• ベストアンサー

鼻の中に小さな水泡が・・・

片方の鼻の中(粘膜)が痛く、顔を洗ったり化粧の際ファンデを塗ったりするとき鼻を触っても痛いんです。 よく見えないのですが、鼻中隔に小さな水泡が数個あるようです。 以前にも同じ症状があり、2回目です。 前回は一週間くらいで自然に治りました。 風邪などの症状はありません。 コレはなんなんでしょう? 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

再度、コメント残します・・・(^^ゞ やっぱ、ヘルペス菌があるんですね。。。 私もなんです。 一旦かかると 症状が治まっても、ウイルスは細胞内に生き残り、潜伏しているそうですね。 うまくつきあっていくしかないみたいですね。 私も小さい頃は唇にしか出来なかったんですが ここ2~3年前から鼻の入口にも出来るようになってしまいました。 ヘルペスの菌が洗顔しているときに鼻についてしまったようです。 ちなみに、私もその「アラセナ」という薬を処方されています。 この前、鼻にも塗りました。 大丈夫だと思います。 ヘルペスって唇だけでなく、身体全身のどこにでも出るそうですね(>_<)

参考URL:
http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice98.html
noname#202989
質問者

お礼

鼻の入り口はキレイなんですけど、見えないところに症状があるんですよ~どうなってるんだか分からないので不気味です。 二度の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

私も年に数回なりますよ。 「ヘルペス」だと思います。 なので、皮膚科に行くことをおすすめします。 このヘルペスは、ステロイドを塗ることで 早く完治します。 また、放っておいても2週間くらいで きれいに治りますよ。

noname#202989
質問者

お礼

ヘルペスって鼻腔にもできるんですか! そういえばここ数日寝不足です。 春休みのストレスも影響か!? もともと「口唇ヘルペス」は年に数回発症するので 抗ヘルペスの軟膏は常備しています。 「アラセナA」というクリームなんですが 目には使用しないでと書いてありますが鼻には使用オッケーなのでしょうか? それにしてもあー痛い(" ̄д ̄) 同じ症状の方が居てホッとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何科?鼻の中に水泡、あご下のリンパ腫れなど。

    過去の回答を見ましたが無かったので質問させていただきます。 昨日より左鼻の中が腫れていたのですが、今朝ほとんど左の鼻は塞がっているくらい腫れていて中に白い水泡が10個くらい(見える範囲で)あり、あごの下の下のリンパ腺を触ったら腫れて痛いのです。 ちなみに全部左側で首の後ろも触ると痛いです。以前も鼻の下にやはり白い水泡ができ同じような症状が出たので(この時は風邪の引き終わり)耳鼻科へ行ったら風邪のウイルスが鼻に入ってリンパが戦っていると言われ飲み薬をもらい1週間ほどでかさぶた状になり治りました。今回は行った事の無い耳鼻科だったのですが、塗り薬と飲み薬をもらい「これでリンパも鼻も両方治ればいいし鼻だけ治ればリンパは他の原因ってことだね」と言われて帰ってきたのですが・・・鼻もリンパもどんどんひどくなってきました。ちなみに塗り薬はフシジンレオ、飲み薬はクラリチンと書いてあります。長々とごめんなさい。病院を変えるべきか、また他の科にいくべきか迷っています。

  • 鼻の中の壁が曲がっている

    鏡で自分の顔を見ながら、鼻でスッと息を吸うと、 左の鼻の穴だけキュッとしぼんで、右はしぼみません。 つまり、右の鼻の穴で息が吸えてないということです。 右の鼻の穴に指を入れようとしても、奥まで入れることができません。 この片方だけしか息が吸えないというのは、ずっと違和感であり、 呼吸がうまくできてないためか、少し走ると咳き込んだりします。 また、シャワーで顔に水を当てると、これも咳き込んでしまったりします。 たまに、両方の鼻の穴で呼吸ができることがあります。 特に寝起きのときなどはそうです。 ですが、次第に左だけで呼吸になりますし、よく体調も悪くなります。 どうにか、この片方だけで呼吸するのをなくしたいです。 調べてみると、鼻中隔湾曲症というものだそうです。 これをどうにかするには、手術しかないとか。 でも、たまに右の鼻も通りますし、そんな大仰なことをせずに治したいと思います。 自分の顔を見てみると、左右で歪んでいます。 それも、そこそこの歪みがあり、これが原因かなと思っています。 なので、顔の歪みを治せば、手術で削らなくてもいいのではと。 ただ、調べたり質問しても、人の顔はみんな歪んでる。というようなものばかり。 整体とか顔のマッサージとかで、治すというのはできるのでしょうか? どうにか、この左の鼻の穴だけで呼吸するのを治したいです。 同じような症状があって、それを克服した方とかいますか? どのような方法で、この症状を治すことができるでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ときどき鼻の中が痛くなるのですが病気ですか

    2~3ヶ月に1回くらい、片方の小鼻の上あたり(鼻の中)が痛くなります。その痛みは突然はじまり、3日から1週間ほどすると自然に納まります。 鼻掃除をした際に炎症でもしてしまったのでしょうか? 今回はシャワーの水を鼻に水を入れた直後から痛みはじめました。顔を洗う際にうっかりその部分をさわるとかなり痛いです。触らないときはほとんど痛みを感じません。 今回は左側ですが、以前は右側もあったように思います(あまり意識してなかったのでよく覚えていません)。 これって病気ですか?

  • 鼻が詰まります。

    たぶん風邪をひいています。熱はありません。 毎年どこかで風邪をひきますが、痰、鼻水、鼻詰まりがいつもひどいです。 上記の症状が熱がなくても一カ月ぐらい続くこともあり、毎年憂鬱です。かなりの頻度で鼻をかまなければ 間に合いません(最低一時間に一回が望ましいです。)。授業中や人と話すとき、とても困ってしまいます。鼻水がひどい時、もうそろそろかみたいというときは鼻の穴を見せたくなくて顔をあげられません。汚い話で大変申し訳ありませんが、大丈夫だと思っても鼻水が穴にたまってひどい顔になっている時があるからです。それで一度恥ずかしい思いをしました。鼻をかみ続けて鼻の周りの皮膚がひりひりしています。また、頻繁に鼻をかむ行為は不便ですし周りの迷惑にもなるのでしたくありません。最近は症状が数日続いて耐えられなくなったら病院で薬をもいます。しかし、最近処方してもらったものは効きが悪く、市販の鼻スプレーもあまり効果がありません。 早く風邪が治るように心がけ、病院に行って自分に合う薬を処方してもらうのが一番ですが、鼻づまりの症状だけでも手っ取り早く自分で改善できないでしょうか。片方が少しだけ通って、もう片方が完全に詰まってる、という状況も多いです。寝る時もかなり苦しく口呼吸をせざるをえません。 皆様がされている鼻づまり解消法を教えてください。

  • 鼻の内側が切れています。

    鼻の内側(右鼻の内側の中央に近い部分)がすごく痛いので、どうにか鏡で見てみたら、粘膜の一部がパカっと切れていました。 血が出たりとかはしないんですけれども、鼻の下を伸ばしたときに痛みがあります。 1.2ヶ月前にも同じような症状があり、前回も同じ場所でした。 前回は2.3週間したら自然に治ったのですが、すごく気になる痛みなので早く直したいんです。 どうにか塗り薬などで自分で治せないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 鼻のテカりを消したい

    19歳の女です。 すぐ鼻がテカってしまう事に悩んでいます。 化粧をして、ただ座っているだけでも鼻がテカります。 油とり紙1枚しっかり使ってしまう程で、どうしても紙が使えない時手でやってしまうのですが、その際は手もテカる程です。 以前ファンデを買う時に肌質チェックをしてもらったら、かなり乾燥気味と言われて、化粧水類を変え、乳液もしっかり使うようになりました。 あまりにも酷いので相談した次第です。 それに、鼻周辺が赤いことも悩みです。ちゃんと洗顔してるのに…

  • 鼻をかんでいたら、鼻と歯茎がとても痛いです

    風邪をひきました。 鼻風邪で、ここ一週間毎日、一時間に一回鼻をかみまくってます。 熱もひき、鼻みずもだいぶなくなってきました。 しかし、 鼻をかみすぎて粘膜で炎症を起こしたのか、左の鼻の奥の方と、 左上歯茎までジンジン痛みます。 夜も目が覚めるくらいとても痛いんです。 頬の左側を触ってみると、熱をもっているようで、熱いです。 風邪くらいで病院に行くのも・・・と思い病院へは行ってません。 でも、仕事に集中できないくらいジンジン痛みます。。。 うぅ~~・・・ 同じようになった方いらっしゃいますか? 放っておけば治る程度のものなのでしょうか。 それとも病院に行く必要があるようなばい菌がついている可能性 があるでしょうか。 知っている範囲でいいので教えてください。。

  • 鼻の中が!!!

    こんにちは。多分風邪かなと思うのですが、ここ2週間ほど鼻水が止まりません。最近その鼻水が鼻のなかにびっしり張り付く?感じで、それが固まって(所謂鼻くそですw)鼻の中全体にできているので、ちょっとでも鼻を動かすと痛いです。 取ろうとしても、また鼻水が出てくると思うと放置しざるを得ないのかなと思って放っているのですが、例えば職場などでも、見た目なんともないのに、笑ったりすると実は涙が出るほど鼻が痛いです。 このような症状のご経験がおありの方の対処法やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

  • ファンデでいちご鼻になります。

    いつもお世話になっております。 今回は、化粧について、相談させてください。 冬は、リキッドファンデと、パウダータイプのファンデを 併用していましたが、夏になったので パウダーだけにしています。 私の肌質は、混合肌で、あと、顔のあちこちに、 ニキビが出来ます。 いろいろなメーカーのを試しましたが、クリニークが 一番被害がないので、使っています。 そこで、ファンデをつけるのですが、1時間後には、 鼻を中心に、毛穴1つ1つにファンデがつまって、 いちごみたいな鼻になります。 化粧直しも、効果はないです。 どういうテクニックで、カバーされているのか、知恵を 頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 鼻をかみすぎて耳が遠くなった

    最近、風邪をひいて鼻水がよく出ていたので、 1日に何十回、何百回も鼻をかんでいました。 それが2~3日続き、3日目には鼻血まで出る始末。 翌日、耳が遠くなっているのに気づきました。 まるで飛行機に乗っているかのような感じで、 耳の中がツーンと詰まったようになっています。 まれに、唾を飲み込んだりすると、その詰まりが消えますが、 時間が経つと、また詰まったような状態に戻ります。 また、粘膜を傷つけたのか、タバコを吸って鼻から煙を出すと、 恐ろしいほどのヤニの匂いが鼻に染み付いてきます。 タバコがギュウギュウの灰皿に水を入れ、良くかき混ぜ、 その水を飲んだような味わいが広がります。 自分の予想では、 鼻をかみすぎて、一時的にこんな症状が出ているだけだと思っているのですが、 こんな状態になったのは初めてで心配です。 すぐに治るものなのでしょうか? それとも耳鼻科に行って薬などでしか治せない症状なのでしょうか? 同じご経験のある方。 アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう