OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Whoが主語の疑問文で。。。

  • 困ってます
  • 質問No.195403
  • 閲覧数815
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (227/231)

今 一から英文法をやり直しているのですが お分かりになるかたいらしたら是非教えて下さい。。。
Whoの疑問分でWho+動詞。。。この動詞は必ず sやesが付く複数形の形にするのでしょうか???
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (23/46)

Who+動詞の形にもいろいろあると思うので、少し分けて書きます。

Whoが主語で時制が現在の疑問文は、動詞が示す行為をするのが誰かがわからないので、人称も単複もわかっていない状態で疑問文を作るため、仮にitと考えて、三人称単数にするのだと思います。その結果、動詞はいつも三人称単数現在の-sや-esをつけた形になるのだと思います。
  例:Who teaches English?(誰が英語を教えるんですか?)
このitを使うのは、例えば赤ちゃんについてitを使ったり、玄関のノックに応答する時に"Who is it?"というのと同じ考えだと思います。

時制が違う場合は、もちろん動詞に三人称単数現在の-sや-esはつきません。

次にWhoが補語で現在の疑問文は、主語に合わせて動詞(この場合be動詞になると思いますが)が変わります。
  例:Who am I?(一人称単数)
    Who are we?(一人称複数)
    Who are you?(二人称単数,二人称複数)
    Who is he?(三人称単数)
    Who are they?(三人称複数)

この場合も、時制が異なれば、もちろんbe動詞の時制が変わります。

質問の意味は、おそらく最初の部分についてだと思いますが、取りあえず他の場合についても書いておきました。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

お返事どうもありがとうございました!

とっても よくわかりました!!
もっと学生時代に英語を勉強しておけばよかったと もう後悔の毎日です。。。
また どんどん質問をOK WEB します(これは絶対確実^^;)ので 教えて下さい!!!
投稿日時 - 2002-01-10 20:34:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

疑問代名詞が主格に来た場合、三人称単数で扱います。 who に限らず、which や what でも、それに続く動詞に s や es をつけます。 # だったはずです (^^; ...続きを読む
疑問代名詞が主格に来た場合、三人称単数で扱います。

who に限らず、which や what でも、それに続く動詞に s や es をつけます。

# だったはずです (^^;
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました。

私の買った参考書 問題集とよさげだったのですが。。
なんだか 私にはわかりにくくって。。。
もっと もっとよく見て買えばよかったです。。

また 分からないことがたくさん あると思いますので教えて下さい!

宜しくお願いします!!
投稿日時 - 2002-01-10 20:40:52

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

>この動詞は必ず sやesが付く この部分は大体その通りです。が、 >複数形の形にするのでしょうか??? は間違いです。 複数形だからsやesが付くのではなく、動詞の主語が3人称単数だからsやesが付くのです。 そもそも、複数形は名詞の場合に意味がある言葉で、動詞そのものに複数形は無いはずです。 ...続きを読む
>この動詞は必ず sやesが付く
この部分は大体その通りです。が、
>複数形の形にするのでしょうか???
は間違いです。
複数形だからsやesが付くのではなく、動詞の主語が3人称単数だからsやesが付くのです。

そもそも、複数形は名詞の場合に意味がある言葉で、動詞そのものに複数形は無いはずです。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

はい。。主語が大切だったのですね。。
よく分かりました!

英語もっと勉強しておけばよかったです!
頑張りますので また 分からないこと(絶対あります。。)OK WEBで質問しますので 助けてくださ~い!!

宜しくお願いします!!!
投稿日時 - 2002-01-10 20:52:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (142/459)

まず、最初に 動詞の-sや-esを複数形と混同されているようですが、動詞につく-s、-esは三人称単数形の形なのですよ。つまり、「私、あなた、複数の人々」以外のものが主語になった場合に動詞がそういう形になるんです。whoも主語として扱われている限りその原則に従います。 ...続きを読む
まず、最初に 動詞の-sや-esを複数形と混同されているようですが、動詞につく-s、-esは三人称単数形の形なのですよ。つまり、「私、あなた、複数の人々」以外のものが主語になった場合に動詞がそういう形になるんです。whoも主語として扱われている限りその原則に従います。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

はい。。私 動詞の-s -esと 名詞の-s -esを勘違いしていました! ^^; 
というか 今日始めてその間違いと 何気なく会話で使ってしまっているので 文法を一から見直し 今日「 そうなんだ。。。」 と気付いたのです。。 (かなり恥ずかしい。。) 

そのような原則があったのですね。。
参考書には載っていない。。;。;
結構高いの買ったのに・・

これからも どんどん 質問のせると思いますので助けてくださ~い!!

宜しくお願いします!
投稿日時 - 2002-01-10 20:46:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

一から文法をやるそうですが、 Wh(WhoでもWhatでも・・)の疑問文の秘訣は、まず「Whのない疑問文」を考えて、たずねるべき部分をWhに置き換えるとすっきりします。 Who is he?  (もとはHe is Taro. 疑問は Is he Taro? この、Taroが不明なんですね。だからTaroをWhoにかえて、頭にもっていったと考えれば、動詞で悩む必要はないです。) What is ...続きを読む
一から文法をやるそうですが、
Wh(WhoでもWhatでも・・)の疑問文の秘訣は、まず「Whのない疑問文」を考えて、たずねるべき部分をWhに置き換えるとすっきりします。

Who is he?  (もとはHe is Taro. 疑問は Is he Taro? この、Taroが不明なんですね。だからTaroをWhoにかえて、頭にもっていったと考えれば、動詞で悩む必要はないです。)

What is your name ?でも同じ。
be動詞でなく、一般動詞であっても、canみたいな助動詞がついても、基本的に同じです。

「不明なもの」は単数であったり複数であったりします。2人称であったり3人称であったりもします。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

お返事ありあがとうございました!

う~~ん 頭の固い私には このような考え方は思いもつかなかったです!

もっと英語を勉強しておけばよかった。。。
今後もこのOK WEBに質問しますので どうぞまた助けてください!!
宜しくお願いします!
投稿日時 - 2002-01-10 20:38:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ