• ベストアンサー

メガネについて教えてください

メガネの専門家やメガネに詳しい方に質問です。 文字を見るのが辛く、とても目が疲れるのでメガネを作ろうと思っています。新聞を読む時の見えやすい位置は、右目は25cm・左目は50cmくらいで、ピントを合わせるのが大変なのです。 私の目は、弱い近視で左目に軽い乱視があります。「左右の近点の位置が違っている」と思われますが、私の場合どんなメガネになるのでしょう?右目は度を入れず左目だけ老眼鏡…ですか??(笑) できれば文字を見る為だけではなく、室内でテレビやパソコンを見るのにも使用できる”室内用の万能メガネ”が欲しいと思っているのですが、このようなメガネを作ることは可能なのでしょうか?「フレームとレンズがセットで5000円」というような安いメガネでもできるのでしょうか?教えて下さい! 私のようなメガネを作った事がある方のアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
回答No.3

遅くなりまして、すみません。 新聞などが見やすい位置が左右で違うのはなぜか?というのポイントになりそうです。 眼科では『左だけ調節力が弱い』が特別の治療や対処はないようですね。 近くの見やすい位置が左右で違うのは、大まかに言って『片方の調節力が弱い』とか『左右の屈折度数が違う』といったことではないかと思うのですが、多くの調節不良への対処は「プラス度数の加入(度数を近用にする)」と「調節力訓練」ですね、たいていはとりあえずプラス度数を加入したメガネを掛けてもらって様子を見るのがほとんどですが、調節不良のパターンによっては効果がないものもあります。 他に疑われるのは、潜在的な弱遠視があるのではないかというところですか・・・。 それが仕事で近くを見ることが多いときなどは、調節痙攣のように近視的に固まっていると弱い近視と思って-0.50くらいの近視度を処方しそうですね。 あとは何か他の疾患があって、薬を飲んだりしていると、調節力に影響があるようですがその辺はもちろんお医者さんもよくお分かりと思います。 さし当たって、手軽な解決法は近用メガネのような感じで度数をプラス方向に振ったメガネを掛けるのがいいように思いますが、完全矯正が分からないので微妙です^^; もしかしたら現段階では遠くを見るときの度数に左右の差があるかもしれません。 そうなると近視の弱い目のほうでは、ピントの合う位置が遠く、近視の強い方の目は近いというのは理屈に合います。 左眼の方は、50センチ以内に近づけるとぼやけるばかりでピントが合ってこないのでしょうか? 普通は近づけても調節力によって、すぐにピントが合ってくるものです。 それがなく近づけるとピントが合わないのではちょっと、なんともいえませんね。 やはり調節筋自体に問題があるような感じもしますがそれは全く眼科の領分ですね。 ピントが合ってくるなら近視度の差で見え具合の違いが出ているだけのように思われますので、近用メガネで解決するように思うのですが。 近視度の違いなら、右には度数がなくて(もしくは弱凹レンズ)、左には凸レンズとなることもあるでしょうが、別段おかしなことではありません。 左右の調節の度合いをそろえることのほうが重要ですし、大きな差ではないようですから違和感もあまりでないでしょう。 セットで5,000円のメガネ店でもできますが、検査を依頼するならよく分かっている人に当たることを祈るのみです。 また、中近両用レンズや遠近両用レンズを使えば離れたものから手元のものまでピントを合わせることが可能ですが5,000円でできるかというと難しいのではないでしょうか。 それに遠近や中近という、いわゆる累進レンズはちょっとした違和感があるのでそこも要注意です。 あまり若い方に処方するものでもないですしね。 ただ調節力の不良で20代で遠近両用を使っている人もいました(眼科の処方で) 近くを見るのがどうにもツライのならやはりもう一度眼科によく相談するのがいいと思います。 近視度も測りなおしてもらったり、(調節の問題なら)調節検査をしてもらってどんなパターンの調節不良なのかを見極めてもらうのがベストでしょう。

sitoron
質問者

補足

OCCHIALIさん 、もう少し教えて下さい。 遠くを見る時も、近くを見る時も視力は、右:0.6 左:0.5で、矯正すると1.0まで出るそうです。近視や乱視は左の方が右よりも強いけれど、どちらにしてもごく弱い部類で、目の疲れによって左右される程度、先日眼科医に「不同視ではない」と断言されました。 >左眼の方は、50センチ以内に近づけるとぼやけるばかりでピントが合ってこないのでしょうか? 目をあまり使っていない状態で、視力検査の時のように”凝視”していれば、ピントが合うまで15秒くらいかかりますが、なんとか見えます。でも、視点を動かすとピントがズレてきて、目を使い続けているうちにピントも合わず、ぼんやりしたままになります。40分くらいで私の”ピント筋”は力尽きるようです。(笑) ピントが合わなくなった状態で、視力検査をしてメガネを作った方が良いのでしょうか?それとも目をあまり使っていない状態の方が良いのでしょうか…? ヒマな時でよろしいですので回答をお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

調節麻痺剤を点眼している旨の質問も拝見しました。 調節麻痺剤を点眼しても治らないということは、調節が過剰に行なわれているパターンではないようですね。 潜在的な遠視でもないようです。 検査自体は点眼して、眼が調節できない状態で行なうのがいいと思いますが、きっとすでにそうしているのではないですか。 点眼薬の効果が切れても調節が正しく行なわれないのは調節筋自体に問題があるかそれにつながる神経に問題があることも考えられるのかもしれません。 私としてはとりあえず近用眼鏡の処方と、他には調節力トレーニングを並行するのが定石かな?とは思いますが、それ以外の原因でこの症状が出ているのかもしれませんし、トレーニングの方法など詳しくは分かりません。 いづれにしてもこのような状態ではもう私のような眼鏡屋がアドバイスする段階ではなく、医師にもっと突っ込んだ意見を求めるなり病院を変えるなりしたほうが良いのではないかと思います。 あまりお役に立てず申し訳ありません。

sitoron
質問者

お礼

OCCHIALIさん、ありがとうございました。 「医師が処方箋を書いてくれないなら、メガネ屋さんで作ろう」と思い質問しました。試しに…という程度なので、高価だと考えてしまいますが「フレームとレンズがセットで5000円」というような安いメガネで出来そうなので、安心しました。 >検査自体は点眼して、眼が調節できない状態で行なうのがいいと思いますが、きっとすでにそうしているのではないですか。 それが…点眼をして検査をした事は一度もないんですよね。「点眼をして検査する」という事自体、知りませんでした。(^^ゞ メガネ屋さんで作る時も、点眼をして検査するのですか?「ミドリンM」は使い始めて2週間くらいなので、効果があるかどうかはまだ何とも言えません…。眼科でもう一度検査の予定があるので、その結果しだいで病院を変えることも考えています。 何度も丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

眼鏡店に勤務するものです。 失礼ですが、まず年齢をお聞かせください。 年齢で、大まかな自己調節力を判断できますのでそれをもとにどのようなメガネにすべきかをアドバイスできるかと思います。

sitoron
質問者

補足

OCCHIALIさん、よろしくお願いします。 年齢は、31歳です。眼科で相談したところ「左眼の視力には問題はなく、ピントを調節する力が弱くなっている」と言われました。 「球面レンズ-0.50D(左右とも)」のメガネを今年の1月に作りました。 2~3ヶ月間はきちんと見えていたのですが、文字を見ると余計にぼやけるようになったので使用していません。遠くはよく見えるので、外出用に使っています。

• kobalt
回答No.1

メガネ販売店で働いたことがありますが、短期間のアルバイトでしたので 言えることは「メガネを作れば、目が楽になる」ということです。 乱視のある方はたくさんいますし、左右が極端にバランスの悪い方もいます。 みんながみんな左右の目が同じような感じではないので、安心してメガネ店に 行ってみてください。 状況を説明し、優秀な機械で調べたら、簡単にsitoronさんに合うメガネが 作られます。 予算については、できれば家用ということなので、レンズにはお金をかけ、 フレームはあまり高くないものを選ぶといいです。 予算があれば、フレームも良い物を買えば、度が変わった時にレンズだけ 買い替えればいいのですが、フレームってけっこう飽きたり、汚れたり、 壊れたりするようです。私は家用の近視メガネですが、良いフレームを 買ったので、8年くらい使っています。 セットで5,000円などのメガネは、レンズが良くないのであまりオススメ しませんが、最初のメガネであれば、使ってみてもいいと思います。 ただし、スタッフが「こちらのほうがいい」と言ったレンズが予算的に 問題なければ、「どういう違いが出るか?」と聞いて、納得いけば高いほうを 買ったらいいと思います。

sitoron
質問者

お礼

初めて作ったメガネは左右とも同じ度・乱視ナシだったので、左右で度が違ったり乱視が入ったりすると「セットで5,000円」などのメガネは無理かな…?と思っていました。とりあえずの「お試し用のメガネ」なので、「セットで5,000円」などでも出来るとわかって、安心してメガネ屋さんへ行けます。 回答、ありがとうございました。