• ベストアンサー

目薬について

一週間前に目のかゆみで病院にかよっていて 目薬を二種類もらいました 一つは目の緊張をやわらげるやつを個人的にたのんで 出してもらいそしてかゆみ止めの抗生物質の目薬です 緊張をやわらげる目薬はなくなるまでさすように言われ それでかゆみ止めはかゆみがとまるまでといわれたのですが かゆみが止まった後市販の目薬をしようして それで緊張をやわらげる目薬をつかっても問題ないのでしょうか?

• TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ミドリンMは副交感神経に作用して、瞳孔を散大させる薬です。おそらく点眼直後~数時間はぼやけた視界になると思います。 視界がかすむために就寝前点眼というのはそのためでしょう。 他の方も書かれておりますが、一般論として市販薬と処方薬を同期間に使用/服用するのは好ましくありません。 スマイル40でしたら成分は違えど、疲れ目であるとかを医師に申告すれば、処方箋を発行してくれるでしょう(一部の例外を除いて、処方箋薬に含まれる有効成分は一つしかないため、市販薬の様に有効成分が複数含まれてはいないので)。 ミドリンMを使い切り、医師から「もう問題ない」の様な事を言われたら使用しても構わないと思います。 また、点眼薬は目に吸収されるまで約3~4分といわれております。従いまして、5分も待てば十分な薬剤が目より吸収されますので、点眼間隔はその程度あければ良いかと思います。

TAZXCC
質問者

お礼

薬剤師にはなんか併用していいと言われたのですが 医師に言われたわけではないためちょっと悩みました

その他の回答 (4)

• j-cat
回答No.4

処方された目薬の種類についてやや疑問がありますが、心配されている2種類の目薬の併用については問題ありません。2種類の目薬を続けて使うと、あとの目薬が最初の目薬を洗い流してしまいます。5分以上あけると、両方の目薬についてほぼ100%効果が得られると言われています。1分だと、最初の目薬の効果は約60%です。適度の間隔をあけて使われたらいいと思います。

TAZXCC
質問者

お礼

ありがとうございます

• simakawa
回答No.3

一緒にささないよう,時間を空けてからさせばいいです. 先生には一応,これを使っていると伝えておきましょう.

TAZXCC
質問者

お礼

間隔をあけないと 流れ出てしまうと言われました。 回答ありがとうございます

回答No.2

処方された目薬の成分名を教えていただけると回答しやすくなります。。 よかったら補足願います。

TAZXCC
質問者

補足

もともとかゆみ止めの目薬も処方されていて 併用していました しかし今はかゆみの症状がおさまったので 昼間にスマイル40という市販品を使用して 寝る前に処方されたミドリンMという目薬をつかっています

• nayu-nayu
回答No.1

結論から言えば素人判断で病院の目薬と市販の目薬をを一緒に使うことは望ましくありません。 市販の目薬には必ず「通院中、治療中の方は使用する前に医師・薬剤師に相談して下さい」等とかかれています。 (目薬を処方してもらった医師や薬剤師かも同様の注意を受けてるはずです) 購入する前(使用する前)に必ず医師または薬剤師に相談して下さい。

TAZXCC
質問者

お礼

回答アリガトウございます