• ベストアンサー

将棋を指して、碁を打つ。チェスは?

将棋を指して、碁を打つ。チェスは? 日本語学習者にとって分かりにくい事のひとつとして、将棋と碁で動詞が違うことがあります。 指すという動詞が一般的で、碁だけが特別の謂われがあるのかなあと想像します。 チェスやオセロゲームにはどのような動詞を使うのが正しいのかを含めて、将棋を指す、と、碁を打つ、の違いをおしえていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

盤内にある駒などを動かす場合⇒指す 盤外にある駒などを盤上に置く場合⇒打つ 従って、将棋で駒を進める場合は「指す」ですが、持ち駒を盤上に置く場合は「打つ」になります。 囲碁の場合は「碁笥の中の碁石を盤上に置く」ので「打つ」になります。 チェスの場合は「盤内にある駒などを動かす」ので「指す」になるでしょう。なお、チェスでは「持ち駒」はありませんから「打つ」と言う状態はありません。 オセロの場合は「盤外にある駒を盤上に置いて挟む」ので「打つ」になるでしょう。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの慣用句ではなく、ちゃんと動作を表していることが良く理解できました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

因みに、将棋で棋譜する場合、 6六角 2二金 などと、駒の動いた場所と、どの駒が動いたを記録します。 「持ち駒の角を6六の場所に打った」場合には 6六角打 と「打」の字を添えます。 こうする事で「6六の場所に角が動いてきたのではなく、持ち駒を打った」のが判るようになっています。 この事からも「将棋でも、持ち駒を置く時は、打つ、を使う」と言うのが判ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームの種類ではなく、動作に基づいていることがよくわかりました。

• tommy1977
回答No.3

将棋は、”駒を動かす”ことから、”指す”です。 また、取った駒を置くときは”打つ”です。 将棋は、スタートは必ず”駒を動かす”ことより、将棋をすること(Play)を指す、と言います。 囲碁は、必ず石を置きますから”打つ”です。 囲碁は、スタートは必ず石を置きますから、囲碁をすること(Play)を打つ、と言います。 動かす時に、”指”が駒を動かす方向に動く事より、”指す”と表記されます。 では、チェスは・・・ですが、 西洋将棋と表現される場合は”指す”でしょうか。 チェスと表現する場合は、チェスを”する”か、Playをそのまま”遊ぶ”とするのか、 チェスをプレイする、というのもちょっとおかしい。 チェスをする、なんでしょうね。 オセロもそうですね、、、オセロをする、でしょうね。 尚、将棋をする、囲碁をする、でも日本語では通じます。 ”する”というのは英語で言うPlayという意味もありますので・・・。 Let's play "shogi" ! (将棋しようよ   将棋指そうよ 将棋で遊ぼうよ) というような感じになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 将棋をする、では何か幼児言葉のような印象があります。

• k_ort
回答No.2

指すとは人・物や方向を、指などによってそれと示すとのことです。あらかじ置いてある駒に方向を示していくのと、あとから置いていく碁の違いのため位の理由じゃないですかね。 そういう意味では、チェスは「指す」かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 チェスは持ち駒を使うことができませんので、チェスで打つことは無いですね。