• ベストアンサー

ほっぺたの両側のリンパが腫れています。

女性で28歳、両側のほっぺたの辺りが、今朝から、腫れています。 熱はありません。少し、鼻が変で,下痢気味です。リンパが腫れているんだ と思いますが、今朝、内科で、おたふく風邪の可能性があると言われました。 おたふく風邪は、その後、母からやったことがありますと言われました。 今日の午後6時から仕事で、友達から、耳鼻咽喉科をすすめられました。 生理は順調です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

おたふく風邪は普通は小さい頃に1度やったら、後はかかりませんよね。 ほっぺのどの辺りが腫れてるのでしょう? 耳の下(あごの付け根)のリンパなら、扁桃炎でもよく 腫れる場所だと思うのですが・・・ サイトに、おたふく風邪について書いてあります おたふく風邪は一生に1度しかかからないらしくて よくなるのは耳下線炎だそうで・・・ リンク貼っておきます。 私はたまに扁桃炎になって、首のリンパがすごく腫れるのですが 抗生物質で治ります。 質問者さんは、過去におたふくになったのならば 今回は別の症状でしょうけど 耳鼻咽喉科でよく検査してもらった方がいいですね

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cy3y-ikd/otfk.html
tank1941
質問者

お礼

お答えありがとうございます。昨日、耳鼻咽喉科に行って、お薬もらって、お仕事はお休みにしてもらって、安静にしています。耳下腺炎調べて、早く元の顔に戻りたいです。m(._.)m

その他の回答 (1)

• 2018
回答No.2

私も先日「耳下腺炎」と言われましたが、結局風邪のはじまりでした。 耳鼻科さんでも風邪の症状をみてもらえるらしいので、お友達のおっしゃるのは正しいと思います。 私は左右別々におたふく風邪をしたので、自分で記憶があるので、疑っていたらやはり。。でしたので。 お大事に。

tank1941
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。耳鼻咽喉科に行って、昨日から、安静にしています。はやく、元の顔に戻りたいです。m(._.)m