• ベストアンサー

word2000で作成した文書をCD-RWに書き込めません(超初心者です)

word2000で写真入りの文書を作成し、CD-RWに名前をつけて保存しようとした所、“アクセス権を管理者に確認して~”のようなメッセージが出て、保存出来ませんでした。仕方がないので、一度デスクトップに保存してから右クリックして送る→マイコンピュータ→CD-RWにして保存は出来ましたが、CD-RWに保存した文書が読み取り専用になってしまい、上書きが出来ません。プロパティで読み取り専用を外して、適用にすると、“エラーが発生したため~”のメッセージがでてしまい、読み取り専用を外す事が出来ません。どうしたら簡単にCD-RWに上書き保存をする事が出来るようになるのでしょうか?私はパソコンは全くの自己流で、知識がほとんど無いので、このような質問の仕方で良いのかどうかもわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rsz
回答No.2

CD-RWやDVD-RWに保存したファイルは、読取り専用なります。 パケットライトソフトを使えば、フロッピーディスクのように利用する事も出来ますが。 パケットライトソフトは、「B's Clip」なんかが有名ですが。 普通、何かソフトが付いてませんか?

参考URL:
http://www.bha.co.jp/

その他の回答 (2)

• Rsz
回答No.3

No.2っす。 参考アドレス、張り直し。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/clip6.html
purasuru
質問者

お礼

ありがとうございます!Rszさんの回答とっても参考になり、感謝致します!

• 0913
回答No.1

私の知識もたいしたことは無いのですが、 CD-RWは上書きは出来ません。つまり、読み取り専用です。 別のファイルを書き込むことは出来ます。

purasuru
質問者

お礼

ありがとうございました!全くの初心者で、CD-RWにはてっきり書き込みが出来る物とばかり、思っていました。