• ベストアンサー

女性の病気

みなさん教えてください。子宮内膜症や子宮筋腫など女性特有の病気がありますが、生理不順ではなく毎月規則正しく生理がきていても病気の可能性はあるのでしょうか?私は毎月1、2日は前後しますが必ずきます。ただ、生理痛はかなりひどく市販の鎮痛剤を服用しています。以前は1日目だけだったのですが、今は4日目まで痛い月もあり生理の日数も5日くらいだったのが10日から14日まであるときがあります。不順ではないのに痛みがひどいので不安です。

  • ema11
  • お礼率100% (6/6)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penguin35
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.6

私は、学生時代は生理痛がひどく、1日目もしくは2日目はよく学校を休んでいました。働き出してからはいくらかましになっていたのですが、時々我慢できないほど痛いときがあり、当然市販の鎮痛剤ではきかず・・・ということがあったので、心配になり28歳の時に病院に行きました。その時の診断では「特に異常はない。同じ痛みでも人によって感じ方が違うから神経質になることはない。月に1,2日のことなんだから鎮痛剤を飲んでも身体がそれに慣れてしまうということはないですよ」と言われ、市販品よりも強めの鎮痛剤を処方してもらっていました。 その後だんだんと楽になっていき、薬もほとんど飲む必要がないくらいだったのですが、35歳で人間ドックに行った時に 子宮筋腫があるといわれました。それも直径15cmくらいの大きなのが1つ。すぐに病院に行くように言われました。何度も「本当にこんなになるまで気づかなかったの?」と言われましたが、太ったくらいにしか思ってなかったのです。 しかし、最終MRIで診たところ18cm。お腹は妊娠6ヶ月の妊婦さん並みの状態でした(^^; 結局大きすぎてすぐには手術もできず、4ヶ月ほどホルモン注射を打って ある程度小さくしてから 筋腫のみの摘出手術を受けました(昨年4月のことです)。 私自身は生活は何も変わったいないのに、発見される2年位前から急に体重が落ちなくなり、「年取って代謝が落ちたかなぁ」位にしか思ってなかったので すごいショックでした。まして、生理は毎月順調に来ていたし、痛みもなく不調を感じることも全くなかったので。おそらく人間ドックに行っていなければ まだしばらく気づいてなかったと思われます。 私みたいに 問題がないと思う場合でも筋腫ができたりします。痛みがひどかったり、気になったりするようであれば ぜひ一度婦人科を受けられることをお勧めします。そこでもし何もなければ安心じゃないですか。 大丈夫かなって気になってるほうが精神的にも良くないと思いますよ。 長くなってしまいました。ゴメンナサイ。 少しでも参考になれば・・・と思います。

ema11
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。18cmとは驚きです!!なのに痛みは無かったのですね。う~ん。私は以前から生理痛はあったのですが、働き始めてから更にひどくなり今に至っています。そして最近では2キロ程体重が減りました。やはり人それぞれですね。なるべく早く病院へ行こうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は筋腫で2年前に筋腫のみ摘出しましたが、生理はほぼキチッときてました。生理痛もひどかったのかもしれないけど仕事を休むことはなく生活していました。きっかけはその生理痛のせいか、洗面所の蛇口に手を伸ばそうとして痛さに手が伸びなかったこと、湯船に入ろうと足を上げようとして上がらなかったことがきっかけで、婦人科に行ったところ触診で一発で見つかり「こんなになるまでなんで病院に来なかったのか」と先生に問い詰められました。でも太ったのかなーと思った節もあってまさか自分が婦人科の病気にかかっているなんて思いもしなかったです。 ですので、引っかかることがなくても一度行かれては?

ema11
質問者

お礼

ですよね。筋腫はよく下腹が出てくると言いますが気が付かない場合もあるのですね。早期発見が一番ですね。ありがとうございました。

  • be_be
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.4

おつらい状況ですね・・・。 わたしは、生理の1日目が激痛が走るので、ロキソニンを1日目のみ服用しております。 ところで、基礎体温は記録していらっしゃいますか? 排卵の有無も分かりますし、産婦人科にかかるにあたって大変貴重な資料となります。 排卵していなくても、周期的な出血は起こりうるので、まずは基礎体温の記録をお勧め致します。 最近は自動的に記録してくれる体温計も販売されていますので。

ema11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は記録してませんが、やはり受診する際は基礎体温を記録して行った方が良いと考えていました。自動的に記録できる体温計はいいですね(^^)

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

チョコレートのう胞で手術しました。 子宮内膜症が卵巣で起こり、出口の無い血液が卵巣内部で溜まり 腫れてしまう病気です。 婦人科はその時まで受診したことが無く、たまたま別の科で 腹部エコーの際に卵巣が腫れていたので受診を薦められ、発見され ましたが、私の場合も生理の周期自体は順調でした。 ただ、生理痛を我慢出来ず薬を2~3日飲む事が多かったです。 生理痛が強い人には内膜症が多いと言われましたのでやはり早い内に 受診されたほうがいいと思います。

ema11
質問者

お礼

周期が順調でも強い痛みを伴なう場合は要注意ですね。。自分でも内膜症ではないかと思います。早めに受診したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私は、結果的にどちらの疾患もなかったのですが、生理は”超”がつくくらい順調でした。しかし痛みはひどく、市販薬は効かず、処方された鎮痛剤しか効かない状態です。 痛み=子宮内膜症と、私は勝手に思っていたので、病院で見てもらったところ、子宮の傾斜角度が一般的な人より若干大きく、さらに冷え性だったため(自分が冷え性だと先生に言われるまで気がつかな かった^^;)血液の循環も悪い為、はがれ落ちた内膜がドロドロ状態で子宮に滞在する時間が長く、生理として落ちてくる時に、傾斜がきついから痛みを伴う、と診断されました。 結果、病気ではなかったものの、冷え性を治さないと痛みは軽減できないと言われたので、漢方を処方してもらいました。速効性はないけれど、なんとなく生理痛の質が変わってきたように思います。 おどかすわけじゃありませんが、痛みがひどいのであれば、病院で一度診てもらったほうがいいと思います。病気が見つかれば早めに治したほうが、将来妊娠する時に後悔しません(妊娠してから病気が見つかった友人がたくさんいます)。

ema11
質問者

お礼

私もほんとに毎月順調です。しかし激痛!!でなんで??って感じでした。子宮の傾斜角度が関係しているとは初めて聞きました。一概に痛みがるから病気とも言い切れないのですね。でも病気でなくてよかったですね^0^ 私は年々ひどくなっていく気がします。今のところ市販の鎮痛剤で痛みはおさまっているので良いのですが。やはり痛みが強いので早めに一度診てもらおうと思います。ありがとうございました。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

子宮内膜症・子宮筋腫とも、必ず生理不順を伴うものではありません。 私も両方持っています。 今はピルを飲んでいますので周期は固定されていますが、 それ以前の普通の生理も周期はきっちり決まっていました。 生理痛がひどく、経血量も多かったため婦人科を受診し、 治療のためにピルの服用を始めました。 毎月鎮痛剤を使用しなければならないほどのものであれば 内膜症の可能性は充分に考えられます。 是非、婦人科を受診なさって下さい。 私はピルのおかげでひどい生理痛と経血量が見事に改善されました。 もっと早く病院へ行っていればよかったと思うくらいです。

ema11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生理不順ではないから大丈夫というわけではやはりないのですね。ストレスや冷えなどもあるかもしれませんが...。ピルは副作用を気にしていましたが、そんなにも効果があるものだとは知りませんでした。すごいですね。今まさに痛みと戦っている最中なので早々に受診したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理痛がひどいです。これは何かの病気なのでしょうか

    18歳学生(大学生)です。 今、とてつもない生理痛に襲われています。 夜中にも関わらず、あまりの痛さに目が覚めてしまいベッドの中で七転八倒してしまいました。 毎月生理痛はあるのですが、ここまでひどいのは初めてです。 初めて生理が来たのが中3の時でした。 生理痛で悩むようになったのは高1です。しかし、年々激しくなっていきました。 高3になると、今度は生理不順(二ヶ月に1度の生理)になったりして不安でした。 そして今日。ハッと目が覚めると共に感じた激しい痛み。もう我慢できずに泣いてしまいました。 カロナールという鎮痛剤を服用して様子を見ることにしましたが、やはり不安です。 これは何かの病気なのでしょうか? 子宮内膜症?なのでしょうか?? とても不安です。誰かお教え願います!!

  • 私、病気かも・・・>_<

    今、とっても困ってるので相談聞いてください!今日、生理じゃないのに血が出てたんです。これって不正出血って言うんですよね??それで心配になったんですけど・・・。例え出血が1日であったとしても、おかしいのでしょうか??ネットで調べてて子宮内膜症とか子宮筋腫とかあったんですけど、私、生理も1週間以上あるし、量も結構多いんで、もしかしたら・・・って思ってるんですけど。私、今18歳なんですけど、そういう病気にかかるんでしょうか?私の親は、環境の変化(4月から大学生になり、一人暮らし始めました)で生理になったって言うんですけど、やっぱり不安なんです。私、病気にかかってるんでしょうか??

  • 妊娠の可能性は?…病気?

    生理が終わって(2/2)一週間くらい後に性交しました。それからずっと、軽い生理痛のようなものがあります。子宮が収縮するような…ではなく、鈍い痛みです。腰痛も伴っています。 初経からずっと生理不順で、周期は40日以上です。最近は生理前の下腹部痛が重くなっているような気もして、子宮内膜症なのでは…と不安な一方、きっちり避妊しているとは断言できません。 現在、うつ病で精神科に通院しています。子宮内膜症は誰しもなりうる病気だとは知っていますが、もし自分が…と考え始めてしまい、不安です。どなたかご意見頂けますか?妊娠の可能性はありますか?子宮内膜症で妊娠した方とかいらっしゃいますか? ……質問ばかりで申し訳ありません。病院には行こうと思っていますが、今、心配で仕方ありません。

  • 女性の方に質問です

    女の子の日の質問なんですが 最近薬飲んでも生理痛が 完全に効くことがなく 多少痛ます あと二十歳過ぎてから 血の量が少なく感じます 何かの病気ですかね? 周期は不順ではなく 毎月必ず一週間来ます 自分で調べてみましたが 子宮内膜症とか色々出てきました 検査とかって怖いんですかね 痛かったりすると不安でなりません やっぱり産婦人科いくべきですか?

  • 子宮の病気でしょうか?

    ここ2,3年生理が周期は一定なのですが一度の期間が4日ぐらいになってきてました。しかも多いのは2日まででその後はかなり少なくてナプキンが1日1枚でいいぐらいです。 最近では常に左側のお腹(多分子宮あたりだと思うのですが)にチクチク とした痛みを感じて膨れているようです。 最近ストレスを感じる事が多いです、ストレスがたまると子宮筋腫か子宮内膜症になると聞いた事があるのですがそうなんでしょうか? 子宮筋腫と子宮内膜症の違いがよくわからないのですがどちらが恐いんですか? あと私は33歳なのですがまだ未婚です、晩婚だと子宮の病気になりやすいとも聞いた事があるのですがそうなんでしょうか? 婦人科に行くべきかもしれませんがどうも行きづらいです。 放っておいたら死んだりする事もあるでしょうか?

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 腹痛が・・・

    小さい子宮筋腫と子宮内膜症持ちの30代です。 生理痛は昔ほどひどくなくなったのですが (鎮痛剤3回飲めばおさまります) 生理が終わってしばらくたってから、 思い出したように強烈な腹痛に悩まされます。 最初はお通じがいまいちなためかと思っていたのですが 朝トイレに入った後でもいきなり筋腫のあるあたりが ひきつるように痛み出して、歩くのもつらくなることが。 なんか、予防するなり痛みを抑えるなりする方法があれば 教えていただきたいです。

  • 子宮内膜症の判断

    私は現在25歳なのですが、大学生くらいになってから、以前はあまりなかった生理痛が重くなってきました。以前はとても生理の周期が不規則で、2~3ヶ月こないこともよくあったのですが、最近は不規則ですがだいたい30~40日周期でやってきます。 以前、生理不順や生理痛で病院に数回いったことがあるのですが、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 ただ、その時の先生は 実際に子宮内膜症とは切ってみてみないと、進行状況などはわからないと言われて、とりあえず 薬をしばらくの間。。。という感じで何か薬をもらったのですが、 子宮内膜症というのが確実ではないことと、副作用がこわかったので、結局薬の服用はしませんでした。 ただ、その後も生理前1週間くらいから 重度の腰痛と腹痛(子宮がねじれるような痛み)に襲われ、はじまってから3日目くらいまでがとてもきついです。 以前は血液のかたまりがあったりしたのですが、最近それは比較的少なくなったと思います。 今日も朝は動けないくらい下腹部の痛みと、なぜかそれと一緒に胃まで キリキリ痛くなって 冷や汗をかいていました・・(涙)一時的に特に痛くて、一日中というわけではないのですが。。 両親に相談したところ、両親も子宮内膜症だったようで、子どもを産んだら生理痛も改善したと言っていました。ただ 子宮内膜症になると、妊娠しにくいと 色々書いてあるのをみて、1~2年後には子どもを考えているので とても不安になりました。 進行状況というのは どうやって分かるのでしょうか? 不安なので病院にいくつもりですが、行く病院によって微妙に言われることが違うので それにもどれを信じていいのかがわからず・・困っています。 どちらにしても、現在のこの症状は子宮内膜症の可能性が高いのでしょうか? アドバイスお待ちしています(m_m)

  • 婦人科系の病気について

    今年のはじめ、卵巣に腫瘍がみつかり、手術しました。 その病気を発見してもらった時に、症状として、生理痛がひどいということをいったのです。 超音波エコーにより、卵巣が腫れている事が分かり、大学病院で手術してもらいました。 退院後も半年経つまで、2~3回通院し、この前エコーの検査で異常はないと言われて1年後にまたくるように言われました。 前置きがながくなってしまいましたが、今不安に思っている事があります。 手術後も、私の生理痛は変わらず、小さいのですが、血の固まり(ドロっとしたようなもの)が出ます。普通、生理の血は固まらないと聞いていたので、私はまた他の病気になっているのではないかと不安になりました。 子宮筋腫が一番可能性が高いような・・ しかし、定期検診の時に、エコーで何もできていないかみているはずなので、もし、子宮筋腫ができていたら気づくのではないか?とも思うのです。 子宮筋腫というのは、エコーではわからないものなのでしょうか? とりあえず、今度の土曜日に婦人科にいくつもりなのですが、 不安です・・・・

  • 現在21ですが生理不順です!原因が気になります。

    現在21歳女性です。 生理不順に悩んでおり、もう半年生理がきません。 昔(初潮を迎えたとき)から生理不順でした。 2,3ヶ月前から漢方飲んでますが生理は現在まだ来てないです。 顎にニキビが出来やすいです。 これは、何か原因があるのでしょうか? 現在ストレスはありますが(仕事等で)物凄い酷いストレスではありません。 睡眠は、朝方寝る不規則な生活ですが睡眠時間は短くないです。 子宮内膜症や子宮筋腫の疑いはありますか? それともただのストレス等でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう