ。チェスは?

    将棋を指して、碁を打つ。チェスは? 日本語学習者にとって分かりにくい事のひとつとして、将棋と碁で動詞が違うことがあります。 指すという動詞が一般的で、碁だけが特別の謂われがあるのかなあと想像します。 チェスやオセロゲームにはどのような動詞を使うのが正しいのかを含めて、将棋を指す、と、碁を打つ、の違いをおしえていただけると助かります。

  • 将棋とチェス

    皆さん  普段  将棋とかチェス やりますか? 日本人ですから 将棋やる人はいると思います でも チェスって 皆さんの周りに普段 チェスやる人 いますか? いや そもそも チェスのルール判りますか? チェスできますか? 最近 テレビゲームで チェスをやるので 少し気になりました

  • チェスはコンピュータが名人に勝てる

    ようになりましたが 将棋ではまだ歯が立ちません またチェスも最善手を求めることはできていません では オセロゲームはどうでしょうか? OSのおまけは弱すぎて話しになりませんが オセロゲームの最善手は求まっているのでしょうか? その手を使えば白か黒がどちらかが必ず勝てるということになりますね(その場合はたぶん黒でしょうが)

  • チェスの駒を使うゲーム

    チェス駒を使った、チェスゲーム以外の遊びはありますか? 将棋で言う将棋くずしのような感じで、駒を使うけどルールが違うゲームが他にないか探しています 変則チェスの一種に入るのでしょうが、出来れば使う駒は少ないゲームがないか調べています ご存じの方はお願いします

  • 将棋を英語で説明したいのですが教えてください。それとチェスも・・

    今度ヨーロッパに行く予定ですがそこでホストファミリーに将棋を英語で説明したいのですがそもそもチェスがどこの国のゲームでどこの国に通じてどこの国に通じないかルールは? 庶民的な文化なのか基本的な事が全くわかっていません。どなたか将棋とチェスに詳しい方教えてください。

  • オセロは海外で有名?(タイ人と将棋orオセロ)

    タイ人の友人がチェスが得意だということで、 今度日本のチェス(将棋)を教えてあげる約束をしたのはいいのですが、 漢字の駒の区別がつきにくく、覚えづらいでしょうか? オセロも日本のゲームだということを思い出し、 約束した将棋ではなくてもいいのかもと思い始めたのですが、 もしかしてルールが簡単な分、タイ、もしくはイギリスなど、 海外でも普及してたりするのでしょうか? オセロの世界大会などがあるようですが、 一般的にはどのように普及しているかが気になります。 海外、特にタイでのチェス系のゲーム事情など、ご存知の方、 よろしければアドバイス下さい。

  • オセロやチェスの必勝パターンはありますか?

    よくある話ですが。 オセロやチェスといった決められた盤上で行うゲームって攻撃パターンは有限ですよね? であればコンピューターで計算して全ての攻撃パターンは既に割り出されているのではないでしょうか? もし既に割り出されているのであれば、チェスのゲームでコンピューターに人が勝ったりしますが、何故全パターンを知っているコンピューターが勝てないのか不思議です。 コンピューターはもっとも自分が勝つ確率が高い手を選びながら進めるんだと思いますが、とある一手を指されたら絶対に勝てないパターンでもあるのですか? 将棋は取った駒をもう一度使えるので、全パターンは途方もない数だと思いますが。。。

  • ボードゲーム(チェスや将棋など)の世界観が描かれた小説ってないでしょう

    ボードゲーム(チェスや将棋など)の世界観が描かれた小説ってないでしょうか? 「鏡の国のアリス」のように、チェス駒が登場人物として出てきたりする感じを探しています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • オセロの「必ず勝つ方法」のプログラム開発は技術的に可能?

    小学生の頃、私と友人達との間で○× (マルバツ)というゲームがはやっていました。 この○×というゲームは、「絶対負けない方法」というのが存在し、その方法は 小学生でも理解できる非常に簡単なものでした。 そこで疑問に思ったのですが、もしパターンを徹底的に追求すれば、○×よりも もっとルールが複雑なオセロでも「必ず負けない方法」を開発することって 出来るのではないでしょうか? チェスのプロに勝ってしまうコンピュータなんてのが出てきて話題になったのは かなり昔になってしまいましたが、ルールがチェスよりも単純なオセロなら、 プロに勝つどころか「絶対に負けない」というアルゴリズムを開発する事は 可能な気がしてしまいます。 現在のコンピュータ開発は、オセロ対戦プログラムについてはどこまで進んでいるので しょうか? コンピュータのオセロってどれくらい強いんでしょうか? 今後の開発具合によっては「オセロで絶対に負けないコンピュータ」は現れると 思いますか?