Base64での送信でタイトルが環境により文字化け

このQ&Aのポイント
  • CGI(Perl)のメールフォームで、特定の文字列の組み合わせをエンコードしたものが、環境によりタイトルだけ文字化けする現象が発生します。
  • GmailとWindowsメールで文字化けし、Thunderbirdだと文字化けしないのですが、原因と対応がわかる方がいれば教示いただけませんか。
  • Shift_JISの5Cなどとは根本的に異なりそうですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

Base64での送信でタイトルが環境により文字化け

CGI(Perl)のメールフォームで、 Base64エンコードでメール送信をするときに、 特定の文字列の組み合わせをエンコードしたものが、 環境によりタイトルだけ文字化けする現象が発生します。 GmailとWindowsメールで文字化けし、 Thunderbirdだと文字化けしないのですが、 原因と対応がわかる方がいれば教示いただけませんか。 Shift_JISの5Cなどとは根本的に異なりそうですが・・・ 以下、いくつかテストした文字列です。 「XXX」お問い合わせを受け付けました ↓ Subject: =?iso-2022-jp?B?44CMWFhY44CN44GK5ZWP44GE5ZCI44KP44Gb44KS5Y+X44GR5LuY44GR44G+44GX44Gf?= Gmail:文字化け Windowsメール:文字化け Thunderbird:文字化けせず お問い合わせを受け付けました ↓ Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJCpMZCQkOWckbyQ7JHI8dSQxSVUkMSReJDckPxsoQg==?= Gmail:文字化けせず Windowsメール:文字化けせず Thunderbird:文字化けせず 「XXX」おい合わせを受け付けました ↓ Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCIVYbKEJYWFgbJEIhVyQqJCQ5ZyRvJDskcjx1JDFJVSQxJF4kNyQ/GyhC?= Gmail:文字化けせず Windowsメール:文字化けせず Thunderbird:文字化けせず 「お問い合わせを受け付けました」 ↓ Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCIVYkKkxkJCQ5ZyRvJDskcjx1JDFJVSQxJF4kNyQ/IVcbKEI=?= Gmail:文字化けせず Windowsメール:文字化けせず Thunderbird:文字化けせず 特定の一文字の問題ではないようなのですが・・・ またプログラム(一部抜粋)では下記のように変換しています。 ########################## use MIME::Base64; if($str =~ /[^!-~\s]/){ $str = encode_base64($str, ""); $str = '=?iso-2022-jp?B?' . $str . '?='; } ########################## よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

1番目のケースでは、文字化けするのが正しい。 UTF-8の文字列をbase64エンコードして、それに、=?iso-2022-jp?B? という嘘のコード名をつけたら文字化け(デコードしたUTF-8文字列を指定されたiso-2022-jpのエンコードと見なして無理矢理表示しようとする)のは正常な動作です。 改善としては、必ず文字コードをiso-2022-jpに変換してからbase64エンコードしてください。

Goody-goody
質問者

お礼

本番環境のためテストが遅くなってしまいすみません。 Jcode::convert(\$mailtitle,'jis'); がうまく変換されていなかったようで、UTF-8のままbase64エンコードしてしまってたようです。 指摘いただき気づきましたが、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t-okura
回答No.2

最初の Subject: =?iso-2022-jp?B?44CMWFhY44CN44GK5ZWP44GE5ZCI44KP44Gb44KS5Y+X44GR5LuY44GR44G+44GX44Gf?= は、UTF8 の 「XXX」お問い合わせを受け付けました をエンコードしています。なので、ISO-2022-JP に文字コードを変更してから encode_base64 すれば文字化けしなくなるはずです。 あるいは、 Subject: =?UTF-8?B?44CMWFhY44CN44GK5ZWP44GE5ZCI44KP44Gb44KS5Y+X44GR5LuY44GR44G+44GX44Gf?= としてもよいでしょう。

Goody-goody
質問者

お礼

本番環境のためテストが遅くなってしまいすみません。 Jcode::convert(\$mailtitle,'jis'); がうまく変換されていなかったようで、UTF-8のままbase64エンコードしてしまってたようです。 指摘いただき気づきましたが、助かりました。 ありがとうございました。