• ベストアンサー

子宮内膜症の判断

私は現在25歳なのですが、大学生くらいになってから、以前はあまりなかった生理痛が重くなってきました。以前はとても生理の周期が不規則で、2~3ヶ月こないこともよくあったのですが、最近は不規則ですがだいたい30~40日周期でやってきます。 以前、生理不順や生理痛で病院に数回いったことがあるのですが、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 ただ、その時の先生は 実際に子宮内膜症とは切ってみてみないと、進行状況などはわからないと言われて、とりあえず 薬をしばらくの間。。。という感じで何か薬をもらったのですが、 子宮内膜症というのが確実ではないことと、副作用がこわかったので、結局薬の服用はしませんでした。 ただ、その後も生理前1週間くらいから 重度の腰痛と腹痛(子宮がねじれるような痛み)に襲われ、はじまってから3日目くらいまでがとてもきついです。 以前は血液のかたまりがあったりしたのですが、最近それは比較的少なくなったと思います。 今日も朝は動けないくらい下腹部の痛みと、なぜかそれと一緒に胃まで キリキリ痛くなって 冷や汗をかいていました・・(涙)一時的に特に痛くて、一日中というわけではないのですが。。 両親に相談したところ、両親も子宮内膜症だったようで、子どもを産んだら生理痛も改善したと言っていました。ただ 子宮内膜症になると、妊娠しにくいと 色々書いてあるのをみて、1~2年後には子どもを考えているので とても不安になりました。 進行状況というのは どうやって分かるのでしょうか? 不安なので病院にいくつもりですが、行く病院によって微妙に言われることが違うので それにもどれを信じていいのかがわからず・・困っています。 どちらにしても、現在のこの症状は子宮内膜症の可能性が高いのでしょうか? アドバイスお待ちしています(m_m)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23217
noname#23217
回答No.2

今日の体調はいかがですか?文面の症状からですと、子宮内膜症・・・っぽいんですよね。 もう20年近く内膜症に罹ってる40過ぎたオバサンの経 験談、として読んで下さい。 若い頃から生理不順、下腹部痛・腰痛に悩まされつづけ、生理が年に2回しか来なくなった事と生理以外の日にも下腹部の痛みが残ったままになってしまい、耐えられなくて病院へ。 子宮内膜症の疑いあり、との所見。痛みを訴える私に腹腔鏡検査をすすめられ、三日間入院して出た結果は・・・。 やっぱり子宮内膜症。因みに発症原因は不明。 根治が難しく(子宮全摘という最終手段はありますが・・・。)とりあえず痛みを取り除く、ということで治療方針も決まり、まずは飲み薬からはじめました。参考になるかどうかわかりませんが服用した薬を記しておきます。 ダナゾール(飲み薬)/薬価は比較的安価 酢酸ブセレリン(点鼻薬)/少々お高い。時間毎に点鼻しなければならずわずらわしい面あり。 リュープリン(注射)/一番高いです。一回の注射で一ヶ月もちますが、家計にひびきすぎで早々にヤメ。 で、今は低用量ピルを服用してます。一ヶ月3,000円程かかりますが(保険適用ナシ)言われてるような副作用は私にはありませんでした。個人差ですね。 だいぶ逸れました。申し訳ありません。 進行状況は?というと私の場合はまず生理周期が異様とも思えるくらい間隔があいて、その間もずーっと痛みが続く様になっていきました。 maronmaroさんの様に朝、痛みで動けないなんてこともありました。ですが・・・。 やはり、病院で診てもらうのが一番ではないでしょうか?相性の良い医師を探すのは確かに難しいし、経験如何によって言う事にズレが出たりしますからね。 早期発見、早期治療。これにこした事はありません。 長々とごめんなさい。早く良くなりますように。

maronmaro
質問者

お礼

薬の名前まで教えていただきありがとうございました。今は元気ですが、また次の生理がくることを思うと、とても憂鬱です。nyankopowerのコメントを見て、病院に行こう!と、決めたのですが、仕事でなかなか病院まで行けず。。今日に至ります。 時間をみつけて、近いうちに行ってちゃんとみてもらおうと思います。色々とアドバイスありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• c33a
回答No.1

子宮内膜症かもしれませんし、そうでないかもしれません。 以前の先生が言われたように子宮内膜症はレントゲン検査や内診では必ずしも診断できません。 でも、結局問題は生理痛が強いことですよね。 鎮痛剤も解決方法ですが、内膜症なら痛みがとれても病気は進行します。 ですから、内膜症に治療効果のある生理痛の治療をすればいいことになります。 最も強力なのは偽閉経療法といって薬で月経を一時的に止めてしまうことです。でもこれは更年期障害様の症状が強くでるのと薬代が高いのが欠点です。でもこの治療中は月経はありませんから、痛みに苦しむことはなく、しかも治療後に月経が軽くなればあなたの痛みの原因は内膜症だったと言えるわけです。 もう一つの選択はピルです。これも内膜症にはある程度の効果があり、副作用も低用量ピルなら少ないし、避妊、月経周期が規則正しくなる、月経に伴う不快な症状(頭痛、気分不良、嘔気など)も使用中はよくなるというおまけまであります。欠点は保険が効かないので薬代が2500円/月くらいかかります。 本当は腹腔鏡などでおなかの中をのぞいて内膜症があるかどうかを確認するのがスジでしょうが、実際にはなかなかそこまではいかないので前2者を選択すること、若い未婚女性ならピルを勧めることがおおいようです。 結局内膜症を治そうとするより、生理痛をコントロールすることを主眼において、内膜症があるかもしれないということをふまえた上で治療をするのが現実的ではないでしょうか。

maronmaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ピルは副作用があるのでは・・とう抵抗もあったのですが、いい点もこうやって見ると たくさんありますね。 今まで放っていたのですが、自分の体のことなので、また一度病院で見てもらって 生理痛も改善できるように向き合っていきたいと思います。いくつかの治療法を 例を挙げてアドバイスしていただきありがとうございました!