• ベストアンサー

子供の大火傷、きれいに直したいが良い医者を教えてください。

9ヶ月の息子が、ポットのお湯を顔にかぶり現在入院中です。病院では2度浅と言われました。結構大きな病院なんですが、治療方法はガーゼを取り替えるくらい、もっといい治療方法がありましたら是非教えていただきたいです。火傷は親の責任と、息子の将来を考え女房、私とも精神的に落ち込んでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.3

乳児熱傷経験者で、現在も熱傷に関わる治療を続けている者です。 現在の医療では、熱傷治療にガーゼを使う事自体がちょっと時代遅れのような気がしますが、取り敢えず退院許可が出るまでは担当医の指示通りにしましょう。 ただ、、、#2の方が言われているように、現在は湿潤療法が第一選択肢になってきている様に思います。 この治療法は、痛くない、綺麗に治る、というのがメリットです。 また、広く指示されている様で、ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパットに応用されています。 私の経験では、ガーゼ交換は激痛なんですよ。 治療に対する希望があるなら担当医に質問されても良いでしょうし、上記の治療法を試してみたいと言われても結構だと思います。現在はそういう風潮になってきていますので。 最後に、良い病院をここでお伝えするのは気が引けますので、参考になるサイトを紹介します。そちらでお子様に合う病院選びの参考になさって下さい。

参考URL:
http://yakedo.obi.ne.jp/
hosiyume
質問者

お礼

別の治療方法を教えていただきありがとうございました。主治医に湿潤療法を試してくれるか聞きましたが、湿潤療法を知らなかったらしく上司に相談すると言って、いまだに返事がなしです。とりあえず順調に回復をしているので退院を待ち今後を考えることにしました。気持ちも楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26747
noname#26747
回答No.4

ご入院中であればまずは主治医の先生と方法に付いて話し合われるのが1番だと思います。 退院許可が出れば違う先生のご意見も聞けるとは思いますが・・・。 最近の方法として消毒剤をあまり使わなくなって来ました。皮膚を痛める可能性があったり治癒までに時間がかかったり・・・。しかし細菌感染との関連もありますのでケースバイケースだと私は思います。消毒の変わりに生理食塩水の綿球を使ったり生理食塩水で洗ったりして感染予防をする事も・・・。 後はガーゼとは別に被覆剤として色々な物が出て来ました。ガーゼと違って皮膚の変わりになってくれるので取る時の痛みも少ないです。 今は直接ガーゼを貼られていますか?私も火傷など深い傷をした事がありますが経験上、直接ガーゼは次に取る時に痛みだけでなくせっかく出来て来た皮膚までを剥がしてしまう事があり治癒遅延の原因にもなります。私はガーゼに抗生剤入りのクリームを少し多目に塗ると言う方法の方が良いかな?(私個人の意見ですが・・・。) 傷跡に関してですがまずは皮膚が元に戻る事が第一だと思います。その後、形成外科の先生が傷跡をきれいにするのはご専門だと思います。以前、子供さんですが広範囲に火傷されその後、数年後に皮膚の移植手術をされていました。 長文になりましたが今は傷跡よりも少しでも早く皮膚が再生する事が大切だと思います。 感染の危険もありますし感染すると皮膚の再生も悪くなり悪循環です。 まずは主治医の先生とご相談されてみては・・・。

hosiyume
質問者

お礼

経験談を聞かせていただき参考になりました。励ましの言葉に気持ちが楽になりました、主治医の先生に治療方法を聞いてみましたがさっぱりです。上司に聞くといったっきり返事がありません、とりあえずは退院できるまで頑張ってみます。

回答No.2

ご両親にとっては、とても心配でいらっしゃることでしょう。 現在、お子さんは入院治療中とのことですので、医師の管理のもとで適切なケアが行われていることと思いますが、ご参考までに 「新しい創傷治療」 というサイトを紹介します。 熱傷の治療についても書かれています。 サイトの主催者は「ためしてガッテン」にも登場したことのある形成外科の専門医です。 全国の大学病院や医師会でも講演されている方です。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/
hosiyume
質問者

お礼

早速サイトを見ました。主治医に湿潤療法をお願いしましたが、上司と相談すると言い、未だに返事がありません。息子も、順調に回復しているので退院してから今後を考えることにしました。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>9ヶ月の でしたらば成長が早いので >治療方法はガーゼを取り替えるくらい くらいしか手段がないはずです。 皮膚がなくて内臓が飛び出しているような乳児の治療と同じです。乳児の成長速度に回復がかかっています。 十分な食事を与えて.傷口の細菌感染を防いで(こうせいぶしつを飲ませる).雑菌が少ない環境(病室)で.半月から数ヶ月放置して.自然に皮膚ができる(血管・リンパ巻からの栄養補給ができなくて壊死した肉が(腐ってガーゼに付着して)取り除く)までは。 皮膚で傷口が完全にふさがってから.皮膚移植という形成外科の仕事になるが「本人が物心ついてから考えましょう」と.私の子供の場合には放置。子供は「切るなんていたいのはいやだ」と現在も放置。多分死ぬまでやらないでしょう。 なお.子供の現在の年齢は孫がいてもおかしくはない年です。したがって近年医療水準が変化しているかもしれません。

hosiyume
質問者

お礼

ありがとうございます。息子も順調に回復しています。気持ちが楽になりました。