-PR-
締切り
済み

ナチス

• すぐに回答を!
  • 質問No.4797
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (22/259)

先日「奇跡体験アンビリーバボー」(だったと思う)で、誰でも殺人犯になりうる、という話題で、ナチスの大量虐殺について放送していましたが、その中で、ある学者の実験で、質問者が回答者に質問の解答が間違っていた場合、電流を流す内容のものがありました。その実験をした学者、実験の詳しい内容、番組内に出てきた大量虐殺を指示したナチスの官僚の氏名、戦争裁判での彼の言い分、日本での同じような事件について、たくさんありますが、URL,
文献があれば、お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

学者の名前は、スタンレー・ミルグラム博士  実験の名前は、アイヒマン実験  fujitvのホームページから番組のホームページに行けます。  ...続きを読む
  学者の名前は、スタンレー・ミルグラム博士

実験の名前は、アイヒマン実験

fujitvのホームページから番組のホームページに行けます。 
  • 回答No.2
レベル14

番組でも、アイヒマンについては、あまり詳しく述べられていなかったと思うので補足を。アドルフ・アイヒマン親衛隊中佐は親衛隊長官ハインリヒ・ヒムラーの命令でユダヤ人対策の責任者として働き、戦後は南米で亡命生活をしました。イスラエルのモサド(秘密警察)が探し出し、戦後20年近くたって逮捕、裁判、処刑となりました。階級が中佐であることから、権力はそれほど大きくなかったことが分かると思います。 ニュールンベルグ裁 ...続きを読む
番組でも、アイヒマンについては、あまり詳しく述べられていなかったと思うので補足を。アドルフ・アイヒマン親衛隊中佐は親衛隊長官ハインリヒ・ヒムラーの命令でユダヤ人対策の責任者として働き、戦後は南米で亡命生活をしました。イスラエルのモサド(秘密警察)が探し出し、戦後20年近くたって逮捕、裁判、処刑となりました。階級が中佐であることから、権力はそれほど大きくなかったことが分かると思います。
ニュールンベルグ裁判や東京裁判については、NHKの「映像の世紀」とか何とかいう番組で取り上げていたことがあると思います。
東京裁判についてならば;
[争論]東京裁判とは何だったのか
 五十嵐武士、北岡伸一(編) 1997年10月発行
にいろいろと載っていますので、参考になるでしょうか。