• ベストアンサー

あせってます!

tuppenceの回答

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.3

こんにちは。 文面からタイトル通りのお気持ちを強く感じてしまいました。 nekosuzuさんがおいくつかは解りませんが、確かに周りがどんどん結婚していくと焦る時期ってあるんですよね。お気持ちは解らなくはないです。 でも、投稿内容を読んでいて気になったのは、nekosuzuさんにとって結婚はゴールになっているのでは?という事と、今お付き合いをされている彼の事を結婚相手としてだけしか見えなくなっていないだろうか、という事です。 ただ結婚がしたいのか、それとも今の彼と結婚がしたいのか、投稿文を見る限りどうしても私には前者に見えてしまいます。 結婚は競争ではないですし、お金が貯まったからするってものでもないですよね? nekosuzuさんと彼の気持ちが同じ方向を向いて初めて結婚という言葉が登場するのではないでしょうか。 とにかく結婚さえ出来れば後はいい、というのであれば何も言いませんが、二人の気持ちが同じ方向を向いている事はとても大切だと思います。 そりゃああった方が嬉しいですけど、はっきりとしたプロポーズなんて無くたって、大好きな人と結婚出来るんだったらそれでいいじゃないですか、とも思ってしまいました。 私は既婚者ですが、既に一緒に住んでいたせいか特にはっきりとしたプロポーズはあったような無かったような・・という感じです(笑) 結婚はある意味恋愛のゴールかもしれませんが、私はスタートの意味合いの方が強いのではないかと思います。 それに、結婚って《生活》、《現実》だとも思います。 ここで《周りがそうだから》という焦りを自分自身で消化出来ずにいると、結婚した後にやってくる子供に関する事でも必ず悩む時が来ると思います。余談ですけど、それこそいくら周りがどんどん子供を持っても、いくら自分にお金があっても、そしてそこに愛情があったとしても子供を持てない人も現実に多いのですから。。子供がいたらいたでまた周囲との競争に悩まされるかもしれません。 人は人、自分は自分です。彼がその気になるまでに自分自身がもっと精神的に自立しよう、、と努力してみるのも悪くないと思います。 大抵の男性って結婚という言葉に《引く》らしいですし、あまり結婚に固執していると言動がそればかりになりがちで、多分nekosuzuさん本来の魅力が半減してしまうのではないかと余計な心配をしてしまいます。 とはいえ、男の人ってせっつかないとなかなか動かないというのもある意味本当だと思うので(笑)、少しづつ二人が同じ方向を向けるようにしつこくならない程度に色々工夫してみてはどうでしょう。せっかく彼がいるのですから、彼との恋愛を楽しむ事も忘れずに。。

nekosuzu
質問者

お礼

そう私も結婚はスタートだとおもいます まわりが新しいスタートを切って 新しい生活がはじまったりとか 家族が増えたりしてるのをみると すごくたのしそうで うらやましいのとあせるのとで すごく複雑です 早く結婚したら「青春を棒にふったー」って おもうこともあるんだとおもうけど いいかげん私も家庭というものにあこがれます 結婚がおそいと 子供を産むのもおそくなって…とか いろいろぐるぐる考えるんですよね('_`)ウゥ 今月から自分が遠くに長期出張するので 遠距離になります 結構長くかえってこれないので それもあせる原因なのかなとかおもいます 親にせっつかれたりもするし 自分でもわかってるんだけど こればっかりは 相手のこともありますしね 仕事もあるから今すぐ!ってわけには いかないですけど いつかくる「いつか」のために ちょっとは男の人にも心の準備とか しといてほしいものです なんだか今の彼をみてると なーんにもかんがえてなさそうで… 逆にあせりが増幅される感じです('_`)ウゥ でもがんばって自分の気持ちをはなしてみようとおもいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • プロポーズ?!&彼の心境は・・・

    ほんと、まだ昨日の話なんですが、彼に(仮?)プロポーズみたいなのをされました。 私(26歳)、彼(31歳)といい歳なのでででもおかしくはないのですが・・ 付き合って7ヶ月、今まで結婚とか将来の話って全くしたことなかったし、 彼には結婚願望がないのでは?って思うくらいの人でした。 それが昨日、「結婚しようって言ったらしてくれる?」と聞かれ、、私は 「真剣に言ってくれてるんだったら私も真剣に考える」と答えました。 そしたら 「これからは将来、結婚のことも含めて真剣に付き合おう」って言ってくれました。 すごく嬉しかったです。今までこんなこと言われたの初めてだし(そう何回もあることじゃないでしょうけど・・)今まで感じたことのない不思議な気持ちになりました。 これは、、プロポーズまではいかないにしても、、彼の中でも私と結婚する気が あるっていうふうにとってもいいんですよね?? ただ、、今までホントそういう話もなかったし、彼自身、自分のことでいっぱいいっぱいっていう感じだったので・・ 男の人はどういう心境の時に結婚したい!って思うものなんでしょうか??

  • 二人の男性の間で気持ちが揺れています…

    私には付き合って1年の彼氏がいます。遠距離恋愛です。 その人からプロポーズされ、「真剣に考えたい」という返事をしました。彼が今月中旬に会いにくるので、そのときに詳しく話し合うつもりでした。 しかし、プロポーズされた後、パーティーで他の男性に出会い、その人に惹かれていってしまったのです…その男性は私のことをどう思っているかは分かりません。もちろん体の関係も持っていません。でもこんな気持ちで、彼氏にどう接したらいいか分からないし、まして一度は真剣に受けようと思ったプロポーズも、受けるべきではないのでは、と思い始めました。 彼が会いにくるのはもう確定しています。 気になっている男性にはこれ以上踏み込まずに、彼氏との結婚話を進めるか、それとも彼氏からのプロポーズを断るべきか、悩んでいます。 こんな不甲斐ない私にどうか忌憚の無いアドバイスをお願いします。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • 男心が分からない。。。

    質問させていただきます。 先日、彼氏がミクシィの日記に「結婚します」というタイトルで日記を書いていました。 ちなみに本文には「うそです。」と…。内容としては、周囲が結婚ブームです、というものでした(^^; 付き合って半年が経ち、私は結婚するならこの人!と決めています。 ですので、彼氏が結婚すると決断してくれるまでは、冗談なんかで結婚の2文字は出してほしくありませんでした。。。 しかも、私が見ると分かっているのに軽々しくこんな日記を書くなんて!共通のマイミクさんも見てるのに! と、なんだか悲しいような、淋しいような…とてもショックで、傷つきました。しばらくは会いたくない気分です。 女性にとっては結婚やプロポーズはとてもとても大きなイベントだと思っているので、これによって何だかちょっと冷めたというか…人生の楽しみが減ったとまで感じてます。ちゃんとプロポーズされても嬉しくないかも…なんて(^^; どうして彼氏はこんなことをしたのでしょうか?? 真面目でちょっと古風な人ですので、本当に「シャレにならない」冗談に聞こえます。 男性にとって結婚ってそんなものなんでしょうか?(><) それとも、私とは結婚を考えていないという遠まわしな宣言かしら… なんて悶々と考えてしまいます。 私は考え込みすぎなんでしょうか?? 男性の方はもちろん、同じような思いをされた女性のアドバイスもお待ちしてます! よろしくお願いいたします。

  • プロポーズされなくて結婚した方いますか?

    こんにちわ。来年結婚する27歳女です。彼氏は30歳です。 プロポーズされないで、結婚をすることになりました。一般的にはプロポーズして結婚式を挙げる人が多いみたいで、羨ましいと感じました。 プロポーズされるということは、男性にとって一生守っていきたい、一生これからも共に過ごしていきたいという覚悟があるからすることですよね?プロポーズをしないで結婚をするということは、そこまで好きじゃないけど、他に探すのめんどいからこいつでいいやという気持ちでしょうか? 彼は母子家庭で奨学金で高校と大学に通っていたため、今も自分でお金を支払っています。(高校のは支払い終えたみたいです。)そのため、貯金が60万ほどで大学を卒業してからは大阪から出てきて東京で1人暮らしをしています。 結婚指輪は20万程でしたが彼が出してくれました。 ちなみに、来年結婚式もします。 結婚式費用は私の両親がお祝いとして出してくれることになりました。おまけに洗濯機と冷蔵庫も購入してくれました。 彼に伝えたところ、感謝してると話していましたが、本当に感謝しているのかわからないです。彼と今まで一緒にいて喜怒哀楽の中でわからないのが喜です。喜が全然わかりません。そういう男性も多いのでしょうか? ちなみに彼は3人兄弟の長男です。 語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 私は今まで彼以外の人と4人ほど付き合ったことがありましたが、自分の思い通りにならないと怒ったり叩いてくる人ばかりだったので、彼のような温厚な性格と自分からは行動を起こさない人と付き合うのは初めてでした。 彼氏に、本当に私のことが好きなのか聞きましたが、好きだと答えるだけで、本当はどう思ってるんだろうと考えてしまい勝手に不安を積もらせてしまいます。言わされているだけなんじゃないのかな?とか、考え過ぎてしまいます。 気が弱い感じで、自分から行動ができない人は好きでもない女性でも結婚するものですか? それと、プロポーズしないということは、そこまで好きじゃないし、一生を共に歩んで行きたいとは思っていないから言わなかっただけなのでしょうか? プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 彼がどう思っていても結婚できたただけすごいことですよね。。

  • 結婚して成功した、失敗した話

    20代後半女です。 そろそろ本当に結婚したい相手を見つけようと思っていて、今付き合っている彼氏がすごくいい人で気が合います。 ただ、今までの彼氏と比べると年収が低めで、どうしても比べてしまってガッカリすることもあります。 最初は全く付き合う気がなかったのに(年収で決めるタイプだったので...)あまりにも気が合いすぎて、いつのまにか付き合ってしまいました。 今まで彼氏に高級なレストランやホテルに連れて行ってもらっていた時は、将来もこんな生活するんだろうなーとなんとなく思っていました。なので、もし今の彼氏と結婚したらそれはなくなるんだと思うと少し寂しくなります。 周りの友達も結構お金持ちと結婚して一等地や素敵な家に住んでいたりするので、ちょっと可哀想と思われたりするのかな、、とか。。。 でも、彼は本当に性格が良くて、一緒にいて友達みたいに楽しくて、この人となら何十年も一緒にいれそうだと思えます。 ここで質問なのですが、みなさんは本当は理想の彼とは違うけど結婚してみたら良かった、または逆に失敗だった話はありますか? お金じゃないですよ、みたいな綺麗な話は聞き飽きてしまったので、ご自身の体験談を聞かせていただきたいです。

  • ほっとしてしまいました

    彼氏と別れてほっとしてしまいました 結婚の話まで出てたのに、彼氏の挙式嫌だ、結婚して一緒に住むと金かかるね 一緒に住んでもしばらくしたら田舎すぎて帰りたくなるよ 結婚しても金無いから二ヶ月くらいは遊べないよなど様々な発言を毎度繰り返され 私も働くよと言っても でも結婚したいらしく かなり真剣にプロポーズされましたが正直あきれてしまいました 別れましたが、私は我慢が足りなかったですか?なんだかほっとしました。 その他良く怒鳴られたり私の気持ちを理解することが出来なかったり 彼氏が怒ると、電話やメールは完全無視されたりしてきました。 彼氏の妹と一緒に笑ってきたり 彼氏の友達の前では、私が好きになったからね~などと言われてしまったりもしました 彼氏からは戻ってきて 本当に色々言ってごめんなさい。 など言われました。 みなさんはどう思いましたか? 私の我慢が足りなかったですか

  • 弁護士さん(T_T)教えて下さい!

    離婚するから貯金してと約束してお金のない彼からプロポーズうけましたが、2年経っても貯金なく、プロポーズは数回受けました。 真剣には受け取らずはいはいって感じでOKしてましたが、気になる人がいて、今は自由にさせてほしいのですが、別れる時は裁判起こすぞって。それだけ真剣だったから。って言われました。 この場合、私だけではなく、気になる人も裁判に加入することになるんですか?

  • デキ婚してしまいました。

    今年で35歳になります。 5年ほど付き合った彼氏がいました。 彼氏は高校の同級生で、学生時代からずっと交友があり一度付き合ったあとに別れて復縁しました。 結婚して長く生きていくのはこの人としか思えませんでした。 仕事先で地元を離れ3年ほどは遠距離での付き合いが続きました。 連絡はあまりくれないけど、会えばやさしく楽しくて。 私は子供が欲しかったのですが、彼はあまり子供が好きではないというのもありこの問題でたまにもめていました。 彼氏からすればいつかは結婚するのだから、焦らなくてもという感じだったのでしょう。 そうしているうちに職場で優しく接してくれる人と出会いました。 その人からプロポーズらしきこともされましたが、彼氏のほうが好きで最初は別れることは考えられませんでした。 それでも結局は彼氏と電話で子供の話になり、ケンカ別れのようなことに。 すぐに職場の人と付き合い始めることになり2ヶ月後には妊娠がわかりました。 トントン拍子に結婚話もまとまらざるをえない状況でした。 来年の6月には産まれます。 3ヶ月ほどで元の彼氏から連絡があり、プロポーズされました。 もう戻れないと伝えました。 もう戻ることのできない状況を作ってしまいました。 どこかで衝動的に、一人になるのが怖くて今の人と付き合いました。 子供ができたのは嬉しかったけど・・・ 入籍も済ませ、新しいマンションで一緒に住み始めました。 比較するなといっても、20年近くも知っているモトカレと比べてしまいます。 思い出してしまいます。 本当はモトカレと結婚したかったのだと思います。 目先の幸せしか考えていなかったのかもしれません。 ちょっとした感覚の違いでそのことを思ってしまいます。 子供のことだけを考えて生きれば良いのはわかっていますが、ふとした瞬間に辛くなります。

  • 結婚に焦りすぎ?女性の方特におねがいします!

    見ていただいてありがとうございます。よろしくおねがいします。 私は今年で23歳の女です。同い年で15の時から付き合っている 彼氏がいます。 19歳くらいの時から結婚しようと言っていて、 とりあえずそれぞれ貯金100万貯まったら、親に報告して 話を進めようということになっていました。 私はすでに170万に達しましたが、彼氏のほうがまだ80~90万程度で、 しかも近々転職を考えているようです。(理由は収入の安定性) まだ目ぼしいトコロも見つかっていませんが、 もちろん目標金額に達してもその仕事が落ち着いてからの結婚ということになります。 私は昔から今の彼氏との結婚願望が強かったため、 「あなたさえお金が貯まったらすぐにでも結婚できるのに!」という気持ちでいっぱいです。 また会社の後輩(20歳)や友人の出来ちゃった結婚などが立て続けにあり、 今の自分が不幸な状況に思えて涙がとまりません。 どうしても他のそういった人たちと自分を比べてしまうのです。 一時期には彼氏を恨んだこともあります。 「あんたさえお金があれば・・・」って。 本当に気が変になってしまったこともあります。 「彼氏の部屋で自殺してみようか」って。 落ち着いて考えると「何言ってたんだろう」って思えるのですが、 友人が結婚したり出来ちゃったりするたびにそう思ってしまいます。 なぜここまで深く考えてしまうのかが自分でもわかりません。 ちなみに私は今の彼氏が本当にすきなので、 早く結婚したいからといって違う人を探すつもりはもちろん全くありません!! どなたか私の今の気持ちを分析してください(:_;) 本当に今自分がわかりません。 よろしくおねがいします・・・。

専門家に質問してみよう