眼科での診断結果とメガネの必要性

このQ&Aのポイント
  • 昨日眼科に行って診断を受けました。両目の視力は右目0.5、左目0.8で、ほとんど近視だと言われました。メガネは必要ないとのことですが、遠くが見えづらいのはずっと前からです。目薬を処方されていますが、使用後の視力変化は微妙です。
  • 眼科での診断結果は、乱視が少しあるものの主に近視であるとされました。メガネは必要ないと言われていますが、私はずっと前から遠くが見えづらいです。お医者さんは調節緊張と近視をどのように見分けるのでしょうか。
  • 私は眼科で両目の視力検査を受けました。結果は右目0.5、左目0.8で、ほとんど近視です。お医者さんはメガネは必要ないと言いましたが、遠くが見えづらいのはずっと前からです。また、母親と弟も乱視であり、乱視が遺伝している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日眼科に行き、メガネはいらないと言われました。

こんにちは。 4月の学校の視力検査で両目B判定(右目0.7、左目0.8)だったので、昨日眼科に行きました。 それで、名前は分からないのですが、機械にあごとおデコをつけて中の絵を見るやつ(?)や、片目を隠して遠くの字やCの向きを見る検査(レンズをつけてもう一度したら、かなり見えやすくなりました)などをしたのですが、右目が0.5で左目が0.8でした。 それで、お医者さんに『乱視が少しありますが、ほとんど近視でしょう。』とか『多分調節緊張だと思うので、様子をみましょう。目薬がなくなったらもう一度来てください。あと、多分メガネは必要ないと思います。』などと言われました。(しかし、一時的ではなく、ずっと前から遠くが見えづらいです。) それで、瞳孔を広げる黄色いキャップの小さい入れ物の目薬(ミドリン)を貰って帰ってきました。 寝る前に目薬をさしたら近くが見えづらくなりました(汗 でも、今日朝起きたら、近くが見えづらいのは治ったのですが、遠くが見えやすくなったとかは全然思いません(汗 これを続けていたら、近視や乱視は治るのでしょうか?? というか、お医者さんはどうやって『調節緊張』と『近視』を見分けるのでしょうか?? ちなみに、私の母親がかなりの乱視で、弟も母親の遺伝で乱視です。私も母親の乱視が遺伝したのでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#77126
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.1

その目薬は、眼の調節機能を麻痺させる薬ですから、さしたら近くがみえづらくなります。 だから、眠る前にさすように。。ということなので、気にしないで大丈夫です。 現在の視力の低下が「調節緊張」によるものだったら、その目薬を続けて使用することで、 調節緊張(正体は眼の毛様体筋の緊張)が改善されて視力が回復します。 なお、「調節緊張」でない「近視や乱視」は、その目薬では治りません。 お書きになっている文面だと、調節緊張と近視を見分ける診察はされていないようですから、 その目薬が無くなるまで使ってみて、視力が回復したら「調節緊張」で、回復しなかったら メガネが必要な「近視・乱視」ということだと思いますよ。

質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい; ご回答ありがとうございます!! あの目薬特有の症状なんですね♪安心しました。 まだ4回しか使っていないのですが,全く効果が出ません(汗 これから期待していいのですかね。 目薬が無くなるまで,遠くを眺めたりいろいろと工夫してみたいと思います。 ありがとうございました。