• ベストアンサー

チェスが強くなるには

チェスは子どもの頃に遊んでいたので基本的なコマの動かし方は知っていますが、下手です。先日、わが子にルールを教えて、教えた私が負けました。わが子は将棋が強いのですが、こういうボードゲームの「負けない秘訣・勝てる方法」(オセロで言うと「四隅を取られない」というような)の基本を教えてください。小学生に負けたくありません・・・泣 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.2

ちょっと夜中に書いたら、要点のボケた回答になってしまいました。 チェスも将棋も経験と読みがものをいう世界です。 玉を囲いましょう(キャスリング)とか、 大駒は大きく使いましょうみたいな部分的な戦術はいえますが、 実力のないものにそれを説いたところで、付け焼き刃にしかなりません。 また、子供に負けたくないとのことですが、 子供は大人が10年かかるところを1年でいってしまいます。 子供に無限の可能性を感じる瞬間でもありますが、 たしかに子供に負けるのが嫌で道場に足が遠のくお客さんはいますね。 オセロも読みのゲームですが、 どちらかというとパズル的要素が強いので、 素人でも分かり易い戦術というのはあります。 経験と読みを要求されるボードゲームはそれほど多くはないので、 (将棋系、囲碁くらい) それ以外のボードゲームを選ばれるとよろしいでしょう。 なお、チェスと将棋の関係に関しては#1で私が記した通りです。

ninbas2000
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り子供は飲み込みが早く柔軟性もありますね。私は攻めると守りが甘くなり、守ると攻めれなくなります。ちなみに我が家で将棋ができないのは私だけで主人にはオセロも・将棋・チェスすべて完敗します。数学は私の方が得意なのに、完敗するので「私はバカなのだろうか・・・」と自己嫌悪。弱いのでやりたくなくなって、ますます私だけ経験不足になってます。子供はTVゲームなどで「攻めつつ守る」事に慣れているし、将棋が強いのでチェスに応用できるのでしょうね。一つの駒を奪おうと思っても、たいてい他の駒の動きが効いていてなかなか駒を奪えません。こうなったら、図書館でチェスの本借りてきて何通りかベーシックな戦術をマスター(こっそり)してみます。まだまだわが子には負けないぞ!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hawkwind
回答No.1

オセロは読みのゲームですが、 見た目の直感でもそこそこ勝負できます。 しかし、チェスは将棋と同じです。 経験を積んだ後にオープニング、即ち序盤を勉強しなければなりません。 その後は読みの精度を深める訓練になります。 チェスの入り口は将棋と同じです。 チェス、将棋ともにかじりついただけの人が たとえ初めてチェスを覚えたとしても、将棋の有段者には勝てません。 (あなたがお子さんに負けるのも道理です) チェス、将棋ともに駒の動きは似ていますから、 将棋の有段者なら見よう見まねでかなりやれます。 しかし、チェスを本格的にやった人には赤子扱いです。 結局、オープニングを勉強する辺りから別物になります。 ボードゲームで勝てる方法は 運の要素のあるゲームをすることです。 モノポリーとか麻雀とか・・・

ninbas2000
質問者

お礼

運の要素のあるゲームに勝てても嬉しくありません。おとなげないですが、数学など勉強の問題ではまだまだ圧勝できるのに、わが子に負けるのが悔しいんです。多分最初の一手から勝負は始まっていると思うのですが、序盤戦何手かは「どこに動かしたらいいかわかんないけど、適当に動かしておこう」というやり方をしています。で、厚かましく、経験も積まずに、ここで「勝ち方」を聞いています。アドバイスありがとうございました。