• ベストアンサー

妹の結婚式での服装

現在8ヶ月の子どもを持つ私ですが 7月にある妹の結婚式での服装について質問させてください。 やはり、親族で既婚者ということで黒留袖が いいのでしょうか? ネットで調べると、母親に準ずる服装でというのを見つけたのですが、うちは両親が離婚していて 母親がいません。 小さい子どももいるので、出来たら洋服で行きたいのですが・・・ 結婚式はホテルのチャペルだそうです。 よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

私は今まで20回ぐらい結婚式に出席していますが、1回だけ姉妹も黒留袖を着ている式がありましたが、その他は姉妹は洋装もしくは着物でも色物でしたね。 色物の着物は着なければというより、着たいからという雰囲気で。 私は洋装でいいと思いますが、妹さんの婚約者の方のご姉妹はどうされるのか聞いてみるといいと思います。 こういう場合、世間一般がどうよりも、妹さんに肩身の狭い思いをさせないというのが一番だと思いますので、婚約者のご家族の考え方に合わせるのが無難かと思います。 中には、世間一般ではシロというものが、その家ではクロが常識とされていて、相手の家族がそれに合わせて来ないと非常識だなどというような人もいますからね。

haruboy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 >妹さんの婚約者の方のご姉妹はどうされるのか聞いてみるといいと思います。 そうですね。それが最善の策だと思いました。 失礼がなければ洋服で参加したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#40529
noname#40529
回答No.4

回答を見ていて、正直びっくりしました。皆さん、結構固いんですね。 気になったのは、「黒い恰好がよい」という意見です。一般的に、日本の習慣では、親族は「黒」なのですか?(逆に質問になってしまいました・・・) 私の母(西洋人)から聞いたルールでは、花嫁以外の女性は「白」はもちろん絶対にだめですが、「黒」も基本的には駄目だということでした。なので、チャペル式なのであれば、キリスト教式ということなので、厳密に言うと、和服ならともかく、ドレスとかは黒ではない方がいいのではないでしょうか? しかし、どちらにしても、それほど気にしないで良いと個人的には感じます。 なぜなら、私の姉は、私の1週間前に結婚したので、私の式のときは、子供はいませんでしたが、いわゆる「既婚の親族」だったわけですが、別に周りの独身の友人たちと同じような服装でしたよ。膝までくらいのヒラヒラしたワンピースでした。色は、グレーっぽいシルバーっぽいやつで。スパンコールがついたような、キラキラとしてやつで。ちなみに、その当時29歳でした。質問者様とも年齢的にもそんなに変わらないですよね。 もちろん、式のスタイルにもよると思いますが、誰一人不思議に思いませんでした。結局、周りの人がどう思うかなので、ご家族や親戚、相手の親族等に探りを入れてみたら良いと思います。(その際に、日本の常識で黒!と言われるかもしれませんし・・・)

haruboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も正直なところ、どんな服装でも構わないと思っています^^; 今まで出席した結婚式で 姉妹が黒留袖きているのは1度しか見たことありませんし・・・(この時はかなり田舎での結婚式でした) やはり相手の親族がどう思うかによりますよね。

• maru-kuru
回答No.3

haruboyさんの年齢にもよるかと思います。 まだお若いのであれば、黒のフォーマルな感じであれば洋装で問題ないと思います。 私的にオススメは「黒留袖をリフォームしたワンピース」です。着物でないけれど、着物の柄であることは一目瞭然だし、オシャレですよ。(私は義弟の結婚式に着ていきましたがすごく好評でした) ネット上のオークションなどに出品されていることも多いので、一回ご覧になってみて下さいね。 (ショップでもあるんですけど、すっごく高額なんですよね…)

haruboy
質問者

お礼

私は30歳です。 若くもなければ、年寄りでもないですね^^; >私的にオススメは「黒留袖をリフォームしたワンピース」です。 こういったものがあるのは知りませんでした! 貴重なご意見ありがとうございました。

• hinayan
回答No.2

土地柄にもよりますが、新婦の姉という近い血縁者ですから 黒留袖や色留袖がいいかもしれません。 ただ、8ヶ月のお子さん連れでしたら洋装でも問題ありません。 わたしの結婚式の際も幼いお子さんを連れた親戚がいて、 ブラックフォーマルにパールのネックレスという装いでした。 ただ、それではお葬式と同じ装いなんですよね・・・ ものすごく地味ですし。 男性は礼服、既婚女性は黒留袖と 黒い服での出席者が多くなりがちですので、 ワンピースやカラースーツが良いかと思います。

haruboy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 洋服でも問題ないということでほっとしました。 参考にさせていただきます。