• ベストアンサー

自作フォント&文字

(1)例えばトランプのスペードやクラブのマークと言った、通常入力する事の出来ない文字を自分で作成して、使用出来るようにしたいのですが、可能なのでしょうか? (2)自作フォントを作製したいのですが容易に出来るものなのでしょうか? 分かる方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

(1)可能ですが、そもそもトランプのマークくらいなら普通のフォントに入っています。 文字コード表からLucidaSansUnicodeなどのフォントでspadeやclubを検索してみてください。 (2)ちょうど同じ質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1953094 の1と3をご覧ください。

impala1958
質問者

お礼

フォントによって使用出来る文字が制限されるとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォントは作成できますよ。ただ、当然そのフォントが入っているコンピュータでしか表示できません。自分自身で楽しむ分にはよいですが・・・・。  以下のフォント作成ツールなどお試しください。

参考URL:
http://soft.ultrasupercomputer.com/softdir/fontmake.html
impala1958
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。