• ベストアンサー

はなわの佐賀県は本当か?。

 はなわの佐賀県の詩の中に、田舎の独特の特徴が書かれていますが、本当でしょうか?。  1、バス停の名前が「山下さん家前」  2、何故かヤンキーがモテる  ちなみに自分もそんなに都会の出身でないので、2はなんとなく解ります。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

佐賀県というか、ある程度、田舎の風景に一致しているように感じます。 「○○さん宅前」とか、そういうバス停は結構あります。 また、全国的に有名な商店…にそっくりの名前の店がある場合もあります。私の田舎には、「西友」ならぬ「西勇」なるスーパーがありました。

その他の回答 (6)

回答No.6

佐賀県在住です!!!記憶は不確かですが、~さん家前っていうバス停あったような気が・・・ ヤンキーがもてるは本当ですね(;^。^A今では結構変わってると思いますが、暴走族のメンバーが学校1可愛い女の子をGETというのは当たり前でした(うちの中学では)

noname#16911
noname#16911
回答No.5

佐賀県の詩の内容は、ウソです。創作です。 本人が、テレビ番組のなかで告白していましたよ。 『牛丼の吉田屋』は、その後お店ができたそうですが(笑)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

No2です。 バス停の珍名集めているサイトもありますので見てください。 絶句するバス停名も多いですよ。 http://www.kamiyabe.com/black_out.htm ちなみに一般バス路線で乗車時間2時間以上、バス代2000円なんて平気であるのが田舎です。 自由乗降区間は神奈川県でも東京都内でも沢山あります。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

北海道ですが、 「○○農場前」…だったかな、そんなバス停はありました。 また、「自由乗降区間」があって、その間ではバス停以外でも乗り降りができました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

1.北海道等では良くあります。   奈良かどこかには「自動販売機前」というバス停まであるとか。   バス停開設時にその家位しか目印が無いとそういうバス停名になる場合があるとかないとか?

noname#215107
noname#215107
回答No.1

佐賀の住人ではありませんが全国には**さん前という名前が沢山あるようですね。 私の家はバス停から遠かったので、家の前で手を上げると、停まってくれていました。

関連するQ&A

  • 地方あるあるネタ

    はなわの歌・佐賀県では「バス停の名前が山下さん家前」など佐賀県あるあるネタが満載でおもしろかったのですが、みなさんのお住まいのまたは出身地のあるあるネタがあったら教えてください。

  • はなわ!

    「佐賀県」をうたっているはなわは佐賀のどの辺りの出身ですか?

  • 佐賀県出身の芸能人って?

    はなわの「佐賀県」がヒット中ですが、その曲の中で松雪泰子や江頭が佐賀県出身と出てきます。 江頭が佐賀県出身というのは知ってたんですが、松雪泰子もというのはこの曲ではじめて知りました。 でもほかに佐賀県出身の芸能人って誰がいるのか思いあたりません。 佐賀県出身の芸能人には、ほかに誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。

  • はなわのSAGAの歌詞に出てくるバス停留所名について

    「山下さん家前」というのがあるというのが歌詞にありますが、佐賀県には本当にあるのでしょうか。 ネット検索では、「ない筈だ」という意見もあるのですが。

  • 田舎ではヤンキーがモテる

     はなわの佐賀県の歌にもありましたが、田舎ではヤンキーがモテるというのは本当なんでしょうか?  でも都市部でもヤンキーは結婚早かったりしますよね

  • わざわざ佐賀県に引っ越して仕事探す人なんている?

    東京と佐賀、どちらにも縁もゆかりもないとして、佐賀で働くことを選ぶ人いますか? ここまで最低賃金に差がついたら田舎で働くメリットってホントに無いですね。何があります? 家賃だ物価だと言い訳したところで、田舎は車が必要だし物価なんてネットで物を買えば変わらないし。 東京の練馬とかだとワンルームで6万8千円、佐賀の佐賀市本庄でワンルームだと4万円ほど。 しかし佐賀市では駅まで徒歩18分とかだし、駅から職場まで遠いので車が必要になる。車の維持費は年間で平均48万円。 これでホントに田舎は家賃が安いから住みやすいとか言えますかね。 東京と神奈川で働くのと佐賀や青森で働くのとでは 単純に計算しただけで 1時間で225円、1日で2,000円、1ヶ月で44,100円、1年で529,200円 これだけの差があります。 最低でも。 最低賃金ってバイトのことだけとか思ってる低学歴な人とかたまにいますけど、当然正社員にも適用されます。 年間で53万円以上損をしてでも田舎に居続けるメリットって何がありますか? 「実家で37歳越えても実家に寄生虫のように住み着いてれば貯金しやすい。」 田舎で暮らすのを良しとしてる人はアホみたいにジジイやババアになってもこのように子ども部屋に住み続けることを推奨しますけど、それなら都会に実家がある人が1番ってことでしょうか。 都会で寄生虫してればいいんだから。今後何世代たっても収入の差は埋まりませんね。 東京都 1392万人 九州7県合計 1281万人 神奈川県 919万人 東北地方6県合計 868万人 埼玉県 733万人 中国地方5県合計 729万人 千葉県 627万人 このように人口を見ても、関西と東海以外の地方は減り続けていますし、誰も田舎なんて居たいとは思っていません どこをどう見ても田舎で働くメリットって無いと思うんですけど、何かありますか? 実家があるとか会社の転勤で、という事以外で わざわざ自分で部屋を部屋を借りて仕事を探して働く際に、佐賀県とか高知県みたいなクソ田舎を選ぶ人って何が理由でしょうか https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47999990R30C19A7MM0000

  • 九州各県の特徴を教えて下さい

    例えば佐賀県ははなわの出身地。何でもいいのです。それぞれの県で有名な事を教えて下さい!

  • 佐賀出身のパンクバンド

    15~20年くらい前にメジャーデビューをしていた、 パンクバンドの名前をご存知の方はいませんでしょうか・・・。 うちのダンナがどうしても思い出せなくて困っています(^^;) 夜のヒットスタジオかなにかのテレビに出ていたようなんですが・・・。 バンド自体が佐賀県出身か、メンバーの中に佐賀県出身の人がいたということしか覚えていないのです・・・。 もしご存知の方がいましたら、お願いしますm(_ _)m

  • 牛丼の吉田屋って?

    佐賀県出身のお笑い芸人『はなわ』さんがCDデビューしましたが、その歌『佐賀県』の中で歌われている、オレンジの看板、牛丼の『吉田屋』って本当にあるんですか? もし本当にあったら、いい宣伝になってめちゃめちゃ繁盛してそうですが、、、。 今度福岡へ行く予定があるので、もし実在する店だったら足をのばしてみたいなぁ~と思って質問しました。 実在する店だったら、どこら辺にあるのかも教えて下さい。よろしくお願いします。 それとも単なるネタかしらん、、、?

  • 佐賀大学文化教育学部

    私は福島県出身、現在山形県内にある短大に在学しています。 私は先月、佐賀大学文化教育学部国際文化課程の編入試験を受け、合格しました。やはり東北出身者であるため、あまりに遠距離であるせいかまわりの人に「佐賀に合格した」と言うと驚かれます。私は九州のことはまったく知らないので、佐賀大学が九州の中でどのポジション(偏差値含め実績とか評判とか)にいるのかも正直なところよく分かりません。全国の国立の中でもレベルの高い大学ではないと思いますが、佐賀大学はどのように見られているのでしょうか?