• ベストアンサー

かつての上司からの推薦状について

無職の妹が転職活動中です。かつて円満退社した企業の上司の方に、身元保証の役割も含めた推薦状を書いてもらえることになったそうなのですが、応募要綱の中で推薦状を求めていない企業に対し、積極的に推薦状を提出しても大丈夫なものでしょうか?不利になることはなくとも、有利にもならず、といった所でしょうか?ちなみに元上司さんは、その企業とはまったく関係のない方だそうです。よろしくお願いいたします。

noname#21571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.1

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 転職活動の際の推薦状は、元の会社の取引先などの、なんらかの関係のある会社のみに有効だと思います。 ですから新しく就職しようとする会社が、推薦状を求めることはまず無いと考えて良いです。 以前、私の勤める会社にも推薦状を一緒に提出した応募者がいらっしゃいましたが、業種も全く異なる会社から推薦状を頂いても、参考にしません(というよりかは、参考にすることができません)。 むしろ、「なんでこんな推薦状なんか持っているんだ?」と思ってしまう会社もあるかもしれません。 ちなみに、採用を検討をしている際に、身元調査として、前の会社に連絡をとる会社もあります。 ただし、身元調査をすることを応募者に伝えていないことが多いと思います。 私の会社でも、調査会社から、既に退職した方のことを聞かれることがあります。「前職ではどんな仕事をしていたか」「どんな勤務態度だったか」程度のことですが。(私の会社の場合は、会社の方針により答えられないと言います) 私は、必要ないと回答致します。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。やはり、おかしな印象を与えてしまうかもしれないことを考えると、むやみと提出することは控えた方が良いかもしれませんね。慎重に検討させたいと思います。