• ベストアンサー

男の前厄

わたくし昭和43年生まれで、現在満37歳でもう直ぐ38歳になります(数えで39歳)。 普通、男の厄除は数え年で41歳になる正月から節分の間に祈祷して頂く、と聞いています。 ですが、実家の両親は「早めの方がいいから今年行ってこい」といいます。 数え39歳でも、厄除祈祷してもらえるんですか?していただいたとしても、結局また2年後にも祈祷してもらわないといけないですよね。 よろしくお願いします。 京都の伏見稲荷大社にいく予定です。

• Cocko
  • お礼率63% (118/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

厄除祈祷は、祈願申し込みすればいつでもしてもらえますよ。 厄とは、厄年に限らず、厄にまとわりつかれている(と考える)人もいるからじゃないでしょうか。 もし厄除け祈願とか、厄払いをしてもらいたいと考えるなら、前厄本厄後厄ともに行ったほうがいいかもしれません。 (厄年をバカにしていた人間の反省から) もし気にしないなら、全く行かなくてもいいかもしれません。 全ては自分の判断なのです。 わたしは前厄で病気とケガにあたってしまい、厄除けをやっておけばよかったとあとから思いました(笑) それ以降も、厄年にこだわらず、旧暦正月には神社でご祈願をお願いしています(最近は厄除けではなく、心願成就とかにしていますが)

Cocko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢に関係なく厄除けしていただけるなら、近いうちに行ってこようと思います。 前厄本厄後厄もちゃんと行った方が良さそうですね! (わたしも厄年はあまり気にしていないのですが、妻や特に親がうるさいので・・・) ありがとうございました。