• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何科?鼻の中に水泡、あご下のリンパ腫れなど。)

鼻の中の水泡とあご下のリンパ腫れ、どの科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 左鼻の中が腫れていて中に白い水泡があり、あごの下のリンパ腺も腫れています。
  • 以前同じような症状があり、耳鼻科で診察してもらい風邪のウイルスが原因だと言われました。
  • しかし、今回も症状が悪化しているため、他の科に行くべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

症状としては、やはり耳鼻咽喉科だと思います。 短院ではなくて、科ごとの連携がある大学病院へ行かれてはいかがでしょうか? 大学病院の耳鼻咽喉科で受診して、他の病気と分かれば、すぐに同院の別科へ案内してもらえるのではないかと...。 個人的には総合病院をあんまり信頼してないのですが、地元で評判の良い大学病院を聞いてみてはいかがでしょうか? 耳鼻咽喉科って(他の科でもそうだけど)、相性の合う合わ無いの差が激しい気がします。 合わない医院は一言で「ヤブ医者」と言ってしまいますが、 ぜんぜん話しを聞かないで勝手に薬を処方されて、ひどい目にあったことがあります。 別の院に行かれた方がよろしいかと...。 とにもかくにもお大事に! 症状が辛そうですが、どうぞ何事も無く治りますように!

uomk
質問者

お礼

やはり総合病院がいいですよね。 行く前にどの科にいこうか迷った挙句、近所の耳鼻科へ行きましたが(越してきたばかりなので)評判は不明です。とても親切でしたが昔ながらの・・・という感じで「大きな病院へ行けばよかったー」と少し不安になったりしました。面倒がったために結局2度手間になりそうです。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻の中に小さな水泡が・・・

    片方の鼻の中(粘膜)が痛く、顔を洗ったり化粧の際ファンデを塗ったりするとき鼻を触っても痛いんです。 よく見えないのですが、鼻中隔に小さな水泡が数個あるようです。 以前にも同じ症状があり、2回目です。 前回は一週間くらいで自然に治りました。 風邪などの症状はありません。 コレはなんなんでしょう? 分かる方教えてください。

  • 鼻の中の腫れ 耳鼻

    つい最近右鼻の奥の方に違和感があったのでライトで照らして見たら奥の方が鼻の中の穴半分あたりまで膨らんだように腫れていました。痛みはありません。 その時左鼻も見ましたが左鼻は全く異常がなく、あまり気にしませんでしたが、今日朝起きたら左鼻にも少し違和感を感じたのでもう一度見てみると左鼻まで同じように奥の方が腫れていました。左鼻の方は右鼻よりも違和感が強いです。ちなみに鼻水が少し出てます。左鼻の方は昨日までなかったのにいきなり腫れていたので余計怖いです。 一体この腫れはなんなんでしょうか?

  • 鼻の中のカサブタについてです。

    鼻の中のカサブタについてです。 花粉症や鼻炎が原因で鼻をかみすぎたため、鼻血が出ました。 そしたらいつの間にか鼻の中で岩のように大きな固いカサブタができました。 鼻の表面から触ってもニキビに触れた時みたいな激痛もあり、気になって仕方ないのですが、耳鼻科に行く以外で早く治す方法はありますか?

  • 何科にかかるべき?リンパの腫れ

    1週間前から耳のリンパが腫れています。耳鼻咽喉科に行き、抗生物質の薬を飲んでいるのですが、腫れが引かず、大きくなってきました。はじめは痛みはなかったのですが、見て分るぐらいボッコりしてきたので、痛みが出てきました。喉も耳の中も炎症はないので、一週間 薬を飲んで様子をみて、それでもダメなら、大きな病院で検査しましょうとは言われてますが、どの科を紹介されるか分りません。 自分で先に知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 鼻の中が切れて・・

    風邪が長引いてまして、10日ほどずっと鼻をかんでいます。少し前鼻の中が切れてしまってちょっと顔の表情を変えたり(笑ったりあくびしたり)鼻をかむたびに切れてかなり痛み出血します。鼻をかんだら血まみれです。今はかさぶたになってますがすぐ出血します。早く治すよい方法ありませんか?

  • リンパにしこり

    15歳高校1年の息子が、2週間前、首に1センチ位の1個しこりを発見。1週間前に7.5度の微熱と頭痛(1日で治る)があり、風邪などのウイルスが原因と思っていたら最近7個に増えていました。のどと鼻の奥に詰まった感じもするとのこと。病院へ行き受診科を相談した受付で、外科に行くようにすすめられ、CT・超音波・血液検査をしました。診断結果は、脾臓が肥大しているので悪性リンパ腫の可能性が高いとのこと。血液検査では悪性リンパ腫の傾向は見当たらないのだが脾臓・リンパ腫が増えたから可能性は高いとの科とでした。その後、耳鼻科で鼻からカメラを入れ詰まった感じは軽度のアデノイド、首のリンパを触診してウイルス性の可能性が高い!しばらくしたら消える!とのことでした。専門は耳鼻科のようですから耳鼻科の先生の言うことを信じたい。5日後に血液の専門医に診てもらうことに! 1日経ちましたが後4日・・・どう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィルス性の風邪(リンパの腫れなど)について

    ご覧いただきありがとうございます。 皆様の体験や職業柄の知識をいつも参考にしております。 ざっくりとこれまでの大変だった経緯をお話いたします。 1、急に顎の付け根、首の右側面が腫れ、熱っぽさもあったので、地元の耳鼻科へ。顎関節症と言われ消炎剤を貰う。 2、なかなかリンパの腫れが引かず、今度は内科で診察。風邪ってことで抗生剤をもらう。 3、抗生剤が効かず、再度内科へ。リンパを触診してもらうがガンなどの腫瘍は感じず。耳鼻科を勧められる。 4、また同じ耳鼻科だと不安なので、サードオピニオン的な気持ちで、喉の研究をしている人気の耳鼻科を受診。そこでウィルス性の風邪で、抗生剤が効かないものだと診断。鼻からの内視鏡で、鼻・喉・食道の入り口まで検査したが腫瘍やガンの疑いは認められず。対処療法で様子をみることに。 そこから一週間がたちました。 ここまでにガンじゃないかとおびえて一ヶ月たちます。 始めのピークに比べると、食事の喉の通りもよくなり、腫れもそこまで気にならなくなりました。 外見でも、あー腫れてますねとはわからない程度ですが、まだ腫れているといいますか、浮腫んでいる感覚です。 寝起きはいいのですが、夕方くらいの疲労が仕事で溜まってくるとなんとなく腫れぼったい感じです。 今まで風邪でも最長1週間の苦痛(インフル)でしたので、リンパの腫れがこんな長期間も続くとは思いもよりませんでした。 他の皆さんもこんなことあるのでしょうか?? 最後の耳鼻科の先生も長引くだろうからと、2週間分も炎症止めをもらってまだ薬は残っています。 症状が治まったら辞めていいとは言われていますが、何となく不安でまだ飲んでいます。 耳鼻科の先生がリンパも対象なのか私には判断つかないのですが、これまで3人の医師より診察して一大事(ガンとか…)の可能性が高めだったら大病院へ紹介状など普通は書いてくれるよなあ…とは思いつつ、 こんなリンパのむくみがわずかでも長期化するのか、ご経験や知見ありましたらご指導くださると幸いです汗 できればフォースオピニオンは避けたいです・・。。 何卒皆様宜しくお願いいたします。

  • 鼻の中のニキビ

    鼻の穴の中にニキビのような、かさぶたのようなものがあります。 触ると痛いです。 ニキビの薬は家にあります。 薬を塗ったほうがいいのですか? 耳鼻科や皮膚科に行ったほうがいいですか? 早めに治したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 足の水泡の痛み

    こんばんわ。 子供のことで相談させていただきます。 1週間ほど前に、足の親指の付け根と、ももの付け根が痛いと言い出しました。見ると、親指の付け根に水疱が出来ていて、周りが赤くなっていました。 話をよく聞くと、何日か前にも同じようになり、その水泡を自分で針でつぶしたと言うのです。 化膿したのだと思い、皮膚科に連れて行きました。先生の診断も化膿が原因で足の付け根のリンパも腫れているという事でした。その時も先生が水泡をつぶして、ゲンタシンという軟膏と化膿止めの飲み薬がでました。 しかし、良くなる形跡がなく痛みも良くならないのでもう1度見てもらうと ヘルペスという診断でした。飲み薬がもう1つ増えました。運動はダメ。足をなるべく下にさげないように言われました。 本日また水泡が増えています。 なにか別の皮膚病ではないのか心配です。水泡は痛いだけで、痒みは全くないそうです。足の付け根の痛みもまだあるそうです。 ヘルペスだとすると、どのくらいで水泡はなくなるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう