• ベストアンサー

疑問文について

英語が苦手なんですが、そのなかでも特に疑問文がちんぷんかんぷんです。 「疑問文に直せ」という問題のコツが分からなくて困っています。 例えば適当に He is the teacher. という文章(theが必要かすら分からないけど)を疑問文にすると Is he the teacher? ですよね? 次に問題の文章なんですが The baby sometimes cries out very loudly. この文章の訳は「赤ん坊は時々とても大声で叫びます。」のようになると思います。 先ほどの He is the teacher. の訳は 「彼は先生です。」であり、これを疑問文にするなら 「彼は先生ですか?」とするだけで簡単でしたが 疑問の文章を疑問文にしたとすると 「赤ん坊は・・・叫びますか?」ということですよね?この際にどのようにしたら疑問文を作れるかが分からないのです。 He is the teacher. の場合でしたら S+Vの形をV+Sにすればいいだけでしたが 疑問の文章では見通しがつきません。 The baby sometimes cries out very loudly. 「cries」が動詞で「The baby」が主語。 He is the teacher. の場合は主語+be動詞だったから分かりやすかったけど疑問の文章はbe動詞が存在していない・・・ 語句を移動させるのか、新たに語句を追加させるのか分かりません。 1、The baby sometimes cries out very loudly. be動詞が無い文章を疑問文に書き換えるやり方。 2、He is the teacher. この文章に「the」は必要なのか・・・ よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中学生だとしたら、習っていない言葉が出てきて難しいかもしれません。 疑問文の作り方 ・be動詞(is, am, are, was, were)があるとき → be動詞を一番前に出す。 ・助動詞(will, can, may など)があるとき → 助動詞を一番前に出す。 ・一般動詞のとき → Do, Does, Did のどれかを借りてきて一番前に置く。そして、動詞を原型に戻す。 (三人称単数現在ならDoes、その他の現在ならDo、過去ならDidを使います。) 1の文章の場合、まず Doesを借りてきて一番前に置きます(三人称単数現在がわからなかったら、動詞の最後にsが付いていたらDoesだと思ってください)。 次に動詞を原型のcryに戻します。 したがって、 Does the baby sometimes cry out very loudly? になります。 2の文章は普通なら He is a teacher. にします。 初めて話題に出てきたときは「a」を使い、すでに話題に出てきたりしていて特定出来る場合は「the」を使います(例えば、先生の噂話をしているときにその先生が通りかかった場合とか)。 「the」を使うと「彼がその先生です。」とか「彼が例の先生です。」とかいった感じになります。 「a」も「the」も無い文章 He is teacher. は間違いです。

brave123
質問者

お礼

本当に分かりやすかったです♪ 学校もこのくらい丁寧かつ分かりやすく教えてほしいですよ(゜ー゜*) この文章を「疑問文で困った時の道標」として活用させてもらいますね ペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (1)

• Acer2
回答No.1

<1> 常識、共通知識、話の前後関係から、1つしかない、1つに絞られる場合は the をつける。 <2> the を 「その~」として固定化した訳で考えるのはやめること。 <3> (いくつか存在する中の)単にある(1つ)の、という場合は a をつける。 これらが、冠詞の定義です。 >He is the teacher. この文章に「the」は必要なのか theまたはaが必要です。 疑問文製作には動詞に着目することが重要になります。 The baby sometimes cries out very loudly. 動詞はcriesなので、 Does the baby sometimes cry out very loudly. となります。

brave123
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました☆ 動詞が大切なのですね φ(..;)メモメモ