• ベストアンサー

鼻の中に小さな水泡が・・・

片方の鼻の中(粘膜)が痛く、顔を洗ったり化粧の際ファンデを塗ったりするとき鼻を触っても痛いんです。 よく見えないのですが、鼻中隔に小さな水泡が数個あるようです。 以前にも同じ症状があり、2回目です。 前回は一週間くらいで自然に治りました。 風邪などの症状はありません。 コレはなんなんでしょう? 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.2

再度、コメント残します・・・(^^ゞ やっぱ、ヘルペス菌があるんですね。。。 私もなんです。 一旦かかると 症状が治まっても、ウイルスは細胞内に生き残り、潜伏しているそうですね。 うまくつきあっていくしかないみたいですね。 私も小さい頃は唇にしか出来なかったんですが ここ2~3年前から鼻の入口にも出来るようになってしまいました。 ヘルペスの菌が洗顔しているときに鼻についてしまったようです。 ちなみに、私もその「アラセナ」という薬を処方されています。 この前、鼻にも塗りました。 大丈夫だと思います。 ヘルペスって唇だけでなく、身体全身のどこにでも出るそうですね(>_<)

参考URL:
http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice98.html
noname#202989
質問者

お礼

鼻の入り口はキレイなんですけど、見えないところに症状があるんですよ~どうなってるんだか分からないので不気味です。 二度の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.1

私も年に数回なりますよ。 「ヘルペス」だと思います。 なので、皮膚科に行くことをおすすめします。 このヘルペスは、ステロイドを塗ることで 早く完治します。 また、放っておいても2週間くらいで きれいに治りますよ。

noname#202989
質問者

お礼

ヘルペスって鼻腔にもできるんですか! そういえばここ数日寝不足です。 春休みのストレスも影響か!? もともと「口唇ヘルペス」は年に数回発症するので 抗ヘルペスの軟膏は常備しています。 「アラセナA」というクリームなんですが 目には使用しないでと書いてありますが鼻には使用オッケーなのでしょうか? それにしてもあー痛い(" ̄д ̄) 同じ症状の方が居てホッとしました。 ありがとうございました。