• ベストアンサー

CD-RWにコピーした写真が消せない

パソコン初心者です。 デジカメでとった写真を一度パソコンにおとし、そこからイージーCDクリエイターを使って、CD-RWに焼いているんですが、必要ないのを消そうとしたら、読み取り専用なのでできません。とでます。プロパティで属性をかえようとしたらエラーがでます。 どうすれば消すことができるのでしょうか?? また写真の保存の仕方が間違っているのであれば重ねて教えていただければと思います。

• egac
  • お礼率41% (84/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

CD-RW の仕様について、基本的に勘違いされていらっしゃるようです。 CD-RW メディアに書き込んだファイルは、 特定の幾つかを選択して、それを削除することはできません。 CD-RW メディアに対して「全消去」を施すことで、 一旦、まっさらにして、改めて使い直しができるだけです。 その「全消去」の具体的な手段については、 「Easy CD Creator」のマニュアルやヘルプでご確認なさって下さい。 また、書き込む手段については、誤っていないと思いますよ。 ところで、FD と同じように、特定のファイルを選択して、それを削除や上書きしたり、 さらにファイル名の変更やファイルの追加などをやりたければ、 一緒にあるはずの「Direct CD」というソフトを使って行って下さい。 「Direct CD」というソフトは、パケットライトソフトという種類です。 「Easy CD Creator」というソフトの方が、一般的な書き込み形式のソフトにあたります。 「Direct CD」は、上記のような便利な使い方ができますが、 フォーマット(全消去とは異なります。)して使いますので、 基本的には、このソフトで作成したメディアを他のパソコンへ持って行っても読むことはできません。 読むためには、そのパソコンに、「Direct CD」自身か、 読むために必要な「Reader ソフト」がインストールされている必要があります。 さらに、突然、書き込んであったファイルが見えなくなったり、 そのメディアすら、Windows が認識できなくなったりと、 トラブルが起き易い書き込み形式です。 個人的には、正しい使い方で、 「Easy CD Creator」をお使いになることをお勧めします。

egac
質問者

お礼

望んでいたことができてたすかりました。 ありがとうございます、勉強になりました。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.4

>イージーCDクリエイターを使って ここで書き込むのは「CD-ROM互換のCD-RW」になるから1部だけ消すことは出来ません。 もう一つパケットライトソフトというのが入っていませんでしたか? あたらしいCD-RW使って(不要になったCD-RW消去したものでいい)書き込んでみてください。 今度はフロッピーディスクのように(USBメモリのように、がわかりやすいか)書いたり消したり出来ます。 Aplix PackatMan BHA B'sCLIP Nero inCD Roxio Drag-to-Disk Stomp DLA VOB InstantWriteなどです。 お使いのソフトの5.1ならDirectCDかもしれません。 Drag-to-DiskはDVD-RAMの動作に障害与えることがわかっています。また各製品とも他社製品と組み合わせた(複数ソフトインストール)は動作保障なしです。他社製ソフトの動作妨害するものがあります。 どれでもさほど使い勝手(出来ること)に違いはないので慣れたものが一つあれば十分です。

• kaZho_em
回答No.2

ファイル単独消去は出来ません。 ディスク丸ごと消去(フォーマット)する事になりますので、HDDに一旦全てのファイルの コピーを取り、その中から不要なファイルを削除した後、残ったファイルを消去済ディスクに 再書き込みして下さい。

• saru_1234
回答No.1

CD-RWは「データ1個だけ消す」という使い方はできません. 消す場合は「1枚分全部消す」ことになります.