• ベストアンサー

あせってます!

tuppenceの回答

• tuppence
回答No.3

こんにちは。 文面からタイトル通りのお気持ちを強く感じてしまいました。 nekosuzuさんがおいくつかは解りませんが、確かに周りがどんどん結婚していくと焦る時期ってあるんですよね。お気持ちは解らなくはないです。 でも、投稿内容を読んでいて気になったのは、nekosuzuさんにとって結婚はゴールになっているのでは?という事と、今お付き合いをされている彼の事を結婚相手としてだけしか見えなくなっていないだろうか、という事です。 ただ結婚がしたいのか、それとも今の彼と結婚がしたいのか、投稿文を見る限りどうしても私には前者に見えてしまいます。 結婚は競争ではないですし、お金が貯まったからするってものでもないですよね? nekosuzuさんと彼の気持ちが同じ方向を向いて初めて結婚という言葉が登場するのではないでしょうか。 とにかく結婚さえ出来れば後はいい、というのであれば何も言いませんが、二人の気持ちが同じ方向を向いている事はとても大切だと思います。 そりゃああった方が嬉しいですけど、はっきりとしたプロポーズなんて無くたって、大好きな人と結婚出来るんだったらそれでいいじゃないですか、とも思ってしまいました。 私は既婚者ですが、既に一緒に住んでいたせいか特にはっきりとしたプロポーズはあったような無かったような・・という感じです(笑) 結婚はある意味恋愛のゴールかもしれませんが、私はスタートの意味合いの方が強いのではないかと思います。 それに、結婚って《生活》、《現実》だとも思います。 ここで《周りがそうだから》という焦りを自分自身で消化出来ずにいると、結婚した後にやってくる子供に関する事でも必ず悩む時が来ると思います。余談ですけど、それこそいくら周りがどんどん子供を持っても、いくら自分にお金があっても、そしてそこに愛情があったとしても子供を持てない人も現実に多いのですから。。子供がいたらいたでまた周囲との競争に悩まされるかもしれません。 人は人、自分は自分です。彼がその気になるまでに自分自身がもっと精神的に自立しよう、、と努力してみるのも悪くないと思います。 大抵の男性って結婚という言葉に《引く》らしいですし、あまり結婚に固執していると言動がそればかりになりがちで、多分nekosuzuさん本来の魅力が半減してしまうのではないかと余計な心配をしてしまいます。 とはいえ、男の人ってせっつかないとなかなか動かないというのもある意味本当だと思うので(笑)、少しづつ二人が同じ方向を向けるようにしつこくならない程度に色々工夫してみてはどうでしょう。せっかく彼がいるのですから、彼との恋愛を楽しむ事も忘れずに。。

nekosuzu
質問者

お礼

そう私も結婚はスタートだとおもいます まわりが新しいスタートを切って 新しい生活がはじまったりとか 家族が増えたりしてるのをみると すごくたのしそうで うらやましいのとあせるのとで すごく複雑です 早く結婚したら「青春を棒にふったー」って おもうこともあるんだとおもうけど いいかげん私も家庭というものにあこがれます 結婚がおそいと 子供を産むのもおそくなって…とか いろいろぐるぐる考えるんですよね('_`)ウゥ 今月から自分が遠くに長期出張するので 遠距離になります 結構長くかえってこれないので それもあせる原因なのかなとかおもいます 親にせっつかれたりもするし 自分でもわかってるんだけど こればっかりは 相手のこともありますしね 仕事もあるから今すぐ!ってわけには いかないですけど いつかくる「いつか」のために ちょっとは男の人にも心の準備とか しといてほしいものです なんだか今の彼をみてると なーんにもかんがえてなさそうで… 逆にあせりが増幅される感じです('_`)ウゥ でもがんばって自分の気持ちをはなしてみようとおもいます ありがとうございました