• ベストアンサー

女性の病気

みなさん教えてください。子宮内膜症や子宮筋腫など女性特有の病気がありますが、生理不順ではなく毎月規則正しく生理がきていても病気の可能性はあるのでしょうか?私は毎月1、2日は前後しますが必ずきます。ただ、生理痛はかなりひどく市販の鎮痛剤を服用しています。以前は1日目だけだったのですが、今は4日目まで痛い月もあり生理の日数も5日くらいだったのが10日から14日まであるときがあります。不順ではないのに痛みがひどいので不安です。

• ema11
  • お礼率100% (6/6)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penguin35
回答No.6

私は、学生時代は生理痛がひどく、1日目もしくは2日目はよく学校を休んでいました。働き出してからはいくらかましになっていたのですが、時々我慢できないほど痛いときがあり、当然市販の鎮痛剤ではきかず・・・ということがあったので、心配になり28歳の時に病院に行きました。その時の診断では「特に異常はない。同じ痛みでも人によって感じ方が違うから神経質になることはない。月に1,2日のことなんだから鎮痛剤を飲んでも身体がそれに慣れてしまうということはないですよ」と言われ、市販品よりも強めの鎮痛剤を処方してもらっていました。 その後だんだんと楽になっていき、薬もほとんど飲む必要がないくらいだったのですが、35歳で人間ドックに行った時に 子宮筋腫があるといわれました。それも直径15cmくらいの大きなのが1つ。すぐに病院に行くように言われました。何度も「本当にこんなになるまで気づかなかったの?」と言われましたが、太ったくらいにしか思ってなかったのです。 しかし、最終MRIで診たところ18cm。お腹は妊娠6ヶ月の妊婦さん並みの状態でした(^^; 結局大きすぎてすぐには手術もできず、4ヶ月ほどホルモン注射を打って ある程度小さくしてから 筋腫のみの摘出手術を受けました(昨年4月のことです)。 私自身は生活は何も変わったいないのに、発見される2年位前から急に体重が落ちなくなり、「年取って代謝が落ちたかなぁ」位にしか思ってなかったので すごいショックでした。まして、生理は毎月順調に来ていたし、痛みもなく不調を感じることも全くなかったので。おそらく人間ドックに行っていなければ まだしばらく気づいてなかったと思われます。 私みたいに 問題がないと思う場合でも筋腫ができたりします。痛みがひどかったり、気になったりするようであれば ぜひ一度婦人科を受けられることをお勧めします。そこでもし何もなければ安心じゃないですか。 大丈夫かなって気になってるほうが精神的にも良くないと思いますよ。 長くなってしまいました。ゴメンナサイ。 少しでも参考になれば・・・と思います。

ema11
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。18cmとは驚きです!!なのに痛みは無かったのですね。う~ん。私は以前から生理痛はあったのですが、働き始めてから更にひどくなり今に至っています。そして最近では2キロ程体重が減りました。やはり人それぞれですね。なるべく早く病院へ行こうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は筋腫で2年前に筋腫のみ摘出しましたが、生理はほぼキチッときてました。生理痛もひどかったのかもしれないけど仕事を休むことはなく生活していました。きっかけはその生理痛のせいか、洗面所の蛇口に手を伸ばそうとして痛さに手が伸びなかったこと、湯船に入ろうと足を上げようとして上がらなかったことがきっかけで、婦人科に行ったところ触診で一発で見つかり「こんなになるまでなんで病院に来なかったのか」と先生に問い詰められました。でも太ったのかなーと思った節もあってまさか自分が婦人科の病気にかかっているなんて思いもしなかったです。 ですので、引っかかることがなくても一度行かれては?

ema11
質問者

お礼

ですよね。筋腫はよく下腹が出てくると言いますが気が付かない場合もあるのですね。早期発見が一番ですね。ありがとうございました。

• be_be
回答No.4

おつらい状況ですね・・・。 わたしは、生理の1日目が激痛が走るので、ロキソニンを1日目のみ服用しております。 ところで、基礎体温は記録していらっしゃいますか? 排卵の有無も分かりますし、産婦人科にかかるにあたって大変貴重な資料となります。 排卵していなくても、周期的な出血は起こりうるので、まずは基礎体温の記録をお勧め致します。 最近は自動的に記録してくれる体温計も販売されていますので。

ema11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は記録してませんが、やはり受診する際は基礎体温を記録して行った方が良いと考えていました。自動的に記録できる体温計はいいですね(^^)

• 902774
回答No.3

チョコレートのう胞で手術しました。 子宮内膜症が卵巣で起こり、出口の無い血液が卵巣内部で溜まり 腫れてしまう病気です。 婦人科はその時まで受診したことが無く、たまたま別の科で 腹部エコーの際に卵巣が腫れていたので受診を薦められ、発見され ましたが、私の場合も生理の周期自体は順調でした。 ただ、生理痛を我慢出来ず薬を2~3日飲む事が多かったです。 生理痛が強い人には内膜症が多いと言われましたのでやはり早い内に 受診されたほうがいいと思います。

ema11
質問者

お礼

周期が順調でも強い痛みを伴なう場合は要注意ですね。。自分でも内膜症ではないかと思います。早めに受診したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私は、結果的にどちらの疾患もなかったのですが、生理は”超”がつくくらい順調でした。しかし痛みはひどく、市販薬は効かず、処方された鎮痛剤しか効かない状態です。 痛み=子宮内膜症と、私は勝手に思っていたので、病院で見てもらったところ、子宮の傾斜角度が一般的な人より若干大きく、さらに冷え性だったため(自分が冷え性だと先生に言われるまで気がつかな かった^^;)血液の循環も悪い為、はがれ落ちた内膜がドロドロ状態で子宮に滞在する時間が長く、生理として落ちてくる時に、傾斜がきついから痛みを伴う、と診断されました。 結果、病気ではなかったものの、冷え性を治さないと痛みは軽減できないと言われたので、漢方を処方してもらいました。速効性はないけれど、なんとなく生理痛の質が変わってきたように思います。 おどかすわけじゃありませんが、痛みがひどいのであれば、病院で一度診てもらったほうがいいと思います。病気が見つかれば早めに治したほうが、将来妊娠する時に後悔しません(妊娠してから病気が見つかった友人がたくさんいます)。

ema11
質問者

お礼

私もほんとに毎月順調です。しかし激痛!!でなんで??って感じでした。子宮の傾斜角度が関係しているとは初めて聞きました。一概に痛みがるから病気とも言い切れないのですね。でも病気でなくてよかったですね^0^ 私は年々ひどくなっていく気がします。今のところ市販の鎮痛剤で痛みはおさまっているので良いのですが。やはり痛みが強いので早めに一度診てもらおうと思います。ありがとうございました。

• jade36
回答No.1

子宮内膜症・子宮筋腫とも、必ず生理不順を伴うものではありません。 私も両方持っています。 今はピルを飲んでいますので周期は固定されていますが、 それ以前の普通の生理も周期はきっちり決まっていました。 生理痛がひどく、経血量も多かったため婦人科を受診し、 治療のためにピルの服用を始めました。 毎月鎮痛剤を使用しなければならないほどのものであれば 内膜症の可能性は充分に考えられます。 是非、婦人科を受診なさって下さい。 私はピルのおかげでひどい生理痛と経血量が見事に改善されました。 もっと早く病院へ行っていればよかったと思うくらいです。

ema11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生理不順ではないから大丈夫というわけではやはりないのですね。ストレスや冷えなどもあるかもしれませんが...。ピルは副作用を気にしていましたが、そんなにも効果があるものだとは知りませんでした。すごいですね。今まさに痛みと戦っている最中なので早々に受診したいと思います。ありがとうございました。