• 締切済み

転職の際の「前職の推薦状」

転職の際に前職上司からの「推薦状」を応募書類に添える場合があると思います。 直属の上司と、人事部長より推薦状を頂けることになったのですが、推薦状が2通というのは非常識なのでしょうか。 出来れば企業採用人事の方からのご回答をお願いいたします。 また、推薦状を書いた方への身元確認のような「確認の電話」はされるのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• tryanderr
回答No.1

前職を事業縮小等の会社都合で退職された方が,推薦書をお持ちになって選考をすることがあります。 通常は1通で十分だと思います。より業務内容の詳細,ご本人の職務遂行能力をお伝えいただく場合には直属の上司の方の方が良いと思いますし,会社都合退職に至った事情をご説明いただくのであれば人事部長名の方が受け取る側として納得の得られる可能性が高いと思います。 2通は不要かも知れません。採用側にとってみれば,失礼ですがあまり意味のある書類ではありません。身元確認?は当然しません。 あくまで人物本位・実力本位で採用します。