• 締切済み

妊娠の可能性は?…病気?

生理が終わって(2/2)一週間くらい後に性交しました。それからずっと、軽い生理痛のようなものがあります。子宮が収縮するような…ではなく、鈍い痛みです。腰痛も伴っています。 初経からずっと生理不順で、周期は40日以上です。最近は生理前の下腹部痛が重くなっているような気もして、子宮内膜症なのでは…と不安な一方、きっちり避妊しているとは断言できません。 現在、うつ病で精神科に通院しています。子宮内膜症は誰しもなりうる病気だとは知っていますが、もし自分が…と考え始めてしまい、不安です。どなたかご意見頂けますか?妊娠の可能性はありますか?子宮内膜症で妊娠した方とかいらっしゃいますか? ……質問ばかりで申し訳ありません。病院には行こうと思っていますが、今、心配で仕方ありません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 2/2に生理が終わったのか、仲良しをしたのかはっきりしませんが、妊娠していたとしても 仲良し後、すぐに着床痛のような痛みがあるのは考えにくいですね。仲良しした日の2週間後に 生理予定日当日からわかる妊娠検査薬で調べて診て下さい。 子宮内膜症を疑っておられるようですが、これは婦人科で診てもらうとはっきりすると思います。 内膜症の方も沢山、妊娠されていますよ。それに生理を一時的に薬でとめることによって 内膜症を治す事もできるので治療方法はあります。 精神科に通院されているようですが、薬を服用されてますか?抗うつ剤には 妊娠中に服用しないほうがいい薬もあると思います。不安にさせるようで申し訳ありませんが… これからはしっかり避妊された方がいいと思ったのであえて書かせて頂きました。 あまり不安になさらないように、病院に行く時は聞きたことをメモしていった方が 聞き忘れがなくていいと思いますよ! ドキドキしてると聞きたいこと忘れてしまいますよね。

yui-heart
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。今は落ち着いて、明日、婦人科へ行こうと思っています。 精神科では抗うつ剤も処方されていて、妊娠の影響の事も考慮した上での処方に切り替えて頂いているので、後は婦人科の先生に診察して頂くまであまり考えないようにしています。 避妊に関しては、もっと気を配るべきだと反省しています。子供が出来たらそれはそれで嬉しいですが、今現在の状況では不安要素もあるのが実情ですから…。 お陰様で不安感が軽くなりました。komitinohaさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性交痛があるのですが妊娠の可能性は?

    私は20歳の女です。 朝、性交痛があったので 子宮内膜症なのかも知れないと思い、 別のカテゴリで 質問させて頂いたんですが いろいろ調べてるうちに 妊娠の初期症状にも性交痛が あるというのを見ました。 妊娠は希望していたので 3ヵ月程前から避妊は していません。 生理周期は33日で 先月の21日が排卵日、 今月の4日が生理予定日です。 排卵日の日にも性行為は しています。 昔は少し生理不順だったのですが 最近予定日ぴったりに 生理が来ていました。 まだ4日しか遅れていませんが 体温も2週間くらい37.0以上。 性交痛があったりと 少し気になります。 性交痛はひどい痛みで 立つことさえできず 行為を中断しました。 子宮内膜症かもと思い 病院に行く予定でしたが、 妊娠の可能性があるなら 行く前に検査薬を してから行きたいです。 症状などは、人それぞれだと 思うので答えにくいかも 思いますが、何か知ってる方 子宮内膜症、妊娠、どちらの 可能性が高いと思われますか? あと妊娠の際、性交痛が あった方がいらっしゃったら どの程度の痛みが 教えてください。 文章が解りづらいなど ありましたら補足させて いただきます。 ご解答お願い致します。

  • 妊娠?ストレス?病気?

    前回生理は9/18~22まで。 周期は大体28~30ですがストレスなどにより多少のズレは結構あるほうです。 今月13日に鈍い下腹部の痛みがあって来週あたり生理かな、と思ってましたがこないまま、21日も鈍い痛みを少し感じながらも避妊なしで性交しました。 28日の夜になってハッキリとした下腹部の痛みがあったため、遅れながらも生理がきた!と確信してましたがまだきません。。 30日本日検査しましたが陰性でした。 基礎体温はつけていません。不順なため排卵日がいつなのかもよくわかりません。 妊娠の可能性ってありますか? 13日、21日、そして28日にきた痛みは一体なんでしょうか? 何か病気でしょうか。。

  • 妊娠しているでしょうか?それとも病気?

    過去3ヶ月の生理が2/26、3/20、4/16です。平均的に21~26日周期です。ところが、早まることはあっても遅くなったことがない生理がまだ来ていません。因みに性交は、避妊なしで4/23,29,5/5です。今は生理前によくある、下腹部痛、胸の張り、などですが、気になることと言えば、指先がしびれた事と疲れやすい事ぐらいです。しびれは、今はありませんが、2週間くらい前にありました。 妊娠しているのでしたら、とっても嬉しいのですが、病気だったら不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠?病気?不安です

    5月26日と6月2日に旦那と避妊なしで性交しました。6月2日性交後から少量の出血(茶色)が9日間続きました。胸の張りも普段はないのですがずっとありチクチクします。最近になり乳首も触られると痛いです。頭が痛くなることが増えました。おりものも5日間ぐらい多くドロっとした卵の白身のようなものが出ていました。 また、日曜日あたりからほぼ毎日下腹部痛があります。チクっとしたような痛みです。昨日から吐き気、気分不良がずっと続いています。 食べ物の匂いを嗅いだだけで気持ち悪いです。 首も昨日から時々ちょっと痛むようになりました。 平熱は35.6ぐらいなのですが最近測ると36.6、36.8、37.0など割と高めの体温です。 普段はならない症状で怖くなったので乳腺科、婦人科に行って検査したのですがどちらも異常はない(ガン検査もクリア)と言われました。 ただ子宮内膜が厚いな~と先生がおっしゃっていました。 ちなみに前回の生理は5月17日から1週間でした。月経周期は生理不順のためよく分かりません。 まだ検査するのは早いと思いつつ17日にクリアブルーで検索したら陰性でした。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 怖くてたまりません。 ちなみに年齢は20歳です。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 妊娠してる?

    生理がきません。 前回生理は6/29で予定は7/29です。排卵日は7/15(某サイトによる) 7/7,8,21,22に性交しましたが すべて最初から最後まできちんと避妊しています。途中で破れる、外れるなどもありません。 今日フライングかもしれませんが 検査薬では陰性でした。 気にしすぎでなっているのかもしれませんが、頭痛や倦怠感があります。 元々生理不純で周期は安定していませんが、ここ2、3ヶ月は30日周期でほぼきています。だからなおさら不安なんです。 ちなみに28日あたりに生理前症状と思われる下腹部痛と腰痛がありました。(生理痛は強い方) 不安で仕方なく、精神的な理由で生理が遅れているのかもしれませんが、妊娠しているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理不順・妊娠?

    こんばんは。二十代の社会人です。 初経がきた頃からずっと生理不順です。 今までの周期が、80日→77日→54日→38日→前回が6月15日で、もう78日経っています。 先日(8月4日)彼と性交をしました。 もともと不順な生理が来ず、不安です。反省しています。 妊娠検査薬を使おうにも、生理が来てないのと、予定日がないので検査ができません。 産婦人科に行ったほうが早いでしょうか? お盆のため、開いている病院も少なそうですよね…。 助言、お願いします。

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 生理3日目で妊娠の可能性

    生理3日目で避妊せずに性交してしまいました。 生理は28日周期で遅れることはあっても早まったことはありません。 黄体ホルモンの薬を服用していたため、排卵があっての生理だったと思います。 量が少なかったりもなかったので不正出血の可能性も少ないはずです。 いつでも妊娠の確率がゼロではないのは知っています。 ただ、この状況では極めて可能性は低いですよね? ネットで、規則的な月経だったのに生理2日目で性交し、妊娠しました!とか沢山読んで不安になったのです。 不正出血や排卵時の出血でなく本当の生理でそんなことはありえるのか? また周期が極端に短い人ならともかく、正常周期なのに、排卵の時期が生理中、もしくは直後まで早まるようなことが頻繁に起こり得るのか知りたいです。 こういったことを理論的に説明して下さる方が入ればお答えいただけないでしょうか。 ちなみに性病や子宮内膜症のリスクがあがることも承知しています。 また、自分の浅はかな行為を猛省致しております。 自業自得ですが、できたら誹謗中傷はやめていただけると有難いです。

  • こんにちは。妊娠について聞きたいのですが、

    こんにちは。妊娠について聞きたいのですが、 前回の生理は6月6日で性交は6月16日の1回です。避妊はしました。周期は35日位なので、次の生理は7月11日の予定です。 しかし3日位前から胸が痛く張ったような感じと、下腹部の痛みが続いています。 こんなことは初めてなので不安です。妊娠でしょうか?それとも何か変な病気でしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は22歳で今現在、同棲しています。 6月に結婚します。妊娠希望です。 今回、妊娠の可能性があるかと不安に思い質問させて頂きます。 基礎体温を今月から付け始めました。 前回の生理は、12月29日~1月2日でした。 生理不順でもあるのですが、大体の周期は28日くらいです。 排卵日がいつあったのかも、基礎体温測り始めなのでわかりません。 性交日は、12月の生理が29日にきたのですが予定日は一週間前でした。 生理が来なかったので、29日の生理が来る3日前と二日前に膣外射精しました。29日の生理は、血の量が多かったような気がします。レバーの塊のような血も混ざってしました。 ※ ×は体温測り忘れです。 基礎体温 1月11日36.34 性交 膣外射精   12日36.64 13日×   下腹部痛    14日× 下腹部痛   15日36.14 性交(避妊無し) 膣外射精   16日36.67 下腹部痛   17日36.23 吐き気、頭痛、下腹部痛 18日36.60 吐き気、頭痛、下腹部痛 19日37.17 吐き気、頭痛、下腹部痛 20日36.95 性交(避妊無し)、吐き気、頭痛、下腹部痛 21日×   吐き気、頭痛、下腹部痛 22日× 吐き気、頭痛、下腹部痛   23日36.61 吐き気、頭痛、下腹部痛 24日36.93 性交(避妊無し)、吐き気、下腹部痛、        妊娠検査薬にて陰性 25日36.98 吐き気、頭痛、下腹部痛、少量白色おりもの 26日36.85 生理予定日 性交(避妊無し) 膣内射精 27日36.78 下腹部痛、オレンジ色おりもの(茶色に近い色) 28日×   おりものが心配の為、産婦人科に行った   29日36.83 下腹部痛、腰痛がひどかった。 30日36.80 性交(避妊無し)下腹部痛、吐き気、        腰痛、少量白色おりもの 今月は生理予定日2週間前から、吐き気と胸の張り、下腹部痛、立ちくらみ、時々足の付け根が痛くなることもありました。 毎回生理が来る一週間前には、下腹部痛と胸の張りはあったのですが今回は予定日を過ぎても、胸の張りがあります。 28日の病院で、超音波検査と性病検査をしました。 超音波検査では、胎嚢は確認できずでした。 病院で妊娠検査をしたところ、妊娠反応は出ていないといわれました。 性病の検査結果は、時間がかかるとのことで3週間後とのことでした。 先生が、おっしゃっていたことは『生理がくる可能性はあります。 けれど妊娠していないともいえません』とのことでした。 胎嚢は、妊娠をしていても小さい為に見えない場合がある。 もしくは、受胎していない可能性もある為とのこと。 生理が1週間しても来ない場合は、妊娠検査薬を使用してくださいといわれました。   分かりにくい説明で、申し訳ないですが・・・。 これは妊娠の可能性は少ないでしょうか・・・。 今週生理が来ない場合は、妊娠検査薬をしようと思います。 先月の生理が遅れた際、妊娠検査薬をした際陰性でとてもガッカリしてしましました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう