• 締切済み

咳が出続ける・・・これってリンパ腫?

博識ある皆様にお聞きしたいです。中度の花粉症を持っている者です。実は2~3週間咳が続いています。初めは熱が39度まで出て頭痛もありました。痰もひどく風邪のような症状で病院にいき(耳鼻咽喉科)咳止め薬と鼻のアレルギーを抑える薬をもらいました。一日寝たら熱と頭痛は治まりましたが咳だけは止まりません。なので5日後に再び病院(内科)にいくと、風邪薬と咳止め、抗生物質、漢方などを処方されました。それを飲んだら当初から出ていた黄色い濃い痰が無くなりました。咳もだいぶ出なくなりました。でもまだ少し出ます。数日後、再び内科に行くと、咳止め薬を。同じ日に以前とは違う耳鼻科に行ったら鼻炎の薬と炎症を抑える薬、抗生物質、止血薬を処方されました。徐々にではありますが咳は止まりつつある感じです。しかし、ここで不安なのが、耳の下にある顎の角の下らへんのリンパっぽい部分がコリコリしていることに気がつきました。左右どちらもです。痛くはありません。あまり動きません。これって悪性リンパ腫の疑いが高いですか? 『硬く、無痛で、動かない』っていうのがマズいといろんなHPに書いてあり怖くて夜も眠れません。病院にいったときはリンパは腫れていないといわれたのですが、そのときからコリコリしてました。初めに内科に行ったときに胸部のレントゲンを撮影し、問題はありませんでした。ちなみに血液検査はやっていません。血液検査したほうがいいですよね?あと、治ってきたとはいえ咳が出続けるのは怪しいですよね? 『硬く、無痛で、動かない』場合、悪性リンパ腫以外にはどんな病気があるのでしょうか?「こたえてちょーだい」でもこないだやってたし、不安で眠れません! 近々病院にはいきますが、上記の情報からみなさんはどう思いますか? まとまりの無い文章で申しわけありません。 よろしくお願いいたします

• 病気

みんなの回答

• arsenic23
回答No.2

私はリンパのこりこりはありませんでした。 咳のしすぎか、痰に血が混じることがありましたが、それは問題なしでした。 もうご覧になっているかもしれませんが、悪性リンパ腫関連の解説等のあるHPを貼っておきます。 原因不明の体重減少があるみたいですね。 医者に行って、リンパ腫ではないか?と聞いてみるのが一番いいかと思います。 答えになっていなくてすみません。 http://www.y-assist.com/gan-page/akuseirinpa.html

参考URL:
http://www7.wisnet.ne.jp/~gia/lymphoma/
  • arsenic23
回答No.1

私も今年に入り、39℃近くの熱を出してはひき、というのを一ヶ月繰り返したあと、今まで咳だけがとまりません。 私の場合、内科・呼吸器科の医者にいって、レントゲンと血液検査をしてもらったところ、百日咳の時に上がる数値は少し上がっているが、それではない。 結局、花粉症・ハウスダスト・ダニのアレルギーによる咳だと言われ、アレルギー用の吸引スプレーや薬を貰うとかなり咳も収まりました。 因みに私もスギ花粉症もちでした。 KAZUYA-BAKA様もアレルギー性の咳ではないでしょうか?

KAZUYA-BAKA
質問者

補足

arsenic23様お答えありがとうございます。 もしかしたらおっしゃる通りかもしれません。 arsenic23様はリンパがコリコリしませんか? また、肩が凝ったような症状はありませんでしたか? リンパ腫ではなく、痰が濃く黄色かったので細菌がのどに入ったためだと思うのですが、果たしてそれだけなのでしょうか・・・!? arsenic23様、リンパのコリコリ具合について再びお答えしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。