• 締切済み

市民が集まる広場

環境問題、環境共生に関心があり、最近ではどのような芝生広場やビオトープなど、市民が積極的に自然と触れる場所があるのかを調べています。 そのような市民が自然と触れ合える場、知ってる!!と、言う人は教えてください。 また、市民にたいし、積極的に活動を呼びかけている市町村ってあるのでしょうか? よろしければ情報ください。

  • oop
  • お礼率38% (33/85)

みんなの回答

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

芝広場は,珍しくありません。 全国に3300の自治体がありますが,1000以上は存在するでしょう。 ビオトープも,一時はよく聞きましたが,日本の場合,手を入れなければ,自然にビオトープになるくらい自然が活性化し,豊かな国ですから,税金使って整備すると言うのは,かけ声の割には,それなりという感じですね。 >市民にたいし、積極的に活動を呼びかけている市町村ってあるのでしょうか? 基本的にはどこも呼びかけていると思いますが,他よりも異常に激しくと言う自治体はあまり聞きませんね。

関連するQ&A

  • 環境問題について学べる大学

    こんにちは。 私はビオトープや環境共生・地球の環境問題について非常に興味があります!!! 将来は自然環境を保全し、人と自然との共生をしていけたらいいな。と思っているのですが どこの大学に行ったら良いかわかりません。 どなたかよろしければ情報ください。お願い致します。

  • コミュニティーガーデンについて

     住民参加型の市民農園を創りたいと思っています。自然との共生についての学びや、環境教育の場に出来たらと思っています。  参考書か誰かすでにやっておられる方がいましたら教え下さい。  また、具体的には徳島県内で作ろうと思っています。協力していただける人、団体はいませんか?お教え下さい。

  • クリスマスの電飾がビオトープにおよぼす影響

    こんばんは。 クリスマスのイルミネーションについてどのように対応すればよいのか困っています。同じような以前の質問は拝見しました。しかし、もう少しみなさんの意見を聞きたいので質問しました。 何故、困っているのかというと、その飾り付けがされている広場がビオトープに隣接しているのです。 ビオトープとその広場は一つの中庭の中に隣接(併設?)されているという感じです。 とにかく、すぐ目の前には生物が暮らすような池や草むらや木があるんです。 ビオトープは自然の生態系を目指し、夜間にはあまり光が当たらないように街灯も配慮するように設計段階にお願いしています。 しかも、もみじ、梅、さるすべりに電飾が巻かれてしまいました。 私たちはビオトープでは、普通の街路樹のような考え方とはまた違うのではないかと思っています。一応、その場で責任者に話を聞いたのは、 ・イルミネーションで動植物のサイクルは狂ってしまわないのか? ・電飾による熱の影響はないのか? などです。 それに対する返事が、 ・問題があれば、街路樹に対しても電飾の飾り付けは行われることはないはず。 ・つまり、ここも大丈夫。 みたいな感じだったんです。 みなさん、どう思われますか? 私がイルミネーションの責任者にした質問についての回答でも、責任者側への賛成意見でも、なんでもかまいません。 このようなことについて、知識を得たいと思っています。 また、もし、このような問題を扱っているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 反中国・韓国の市民運動

    内政干渉や領土問題など、日本の主権が侵される事態が 相次いでいます。こうした問題に取り組むもののうちで 右翼・国粋主義的なものでない、ちゃんとした活動をしている 市民団体・学生団体などがあればご紹介ください。 この場で議論するつもりはありませんので、そういった主旨の ご回答はご容赦ください。

  • 志願理由書(自己推薦文)の添削お願いします!

    環境系の学部の自己推薦を受けます。志願理由書(自己推薦文)の添削をお願いします!!  私は「持続可能な社会」の構築のため、地域環境改善に努めたいので○○大学人間環境学部を志願する。  千葉県○○市は、都市化するに従って失われた緑地を守るため、千駄堀に「二十一世紀の森と広場」という都市公園を作ることにした。千駄堀は農業を営む人たちにとっては生活の場であった。また、地域住民にとっても芹摘みなど自然とふれあう場であった。しかし、実際に工事が始まると山は削られ、湿地は埋め立てられ、公園の真ん中には両側4車線の道路が通った。そのため、生態系が崩れ多くの生物が消えてしまった。そこで千駄堀の自然を大切に思う地域住民が「千駄堀を守る会」をつくった。主な活動として市議会へ請願を行ったり、自然観察会を行ったりと、千駄堀の自然を守る活動をしている。  二十一世紀の森と広場のすぐ近くに住んでいる私は、幼い頃からよくその公園に遊びに行ったり、父に昔の千駄堀の自然について話しを聞いたりしていた。また、自然観察会にも参加していた。  自然観察会に参加し、山が削られたことにより動物の住みかがなくなり、田畑が荒らされたなどの詳しい話を聞き、自然と人間の生活は密接に関わっているということを痛感した。また、千駄堀を守る会のメンバーの「地域の自然を守りたい」という気持ちを聞くことができた。  現在問題になっている地球環境問題の多くは政府や企業の取り組みだけでは解決しない。日本の主権者である国民が自らの身近に起こっている地域環境問題について考え、行動を起こしていくことで結果として地球環境問題の解決に繋がるのだと考える。ですから私は、環境教育を含め地域と協力してもっと身近な環境問題を考え、解決する手助けをしたいと思ったことが、地域環境に関心を持ったきっかけだ。  私は身近な環境問題として千葉川崎製鉄所の大気汚染訴訟「青空裁判」を学んだ。この公害訴訟では地域住民自らの意識によって立ち上がり、結果勝訴することができた。国や企業に比べると弱者である地域住民でも学問と真実、正義、そして多くの地域住民が立ち上がることで結果として良い環境を手に入れることが可能だということを感じた。また、そうした地域住民の活動には利害や立場あるいは価値観を超えた洞察力と交渉力を持ったリーダーが必要だと感じた。私はこのような地域住民の良い環境を手に入れたいという声を支援できる人になりたいと強く思う。  私は具体的に環境問題を考えるきっかけ作りの場を提供したいと考えている。なぜなら「持続可能な社会」をつくるためには「市民性の開発」が必要だからだ。環境問題についての知識や関心をもってもらい、その上で地域住民としての意識の改善や地域に主体的に参画してい くことにより、地域環境を解決する一歩に繋がると思う。ですから貴学の二年次以降のコース選択では地域環境コースを選択し、まちづくりや環境教育、地域環境問題に取り組んでいる具体的な事例を学びたいと思う。また、フィールドスタディなどに積極的に取り組み、実践力やコミュニケーション能力を鍛えたいと思っている。  私の長所は何事にも積極的に取り組むところだ。  私は部活動で放送局と弦楽部に所属していた。放送局ではコンテストに向けて団体でテレビドキュメントを作成した。私は作成過程で初めてこの作品を観る人にきちんと内容が伝わるように注意していた。そのため、作品を客観的に観てから建設的な意見を出すように心がけた。 また、個人では朗読部門に参加し、作品の根底を読み込むのと同時に言葉で正確に伝えることを学んだ。その結果、テレビドキュメント部門、朗読部門共にNHK全国高校放送コンテストで全国大会に出場することができた。  弦楽部では部長として、部活の活性化のために、以前はあまりしていなかった練習計画をきちんと立てた。また、定期的に話し合いの機会を設けて意見を言い合う時間を大切にした。話し合うことによって意識が向上し、部活の活性化に成功した。  私の物事を客観的に見られる点、建設的な点、そして計画力とそれを実行する行動力は、地域環境を住民と共に守ったり、改善していくリーダーにはなくてはならない能力だと思う。また、プレゼンテーションなどの発表の場において言葉で正確に伝える力はとても重要な要素になると思う。  学際的なカリキュラムやフィールドスタディ。また、学生自らが企画し行動できる学生チャレンジ・サポート制度などによって広い知識と共に、高いコミュニケーション能力を身に付けられる貴学人間環境学部は、私の目標実現を図る要素を育てるための最高の環境だと思う。  以上が貴学を志願する理由である。

  • 環境学(ビオトープなど)で将来食べて生きたいんですけど

    今18で大学受験の真っ最中です。 僕が悩んでいるのはこの仕事は理科科目(生物、科学、地学、物理)何が必要なのでしょうか? 僕は環境に興味があるのであってあまり生物学等(細胞やらその他奥深い知識)は興味がありませんでした。 しかし、今やりたい事が決まった以上避けて通る事は出来ません(よね?) この仕事は「ビオトープとは野生動植物が生息・生育する空間のこと。環境問題が注目されるなかで、自然生態系が私たちの生存を支える基盤であるとの認識が広まりつつあり、野生生物の生息可能な生態的空間の保護、保全、復元、創出に質するビオトープ事業への期待が高まっています。ビオトープ管理士は地域の自然生態系を守り、取り戻す役割を担うビオトープ事業の効果的な推進に必要な知識、技術、評価・応用能力を持つ者に財団法人日本生態系協会から与えられる資格です。ビオトープ計画管理士は、都市計画、農村計画などのプランナーとして、ビオトープ施工管理士は設計、施工にあたる事業現場担当の技術者として活躍が期待され、さらにはボランティアなどの活動をとおして地域社会への貢献に生かすことも可能です。」 にあるように実験やら博士的な仕事ではありませんよね? 誤解なら教えてください。ビオトープ資格試験はどのような問題が出るのでしょうか?これも教えていただけたら嬉しいです。 またもう少し突っ込みますと、この活動を米や独で学びに行くならどうすればいいのでしょうか?(大学の内に留学、どこかの企業、環境省…etc ) 理科科目は地歴でいうと(世界史>日本史>地理>政経)どのレベルに値するのでしょうか? それを考慮して夢、志望校、受験科目を決めたいと思います、大変質問数が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 環境対策に積極的な企業は?

    最近、多くの国でECOなど環境問題について関心が高まってきました。 そこで1つ質問なのですが、皆さんは、環境対策を製品計画・流通・販売・広告などのマーケティング活動を積極的に取り入れている日本の企業といえばどのようなものを思い浮かべられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 公園に一晩だけ泊まるのはいけないのか?

    人々の憩いの場として「公園」があります。 比較的大きな公園には芝生広場があり,人々がシートを広げ弁当を食べたり昼寝をしたりしています。テントを張って休んでいる人もいます。 公園の利用時間は定められておらず,広報にも「終日自由に入園できます」とあります。 このような芝生広場で, 1.夜通しシートを広げて食事や睡眠を取って可? 2.テントを張り一晩泊っても可?(キャンプ禁止と書いてありません。また半永久的なホームレスのテントでもありません。) 公園には様々な種類があろうと思いますが,いわゆる町中の児童公園ではありません。 騒ぐでなく,焚火するでなく,ただひっそり一晩過ごすのは,法的な問題があるのでしょうか。

  • 自然環境系への転職について

    現在製造業界に就職し、2ヶ月になります。 高卒(専門中退)24歳男です。 最初はこの国の豊かな自然を守りたいと志し、フリーターをしながら公務員試験に挑戦していました。 しかし、度重なる二次落ちと長いフリーター歴から公務員を諦め、就職活動をすることに決めました。 様々な業界から絞り込んだ結果、元々興味があり、やりたい分野の環境系と日本の誇る基幹産業であり、モノづくりの楽しさと奥深さのある製造系で悩んでいました。 最終的に製造業界に決定した理由は、土木関係者から『環境業界は金にならんよ』という言葉が頭から離れず、安定を求めていた当時の自分は努力次第でそこそこの収入が見込めると考えていた製造業界に決めました。 ですが、今の職場は抱えきれない位の多くの問題点があり、自分の中で 『たった一度の人生だからやりたいことを思い切ってやろう』 と感じ、改めて自然環境を守る(作る)仕事をしようと考えるに至りました。 現在、非常に限られた時間の中で、生態系やビオトープ施工の勉強をしております。 他にもネットや書籍を通じて会社やボランティア活動の求人を探しておりますが予想以上に少なく、困惑しております。 仕事の都合により、勉強不足な点が多々ありますが、現段階ではビオトープ施工や自然環境教育、都市緑化(不可能とは思いますが、方向性としては自然環境の調査や分析、コンサルも)に関連する仕事を考えております。 上記に関する仕事をしている方々は転職の際や仕事に於いて、どの様な知識や経験、心構えが必要だと思いますか? また、自然環境を守る(作る)仕事はこんな仕事もある。と教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 教員採用試験について。

    養護教諭で採用試験を受けるつもりなのですが、特別選考欄にあげられている一つとしてスポーツ・芸術・芸能活動の経験を持つ者・・・とあるのですがそれが自分のしてきたことに当てはまるかどうかを教えてもらいたいです。 自分はこれまで(約4年)自然活動の分野でボランティアをしてきました。 いろんなイベントにも運営スタッフとして参加してきましたし、経験はそれなりにあると思います。 環境に関する資格(ビオトープ管理士、森林インストラクター、ネイチャーゲーム指導員など)をもっていてその資格を使っての活動もしてきました。 これらは当てはまらないでしょうか? 教えてください。