• 締切済み

子宮内膜症について

子宮内膜症という病気について教えてください。 今、彼女が子宮内膜症という病気になっています。 病院に行きお医者さんから子宮内膜症といいわれ、薬を飲み続けて4ヶ月経ちました。彼女の症状が一向に良くならずいつも生理の時に苦しんでいます。また本人は妊娠希望もあり不妊にならないかいつも不安になってしまい、その不安な気持ちからか過呼吸が頻繁に起こるようになりました。私は彼氏の立場からどのようにしてあげるのが正解なのかわからなくなることがあります。これから彼女はどのような選択をすればいいのか、また彼氏の立場としてどのようにすればいいのか教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

子宮内膜症 https://www.sofy.jp/ja/advice/womens-diseases/05.html 原因のはっきりしない病気なので 対症療法で対処しています。 この病気 そのものは悪性のものではないのですが なかなか治りにくく長引くことと 出来る場所により 不妊などの原因になったりすることもある。 対症療法は ホルモン剤で 偽閉経状態 偽妊娠状態 黄体ホルモン排卵抑制 など。どれも長期連続すると副作用があるので 休みながら様子を見て続けます。 一生付き合っていく感じです。

• fumuslover
回答No.4

お薬って何が処方されているのでしょうか。 生理の時に苦しんでいるということは生理を止めるお薬では無いということですよね。 ピルが出ているのかな? 毎日飲んで飲むのをやめると生理が来て、みたいな感じでしょうか。 今は内膜症の患者さんがとても多いのでちゃんと診断がされるのかな。 私は数年かけて十数もの婦人科を受診しましたがどこも悪くないと言われ続け数年行くのをやめ動けなくなるほど我慢していたら摘出しなければなりませんでした。 私も もしかしたら内膜症かもね、ピル飲むと小さくなるし痛みも軽くなるからとピルを処方されましたが体調が悪くなるだけで続きませんでした。 子宮内膜っていうのは赤ちゃんベッドのようなもので妊娠に備えて子宮内で増殖していくんです。 そして妊娠しなかった場合生理となって排出されます。 排出されるとまた妊娠に備え子宮内膜が増殖していくんです。 その子宮内膜が別の場所に出来てしまうのが子宮内膜症です。 卵巣だったり子宮周り、また全く違う臓器に発生することもあります。 子宮内ではないところに発生した子宮内膜も生理までに増殖して生理になると剥がれ落ちます。 剥がれ落ちると言いましたが子宮内ではないので出口がありません。 ということはその場所で出血が始まるということになります。 生理は平均五日から七日くらいかなと思いますがその期間中その場所で内出血を起こし続けていると思ってください。 自分の太ももあたりに増殖した何物かが一週間内出血を続けているって想像すると辛さが少しわかるかなと思います。 私の場合は子宮の筋肉内に出来てしまったので増殖、出血を繰り返し子宮がどんどん大きくなりまた患部が石灰化?し固くなり大量出血となりました。 今彼女が通っているところは子宮内膜症の手術など結構行われているところでしょうか。 近所の産婦人科で、などであるなら出来れば手術などしている病院でセカンドオピニオン受けられたら良いかなと思います。 果たしてピルで良いのかどうか。 治療薬も数種類ありますし部分的な腹腔鏡などでの切除もあります。 子宮内膜症は手術しても再発しやすい病気ですが妹は10年くらい前に腹腔鏡で部分切除しましたが今も問題ない様です。 子宮内膜症は二人に一人だったかな。 三人二一人だったかな。 とても多い病気なので探せば近くに専門医もいるかと思うのでお子さんも希望されているとのことなのでそちらを受診して適正な治療を受けられると良いですね。

回答No.3

子宮内膜症はまだまだ分からない部分が多くあります。 多分現在超低容量ピルを服用なさっているのでしょうけど、4ヶ月ではまだ効果が出ていないのかも知れませんし、薬が合わないのかも知れません。 漢方薬処方でしたらもっとゆっくりな効果ですので、焦らないように。 悪化しているようでしたら治療法が変わると思います。 かなりナイーブな彼女さんのようなので、ストレスにならないよう接してあげるくらいですね。 生理のことであれこれ言われるのも苦痛ですよ。 気分転換に旅行とか連れてってあげるとかはいかがでしょう? ちょっとババくさくなるけど、今の季節ならば温泉でしょうかね。 体を冷やさないようにしてあげてください。 不妊症については重症になれば不妊症になりやすいようです。 現在、多分重症にならないための治療なので治療に励むしか無いかと。 メンタル的な事も診てもらえる婦人科の先生もいますので、不安を先生に相談なさってみては? 不安がストレスになり、内膜症にも良くないのかもしれませんね。

回答No.2

病気、重くなる。 出産は一時的によくなるが基本的に繰り返す。

回答No.1

彼女と結婚するつもりで彼女の病気と一緒に闘って行くお気持ちなら、結婚されたらいいんじゃないですか。 彼女を支えていくことが彼女を一番安心させることに繋がると思いますよ。 子宮内膜症の原因の一つは貴方との性行為からかもしれませんからね。 結婚して一緒に暮らして病気を治しながら、彼女が希望する貴方の赤ちゃんを妊娠させて上げることが貴方にとっては最高のプレゼントではないでしょうか。 芸能界でも松浦亜弥さんが同じ病気に悩まされていたのを夫の橘慶太さんが支えたことで病気も完治して、二人の子供に恵まれましたよね。 彼女は貴方にしか悩みを打ち明けられないのですから、結婚して安心すれば病気も治るのが早くなるかもしれないよ。