VB6.0でBase64のデコード方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VB6.0でメールソフトを作っている際に、受信したメールのヘッダに表示されるSubjectがわけのわからないアルファベットになってしまう場合があります。この問題を解決するために、Base64のデコード方法を知りたいと思っています。
  • 具体的な手順としては、Subjectの文字列から特定のパターンを抽出し、Base64の文字列を取得します。次に、Base64の文字列を6ビット単位の2進数表記に変換し、8ビット単位の2進数にまとめます。最後に、8ビット単位の2進数をASCIIコードに変換し、シフトJISに変換します。
  • この処理をVB6.0で実行するためのコードを教えてください。なお、この問題のSubjectの答えは「あいうえお」となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0 Base64のデコード方法を教えてください

VB6.0 でメールソフトを作っているのですが、受信したメールのヘッダで Subject 部分を見ると、 Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCIkJCQmJCgkKhsoQg==?= と訳の分からないアルファベットになってしまっています。 この Subject を日本語にする方法を教えてください。 一応、Base64のデコードという方法を知りましたが、この処理をVBで実行する場合のコードが分かりません。 工程的には下記の通りかと… サブジェクトの文字列から「?ISO-2022-JP?B?」の文字列の次のから「?=」までの間の文字列を抽出し、 GyRCJCIkJCQmJCgkKhsoQg== をネタに下記の処理。 1.各文字を2進数表記(6ビット単位)に変換(RFC 2045の Table 1 を使う)。 2.2進文字列(6ビット単位)を8ビット単位でまとめる。 3.8ビット単位の2進数をASCIIコードに変換。 4.シフトJISに変換。 ちなみに、この Subject の答えは あいうえお です。 分かる方、VBコードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 最近の同じような質問が出ていましたが、もしも、単独で変換エンジンを作るとなると意味が違うかもしれませんね。一応、以下のBasp21 の オブジェクトからBase64 デコードは出来ますが、確か、個別のDLLがあったと思いますから、それが使えれば、それに越したことはありませんね。 例: Dim myString As String myString = "Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCIkJCQmJCgkKhsoQg==?=" Dim bobj As Basp21 Dim buf As String Set bobj = New Basp21 buf = bobj.Base64(myString, 3)

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0039
type0000
質問者

お礼

こんばんわ。 & ありがとうございます! 単独で変換エンジン誰か作ってないかな~という他力本願で質問してました(汗) Basp21は初耳でした。世の中、ライセンスフリーでいいものあるもんですね~。 上記のコードでBase64 デコード出来ました。 どうもありがとうございました。