• 締切済み

スーパーのガラス扉にぶつかって怪我をしました。どうすれば良いですか?

今日の夜7時頃、母が近所のスーパーに行った際、入口の自動ドアのガラスにぶつかり左眼の周りを強打、左眼上部を切ったことによる出血もありました。メガネをしていたのですが、レンズは割れなかった為、特に眼球そのもの等には何も傷はつきませんでした。ただ、メガネのフレームはまがりそのフレームが目の周りの骨を強打したので、打撲はひどいです。 そのスーパーの自動ドアの周りもすべてガラス張りになっていて、数枚あるガラスのすべてに「ここはガラスです」という印にもなる模様(横線)が入っていますが、母がぶつかったガラス扉だけはなぜか1枚だけ全く模様が入っていない透明なただのガラス1枚でした(模様入りガラスの真中に並んで1枚だけ透明のガラスドア)。夜だったこともあり、先の店内が綺麗に見通せたので母は自動ドアが開いているものだと思い、そのガラスにつっこんでしまったのです。 こういう場合、こちらからはどういうアクションをするのが適切なのでしょうか?母はそのあとすぐ病院に行き、簡単な処置と痛み止めをもらって帰ってきました。レントゲン等は夜間でとれない為、明日もう一度来て下さいという事になっているそうです。スーパーの店長は彼だけでは何も判断できないので、本部と話をして連絡すると言っています。 何も、莫大な損害賠償のお金がほしいとかではないのです。ただ全ての自動ドア、ガラスには模様等を入れているのにも関わらず、1枚だけ(しかもそのガラスは開くもの)透明にしていたというのがお店側の問題かと思っています。年配の人などにはガラスが見えなくてもおかしくない造りだと思います。出来れば、せめて壊れたメガネの代償、それから治療費の負担くらいはしてもらえないかと思うのですが、いかがでしょうか。 こういったことにまったく無知なので、どうか母を助ける意味でもどなたか、どうすればよいか教えてください。宜しくお願い致します。

  • rikax
  • お礼率68% (116/169)

みんなの回答

noname#1758
noname#1758
回答No.8

3度のオジサンです。 此れで最後にします。 これ以上踏み込むと、此処のルールを破りそうなので。 ウーん、本当は前回の回答で止めるつもりでした。 ですが、論理のすり替えとされては、前回の意味がなくなってしまうので。 「この例えは、一見わかりやすくも見えますが、私からすると論理のすり替えとしか思えません。公共の場の話はしていませんし」と在りますが、私論理のすり返した覚えありません。 私的商業使用が前提の建造物でも、百貨店・スーパーなど不特定多数の人が出入りする場合、 例えば車椅子の方や高齢者の方が使いやすくする為に「ハートビル法」などの規制があります。 「ハートビル法」 http://www.jaeic.or.jp/hyk/houritu.htm 「ハートのあるビルをつくろう」 http://www.jaeic.or.jp/hyk/heart.htm 参考URLはGoogleでの「ハートビル法」の検索結果です。 つまり、私は、スーパーなどでも公共の施設という視点で例を挙げたのです。 「ガラス1枚だけ何もしていない=まさに空いているようにみえる構造、をつくっていたお店側にも落ち度がないか、ということをお伺いしているのです。」 この点だけにお答えします。 店側に落ち度は無いでしょう。 理由。 概観などは、周囲の景観との整合性を求められる場合がありますが、そのデザインに特別な規制が掛けられているわけでは在りません。 この事自体は、弱視者や色覚障害者などにとっては大きな問題ですが。 つまり、問題の一枚のガラスが透明であろうと無かろうと、それ自体はお店側のデザインの問題になります。 そして、現代日本では、そのデザインで殆どの人が問題なく過ごせれば、そのデザインで不利益を受ける人が出ても、特殊な例として考えられています。 ですから、障害者や高齢者の問題があるわけですが。 つまり、不特定多数が出入りし、その殆どが問題なく使用しているドアであれば、貴方のお母様の場合は、特殊な例の部類に入ると考えます。 さて、一方、色覚障害者や弱視者には、本来透明なガラスは、大変危険なものです。 お店側としては、店舗内を見渡せる部分を造りたい気持ちもあるでしょうが、徐々にでも、あらゆる障害を前提とした、住みよい町つくりが求められると考えます。 何度も申し上げますが、ご不幸な出来事で、心よりのご同情を申し上げます。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%83n%81%5B%83g%83r%83%8B%96@&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
rikax
質問者

お礼

こちらの一方的なコメントで打ち切ってしまうのは申し訳ない気がしていたのでコメントを書いたあと回答をすぐ締め切らず時間を置くつもりでいましたが・・・。まあ最後にちょっとだけ書いて締め切ります。論理のすり替えを「故意にやった」なんて思っていませんよ。結果的にそうなっているということです。根本的に法律を良く知らない者同士(あなたと私です)が論議しても何も始まりませんし、あなたと論議したい為にこの場を借りて質問させて頂いたわけではありませんので、この辺で。あなた自身やあなたの子供がいつの日か同じような状況で失明され、お店から「大丈夫ですか」の一言もなかった時にも、すべてが自分、子供だけの過失であったと言い切っているすばらしい姿を想像します。 他にご回答くださった皆様、ありがとうございました。皆様それぞれからのご意見は非常に貴重なもので、どなたか2名だけにポイントを、と考えられませんでした。大変申し訳ございませんがポイントなしで締め切らせて頂きます。本当にありがとうございました。

noname#250565
noname#250565
回答No.7

「私ならこのようにします。」というだけの回答ですが… 私は店側にもある程度の責任があると思います。 ですから店側にはクレームをつけます! 「今後、似たような事故が起きないように、透明なガラスを使用するのはやめてください!」という内容で。。。 でもぶつかったのは自分側の落ち度でもあるので、損害賠償の請求はしません。 店側に「お金欲しさにクレームをつけてるな?」と思われるのはシャクなのです。 #3のzuri1000さんのおっしゃる通り、店側としてはある程度の金額で済むのなら、とっとと金銭で片づけてしまいたい問題だと思いますので、「お見舞金」としてメガネ代・治療費分くらいは負担してくれるかもしれません。 このような提示があった場合でも「ぶつかったのは自分の責任なので、お金はいりませんから、対策だけちゃんと取ってください。」とお断りしたいと思います。 でも…断っても「受け取っていただかないと困りますから…」なんて強く言われちゃったら、最終的には受け取ってしまうかもしれません。 (なんて意志の弱い私。)

rikax
質問者

お礼

確かに、お店側がぶつかった際に丁重に「大丈夫ですか?」と心遣いをして下さればこちらとしても「じゃあ治療費だけちょうだい」なんて図々しくて言えないと思いますね(笑)。以前、某大手百貨店でこちらのミスで手を切ってしまった時、受け付けの方にバンドエイドのようなものをもらえないかお願いさせて頂いたのですが「店内のどこかでお怪我されたのですか?!大丈夫ですか?どちらで?!」とやたら丁寧に心配されてしまい、恐縮に恐縮して、お礼を行って帰ったことがありました。ビジネス、法律と色々な観点からも色々と対応の方法は考えられますがまずはやっぱりそういうものを超えた人と人の優しさがなくなっていることが非常に寂しく思いました。ご意見、ありがとうございました。

noname#1758
noname#1758
回答No.6

返礼有難う御座います。 再びの、オジサンです。 お金を得ようという事ではない件はご質問の文章にも書かれていますね。 私は、決して訴訟でお金を得ようとしているような浅ましい方とは、思っておりません。 こう考えてください。 「歩道は公共の施設です。当然の事として管理は、設置した自治体にあります。そこで、予算を組み清掃作業をしています。 此処で、タマタマ、取り忘れられた小石が有ったとします。 其処を通りがかった人が、その小石につまずき、怪我をしたとします。 その歩道は、小石以外何も落ちてはいなくて、その人は「この歩道は、きれいに清掃されている」と認識したそうです。」 さて、貴方はこの方が不注意と思いますか?それとも、その小石を回収し忘れた道路管理者が悪いと思いますか? ご指摘のように、「ガラス」が見えにくいのは、これからの高齢者時代には、大きな問題でしょう。 高齢者の視点に立てば、街なか危険だらけです。 高齢者の歩き方・白内障による見えにくさ・・・・・。 高齢者にとって様々な不都合が、町中に溢れています。 これらの事を自覚して、変えていかなければならない事は我々(このオジサンも、もうすぐ高齢者)の責務です。 しかし、その事と、お母様の合われた不幸な事故は、同一の線上では論じられない事だと思います。 先のたとえ話では、大抵の方が歩行者が悪いと仰るのではないでしょうか? しかし、お母様の場合と同じように、周りはきれいで、ただ一点だけ小石が落ちていました。 貴方はどうお考えですか?

rikax
質問者

お礼

この例えは、一見わかりやすくも見えますが、私からすると論理のすり替えとしか思えません。公共の場の話はしていませんし、もし母が「スーパーが責任を持って清掃すべき店の駐車場の小石で転んだ」としてもその場合にはまず石の大きさ(直径1cmの石で転ぶか?直径20cmの石を駐車場内歩道中央にあるのを店が見落としたのか?等)や状況(ついさっき石を積んだトラックが通っていたのか?「まさに今完璧に清掃したばかりです」と店員に言われて安心して歩いていたところか?)などによって結論は大きく変わります。このようなことで論議しているわけではありません。私は私が書いた状況をもとに、ガラス1枚だけ何もしていない=まさに空いているようにみえる構造、をつくっていたお店側にも落ち度がないか、ということをお伺いしているのです。しかし私の質問に色々とお時間を割いて頂き恐縮です。ありがとうございました。

noname#71825
noname#71825
回答No.5

はじめまして。 店によっても違うと思いますが、大手スーパーであれば、治療費など出すと思われます。 ただし、法外な慰謝料など、まれに要求してくる人もいますが、そういう人に対してはこちらも法的に対処します。 しかし、♯1の方が回答しているとうり、スーパーの落ち度というよりは、お母様の落ち度でしょうね。 そのようなクレームに対応していた者としては、自分が悪いのに、請求してくる人の常識感覚を疑います。 どうすればよいか?という問いに対しては、治療費、メガネ代金など払ってもらいたいなら、それをはっきり言えばいいだけでしょう。 しかし、自己責任の欠落という印象はぬぐえませんね。 批判になってしまいましたが、あしからず。

rikax
質問者

お礼

お店でクレーム係りなどしていると「今後、こういった障害を受ける人が出なくなるようにこちらも出来る限り気をつけますね」と「お店」としてではなくても「人」として「人」をいたわる気持ちももうすでにないのでしょうね。最初から「常識感覚の欠落」と決め付けて対応されるから、お客さん側も気持ち的に「こちらも気をつけます。大丈夫でしたか?」と言ってもらえれば気が楽になるものが、また逆撫でされ訴えに走ったりするのでしょう。もっとも、本当に誰から見ても自己責任である問題について騒ぎたてる方もいるでしょうから、一概には言えないでしょうが。でもある意味、あなたのような方も可哀相だと思いました。批判であれ、お店側としての意見もなんとなくわかったような気がします。ありがとうございました。

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.4

他の方々は損害賠償請求に対し批判的なようですが、実は同様な事件での判決が過去に存在します。 公民館のガラスが透明で人がぶつかりやすい構造になっていたことは自治体側の設置場所・管理の瑕疵によるものである(名古屋地判昭和62・11・13)との判決がでております。 文章からでは周囲の状況を完全に把握することは出来ませんが、rikaxさんのおっしゃるとおりの状況であれば、店側に過失責任を求めることが可能であると考えます。

rikax
質問者

お礼

ありがとうございます。ここでこういった問題について問い合わせても結局自分ががめつく自分の責任も問わずとにかく相手から何かぶんどってやろうという感じにしか受け取ってもらえないのかと思っていたところでした。もちろんこちら側の不注意という認識を含め、きちんとお店側にもその危険性をわかってもらえればと思います。

  • zuri1000
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

 下の方々の回答で十分かと思われます。  店側の立場になった意見から言いますと、くだらないことで(気を悪くしないでください)店の印象を悪くしたくないので、被害者が騒ぎ立てるようなら、とっととメガネ代くらいは払って終らせたい問題ですね。そして世間には何も無かったかのように明日にでも模様ガラスに交換しますね。  この場合、どちらが被害者とは言いがたいので、とりあえず騒ぎましょう。 騒げば何か出ますよ。がんばって騒いでください。

  • ikuchan
  • ベストアンサー率13% (11/83)
回答No.2

友達からきいた話なのですが、あるデパートのエレベーターで「扉に手などをはさまないようにご注意ください」と書いてあるにもかかわらず子供が手をはさんで怪我をしたと店に言ってきた母親がいたそうです。店は最初の病院代だけは払ったみたいです。この場合は母親の注意不足で起こったことで店には責任はないと思うのですが治療代が支払われました。なのでrikaxさんの場合は、そのガラス一枚だけガラスと分かる模様が入っていなかったのであれば、店のほうにそのことを言えば眼鏡代と治療費くらいは出してもらえるのではないでしょうか。でも店によっても違うと思うので参考程度に…。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

完全に、個人的見解です。 法的にどうのこうのはありません。 というのか、法的に、この手の問題を考えるのがいやですので。 お母様の、完全な不注意でしょう。 怪我、痛みは全て個人もちです。 個人的には、ご同情しますが、「貴方が悪いのでは」とお答えしたいと思います。 最近この手の、訴訟が多くなっていますね。 例えば、「ゆりかご方ブランコ」での死亡・怪我にまつわる。 で、管理義務のある、役所を訴えたものがありますが、 この訴訟当事者にも、「お怪我をされて、又、お子様がお亡くなりになって、ご同情申し上げますが、それは自己責任でしょう」との感想を持っています。 大変冷たい言い方・見方では有ると思いますが、「親の責任・自己責任は何処いったんだー」と、常々思っていたものですから。 ともかく、お母様のお怪我が大したことは無くて、良かったと思っております。 ご自愛くださいませ。

rikax
質問者

お礼

皆さんのご意見も理解できます。ただこちらとしては、やはりそのような1枚だけ何もしていない(まさにそこだけ開いているように見える)にしているということは、問題にはならないことなのかな?と疑問をもったんです。もちろん、質問にも書いた通り、これによって大金を得ようとか訴えようとかは一切考えていません。母も自分の不注意であるとも思っています。でもやはりお店側の落ち度も少しはあるのではと思います。どうなんでしょうね?ただお金とかの問題ではなく(はっきり言えばめがね代、治療代だってそんな問題になる金額ではありません)、こちらとしても納得がいくようにそのくらいはやってもらいたいという気持ち的な問題でもあります。行ってみれば、アメリカなどではそういういわゆるくだらない訴訟などを最低限に抑える為にやたら細かい、普通に見れば「アホくさい」と思えるような注意書きまでするわけですよね?それをわざわざ1枚だけ「やっていない」というのはお店の落ち度と捉えられてもしかたがない点もあるかと思うのですが。いかがでしょう。やはりこれってただのウザい客としかうつらないのでしょうか。

関連するQ&A

  • メガネについて教えてください

    メガネの専門家やメガネに詳しい方に質問です。 文字を見るのが辛く、とても目が疲れるのでメガネを作ろうと思っています。新聞を読む時の見えやすい位置は、右目は25cm・左目は50cmくらいで、ピントを合わせるのが大変なのです。 私の目は、弱い近視で左目に軽い乱視があります。「左右の近点の位置が違っている」と思われますが、私の場合どんなメガネになるのでしょう?右目は度を入れず左目だけ老眼鏡…ですか??(笑) できれば文字を見る為だけではなく、室内でテレビやパソコンを見るのにも使用できる”室内用の万能メガネ”が欲しいと思っているのですが、このようなメガネを作ることは可能なのでしょうか?「フレームとレンズがセットで5000円」というような安いメガネでもできるのでしょうか?教えて下さい! 私のようなメガネを作った事がある方のアドバイスもお願いします。

  • メガネのレンズとフレームの隙間

    プラスチックのフレームのメガネを購入したのですが、レンズ(ガラス製)とフレームの間に隙間があります。 掛けた場合に自分側になるレンズの薄い部分の上部と下部に数ミリの隙間ができてしまっている状況です。 ちなみに掛けた場合に正面になる部分には隙間はありません。 レンズを揺らしても動かないので固定はしっかりしていると思います。 購入店に相談しましたが、フレームの溝が大きいので加工の特性上このようになってしまうとのことでした。 左目側の隙間が大きいのですが、これについては左側の度が弱くレンズが薄いからだそうです。 (右目はS.-4.75、左目はS.-3.50、C-0.50) ちなみにフレームはレイバンのRX5277Fとなります。 今までこのようなことが無かったので、大変戸惑っております。 メガネの専門家の方から意見をいただければ幸いです。

  • 夜間、ガラス戸に小さな虫がたかってきます。

    夜間、ガラス戸に小さな虫がたかってきます。 パン屋を経営しています。 その周辺では、この店が一番閉店が遅く、 周りが真っ暗ななか煌々と明かりがついているため、 夜間はガラス戸が虫のたまり場状態になってしまいます。 外に面している一面全てがガラス張りのため、 広範囲にわたり虫がついています。 自動ドアが開く度に、店内にも小さな虫がたくさん入り込み、 退治にとても苦労しています。 スプレー等は衛生上つかえません。 つり下げ型や置き型の虫よけ材も使用していますが 追いつきません。 というよりは効いていないと思います。 虫が店に寄ってこないようにする なにか良い対策はありませんか? コンビニにあるような青いバチバチと音をたて虫を落とす蛍光灯(電撃殺虫器?) も良いと思うのですが、 あれはどうなのでしょう。 本来こない余計な虫も引き寄せるのでは・・・と恐れています。 地面に虫の死骸がこんもり、というのも少し・・・。 なにより値段が高そうです。 金銭的負担の比較的少ない対策法お待ちしています。 対策にかかる費用など詳細な情報、 よろしくお願いいたします。

  • 強度の近眼でも、薄いレンズの眼鏡が欲しいんです!!

    初めて投稿します。よろしくお願い致します。 久しぶりに眼鏡を買換えようと、眼科で処方箋を書いてもらいました。 それを持って、安い眼鏡店(ZOFFです)に行き、店員さんに処方箋を見せたところ、+18,000で屈折率1.74のレンズを入れても、端の暑さは5ミリを超えると言われました…。 私が選んだフレームは、幅が51(ミリ?)です。 処方箋には、 右眼:SPH -6.5 CYL -0.5 AXIS 180 左眼:SPH -5.5 CYL -0.5 AXIS 180 とあります。 +18,000でも、その程度の薄さにしかならないのかとショックで、結局他のところでレンズだけ入れようと思い、フレームだけ5000円で購入しました。 ガラスレンズの屈折率1.9のものは、黄色く見えると聞いたので、ちょっと躊躇しています。 幅の狭いフレームを選べばいいのかもしれませんが、色々試してもどうも私には似合わないんです。 私より強度の近眼の方、眼鏡のレンズはどのくらいのものをいれていますか? 分厚い眼鏡をかけている方も、なんとか薄くしてる方も 色々お聞かせください。

  • 人工レンズと老眼鏡

    去年、右眼に体内から細菌が入り、今年の9月まで計3回手術をしました。細菌で硝子体が侵され、先生から眼鏡で矯正しても、視力が0.1位までしか戻らないと言われました。3回目の手術で人工レンズを入れました。昨日、視力検査でぎりぎり0.1でした。多少物が歪んで見えます。左眼は0.5で正常ですが、右眼が0.1なので、両眼で物を見るといわゆるがちゃ眼で2重に見えてしまうので、普段はこの病気になる前の眼鏡をかけて、眼帯をしたり右眼をつぶって物を見ています。先生から老眼鏡をかければ近くだったら今よりも見えますと言われたので、老眼鏡をかけてみたいと思っています。 そこで質問です。左眼は、今までの普通の眼鏡のレンズをそのまま使用して、人工レンズを入れた右眼だけを老眼鏡にするということは出来るのでしょうか? 出来れば今のフレームが気に入っているので、レンズだけ変えたいと思っていますが、新しくフレームを含めて眼鏡を変えないと出来ないと言われれば、仕方がないと思っています。 詳しい方からのご回答お待ちしています。

  • 急 台風被害について

    台風被害で突然屋根が一部飛んでしまいました。二階の電灯嵌め込み式式から屋根が落ちてしまいガラス窓をぶちあけて(曲がって入るが割れてはいない。)天窓になってしまいました。母屋です。動揺とショックで、どうしていいかわかりません。内ドアまでぶち破り両隣に屋根が落ちています。どうすれば良いでしょうか。両親は頼りにならずとつぜんの出来事に困惑しています。昨日だと思います。留守宅で帰ってびっくりしました。窓ガラスはないので雨戸を閉めましたが、雨漏りのためにガラスドアは倒したままでいいでしょうか。水が溜まっております 1階は際だってどうもなっておらず今も小雨、強風が続いております。一人で出来ることは何かありますでしょうかたすけてください。お願いします。また両隣には弁償しなくてはならないのですか?余り関係がよくなくて母を呼んだけど来てくれません。困り切ってます。

  • 子供に壊されないメガネ

    普段はコンタクト使用ですが、夜はメガネにしたいのですが今までの メガネは全て息子に破壊されました(涙 店員さんに相談して、形状記憶のフレームのものを勧められ、結構 高かったですが一週間くらいでやられました。 時々テレビで見る、フレームの端と端がくっつきそうにぐにゃーんと 曲がるタイプのがありますが、ああいうものなら壊れにくいのでしょうか。 「壊されないメガネ」についてアドバイス下さい。お願いします。

  • 手で触って開く自動ドアについて質問します。

    手で触って開く自動ドアについて質問します。 最近では手で触れて開く自動ドアがよく見られるんですが、あれはどこを触れると開くのでしょうか? 半年に一度程そのドアのあるお店に行くんですが、触れてもあまり反応が悪く閉まった状態なんです。 そこで触れている場所が違うんではないかと思い質問します。 いろいろなタイプのドアがあると思うんですが、そのようなドアはどこを触れればスムーズに開くのでしょうか? それとも手の温度などで反応が違うんでしょうか? いちよう私の所は窓ガラスのようなもので作られていて、周りに銀色の囲いがあるドアです。 見ていると私だけではなくドアの開閉に困っている人を何人もみます。 宜しくお願いします。

  • jins で眼鏡を壊されました

    jins に眼鏡の下見に行きました。 度数を調べる為、自分の眼鏡を渡したところ、女性店員さんが 誤って私の眼鏡のフレームを折ってしまいました。 女性店員さんも慌てていましたが、 私も突然の出来事で何が起こったのかよく分からなくて 怒ることも出来ず、取りあえず、眼鏡がないと運転も出来ない為 帰れないので困ると伝えました。 (仕事の休憩中で時間も無い) すると奥から男性店員さんが現れ、代わりのレンズをお作りしますので お好きなフレームをお選び下さいと言われました。 時間が無く、慌てて取りあえずフレームを選びました。 この時点でこのフレームの代金についての説明を受けていなかったので これは貸してくれる眼鏡なのか?と思っていました。 (眼鏡を壊す前に、女性店員さんにはPC用の眼鏡の購入を考えていると伝えてありました。) フレームを選ぶと、男性店員さんが 「普通レンズの代金は当店でもちますので PC用レンズの差額代とフレーム代金をお支払い下さい。」 と言われたので、その通りお支払いしました。 その時にPC用の眼鏡は多少暗くなると言われた為、夜の運転が心配なので PC用の眼鏡は別にもう1本買うことにしました。 でも、ここで疑問が。 もう1本PC用の眼鏡を購入した場合、壊した眼鏡への弁償は全くのゼロになります。 何故なら、jinsの眼鏡はレンズ込みの代金だからです。 その事を伝えると、壊れたフレームは無償で直しますし 通常だとレンズの入れ替えに4千円かかるが、それは店もちなのでと言われました。 ただ壊れたフレームももと通りにはなりませんし、溶接痕も残りますし 多少ズレル可能性もあるのでそれはご了承下さいとのことでした。 でもこれはおかしくないでしょうか? そもそも、通常の入替えではない (こちらの都合でレンズの入替をお願いした訳ではない) のだからおかしくないですか?と言いましたが、 「そうですね~。・・・。」と黙ってしまうだけで 全く返答にならない始末。 とにかく、仕事にも戻らねばならず その店員さんでは埒があかなさそうだったのでお金だけ 支払って帰ってきました。 お店を出る際も、フレームを壊した張本人である女性店員さんは結局謝りにも来ずでした。 他のお客さんの対応をしていて忙しかったのかもしれませんが・・・。 結局、私としたら、下見に行っただけなのにゆっくりフレームも選べぬまま 慌てて眼鏡を買ったことになりました。眼鏡を壊すオマケ付きで。 逆に、jins側からしたら、お客の眼鏡を壊して、代わりに新しいものを お客に買わせただけのことの様に思います。 変なクレーマーに思われても嫌ですが、納得いかない気持ちを持つのは 私だけでしょうか?

  • 眼に違和感を感じるのですが…。

    少し前から感じていたのですが、 夜布団に入り明かりを消した際に、眼を開けていると 左目に妙な違和感を感じました。 (私は近眼で眼鏡をかけています) 何か左目の上に重たいものが乗っているような、 左目の周りが何だかボーっと鈍っているような感覚がしました。 右目は何の違和感も感じませんでした。 これは眼の病気の何かなのでしょうか…。 それとも眼精疲労から来るものなのでしょうか…? また、もう一つ気になることがあるのですが。 右目と左目、片方ずつの眼で物を見た際に、 物の色の明るさが違って見えるのですが、これは危険でしょうか…。 (右目ははっきりと明るく見え左目は少し暗い色に見えます 脳に障害でもおきているのでしょうか…?;) どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※両目で見ている時は普通に見えます。)