• ベストアンサー

independentのマーク(アイアンクロス)とナチス

スケートボードのブランドの「independent」のマークの由来は何なんでしょうか?アイアンクロスはどこかでナチスのマークと聞いたことがあります。もしそうであれば、軍服を敢えて着て、戦争に対する反骨精神(?)を表すものなのでしょうか?または、インターネットで検索して出てきた、ただアイアンクロスという花をモチーフにしただけなのか、教えてください。 僕個人として、やはり戦争に関するトラック、服は使いたくないので… インディが戦争と関係ないことを願いますが、是非とも真実が知りたいので! 参考までに→http://www.indytruck.com/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40025
回答No.1

他の回答者様へのつなぎということで回答させて頂きます。 1978年創業の年、この会社のマークとして質問者様が挙げておられるURLのマークが定められましたが、これは「タイム」誌に掲載された前法王ヨハネ・パウロ2世着用の服に描かれていた模様(服の前部分及び肩部)を参考にしたようです。 但しこのコメントはインディ社の公式コメントではないことをお断り申し上げておきます。また、このデザインは確かにナチスドイツで勲章などに使われておりましたが、少なくとも第一次世界大戦時のドイツでも使用されておりますしアメリカ海軍においても同形状の勲章がある事、また、この形状については「ナチスのシンボルだ」「いやそうではない」と意見が分かれている事を申し添えておきます。参考URLは「タイム誌云々」のくだりが書かれているページです。(ちなみに「"independent truck company" logo nazi」をキーワードにして検索を掛けてhitしたページの一つです)

参考URL:
http://www.concretedisciples.com/bbs/index.php?action=vthread&forum=3&topic=8036
a_h_sk8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Keith Wilson Marketing Manager Independent Truck Co.と書かれていたので一応公式コメントとして取ることにします。 不運にも無知だった、とは… -何とも言えません。 インディペンデントのイメージ及びブランドは常にずっとスケートボードの純粋な活動のために立っている。 … こうは言ってもやはり誤解されやすいマークですね。 街を歩けば「あっ、インディ」という人もいれば「ナチスだ」と思う人もいますよね。 自分の見解をちゃんと持って判断したいと思います! 物凄く勉強になりました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。申し訳ありません。一部訂正させて下さい。 訂正前:「このコメントはインディ社の公式コメントではない」を 訂正後:「このコメントはインディ社の公式コメントで有る事を確認できなかった」 以上です。失礼致しました。