• ベストアンサー

4月から社会人です

今大学4年で、4月から食品メーカーの営業職として働く予定です。 何か資格をとりたいのですが・・・ パソコンが苦手なので、パソコンに関する資格を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが、どの資格をとったら、これから働く上で有利ですか? なるべくなら独学で取得できるような資格がいいです。 また、パソコンに限らず、仕事に生かすことができる資格が他にあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23979
noname#23979
回答No.4

私が新入社員研修でよくお話しすることですが; パソコンで言えば資格取得は二の次三の次で、まずは実務で使いこなせることが第一条件です。使えないと即仕事に支障をきたしますので、あと入社まで1カ月余りですが、近所のパソコンスクールにでも通って、最低限マスターしてください。会社ではパソコン研修等やってくれません。できることが前提です。優先順位から言うと、 1.EXCEL 2.WORD 3.POWERPOINT です。POWERPOINTは会議などでプレゼン(説明)をするときに、必ず使いますので必須です。WORDは使えて当たり前ですが、まともなビジネス文書が書けなければ意味がありません。そこで、 『ビジネス文書の書き方』 といった本がこの時期書店のビジネス書のコーナーに山積みしてありますから、どれか1冊購入して基本事項を修得してください。最後になりますが、 『ビジネスマナー本』 も1冊読んでおいてください。 これからの1カ月はあなたにとって極めて重要です。営業部門へ配属がわかっているいとは言え、入社したその日から熾烈な競争が始まります。新人研修時の成績が配属にも大きく影響します。 健闘を祈ります!

nemuchan
質問者

お礼

peekobooさん、ありがとうございました。 やはり、パソコンは必須ですよね。 エクセルの本を買いました!! さきほどその本を見てエクセルに挑戦していたのですが、これは使えるのと使えないのではかなりの差がでるだろうな、といった内容でした・・。買ってよかったです。 POWERPOINTは恥ずかしながら一度も使ったことがありません。エクセルをマスターした次はこちらをマスターしたいと思います。 ビジネス文書の知識も全くないので、ぜひ購入しようと考えています。 本当にありがとうございました。 教えてgooに質問して本当に本当によかったです。

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.5

資格というのは、医師免許や運転免許など、資格がないと法律上その業務を行うことができないものを除くと、「自分は最低限これだけのことができます」と人にアピールするためのツールにすぎません。就職や転職の際に使えることはありますが、すでに入社が決まっているあなたは、資格を取っても、就職先では何の役にも立ちません。 重要なのは資格をとることではなく、実際に仕事をする能力を身に付けることだと、理解してください。 パソコンが苦手なのであれば、まず、Excel、Wordなどの基本操作は覚えていた方がいいでしょう。パソコンスクールに通うのもいいですが、書店に行って自分に合っていそうな入門書を1冊見つけて、勉強することから始めればいいと思います。それで手に負えなさそうなら、スクールや詳しい友達に教わるなどできますよね。 仕事をする能力というのは、実はExcelを使えるかどうかということだけではありません。仕事をするための準備が必要だ→Excelを覚えた方がいい→解説書を読んでみよう、自分で試してみよう、人に聴いてみようと、いろいろ考えて行動にうつしていける応用力が、とても重要です。 会社で何かの仕事をまかされたとき、普通はその仕事に関する資格をとったりスクールに行っている暇はないし、仕事の内容によっては、スクールなどないでしょう。先輩にきくのはもちろんですが、自分で調べられることは、自分で調べる。調べようとする積極性と調べられる調査能力が重要です。 食品メーカーの営業と決まっているのなら、食品や営業に関する本やサイトもチェックして、できるだけ一般的な知識を身に付けておくといいでしょう。 でも、入社にあたって、「何かやっておいたほうがいい」と考えて、ここで質問したあなたは、とても立派だと思います。積極性という点で、一段階クリアですね。ぜひ、これからも自分から行動して、仕事をこなしていってください。 なお、一般的には、仕事のツールとして英語とPCは使えて損はありません。興味があるのなら、英語もぜひやっておきましょう。

nemuchan
質問者

お礼

genmai59さん、回答ありがとうございました! 確かに、資格を取るのも大切ですが、実際色々考えて行動にうつしていくことが大切なのですね。 さっそく営業に関する本とエクセルの本を書店で購入しました。 英語は使えて損はないのですか・・・勉強しようと思います。 見ず知らずの私の質問にこんなに親切に回答していただいてありがとうございました。

• minthia
回答No.3

ビジネス実務法務検定試験とかどうでしょう? ちょっと難しいですが、営業職には良いかもしれません。 独学でも可能な範囲です。

参考URL:
http://www.kentei.org/houmu/
nemuchan
質問者

お礼

ビジネス実務法務検定試験ですか!! 初めて聞きました。 参考URLを見させていただいたのですが、営業職であっても法律の知識が必要なのですね。 検討してみたいと思います。 minthiaさん、ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.2

初級シスアド(国家資格)はどうですか? まだ願書受付中のハズ・

nemuchan
質問者

お礼

シスアド・・・午前と午後の試験がある資格ですよね!検討してみます☆ boyz3menさん、回答ありがとうございました。

• bosa1005
回答No.1

こんばんは。資格とはちょっと違いますが、エクセルは使えるようになると、営業資料等作成時に便利だと思います。独学で勉強できますしね。僕はエクセルが使えなくて、資料作成時にはほとほと困ってます・・・。  もし海外との取引があるなら、TOEICなんかを受験されるのもいいかとおもいます。資格とはいえないかもしれませんが・・・。英語は話せるに越したことはないですしね。答えになってなくてすいません。 参考にいろいろ資格がありますので、興味のあるものを勉強されてはいかがですか?

参考URL:
http://shikaku.nikkei.co.jp/license/l_list.html
nemuchan
質問者

お礼

bosa1005さん、ありがとうございました! 私はエクセルが全く使えません。やはり仕事上必須ですよね・・・使えるように勉強しようと思います。 おそらく、海外との取引業務とは関わりがなさそうなのですが、個人的には英語にすごく興味があります。しかし、明確な目標がないので、なかなか長続きしません。 参考URLを見させていただきました。たくさんの資格があることに驚きました! すばやい回答ありがとうございました!!