• 締切済み

妊娠の可能性は?…病気?

生理が終わって(2/2)一週間くらい後に性交しました。それからずっと、軽い生理痛のようなものがあります。子宮が収縮するような…ではなく、鈍い痛みです。腰痛も伴っています。 初経からずっと生理不順で、周期は40日以上です。最近は生理前の下腹部痛が重くなっているような気もして、子宮内膜症なのでは…と不安な一方、きっちり避妊しているとは断言できません。 現在、うつ病で精神科に通院しています。子宮内膜症は誰しもなりうる病気だとは知っていますが、もし自分が…と考え始めてしまい、不安です。どなたかご意見頂けますか?妊娠の可能性はありますか?子宮内膜症で妊娠した方とかいらっしゃいますか? ……質問ばかりで申し訳ありません。病院には行こうと思っていますが、今、心配で仕方ありません。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 2/2に生理が終わったのか、仲良しをしたのかはっきりしませんが、妊娠していたとしても 仲良し後、すぐに着床痛のような痛みがあるのは考えにくいですね。仲良しした日の2週間後に 生理予定日当日からわかる妊娠検査薬で調べて診て下さい。 子宮内膜症を疑っておられるようですが、これは婦人科で診てもらうとはっきりすると思います。 内膜症の方も沢山、妊娠されていますよ。それに生理を一時的に薬でとめることによって 内膜症を治す事もできるので治療方法はあります。 精神科に通院されているようですが、薬を服用されてますか?抗うつ剤には 妊娠中に服用しないほうがいい薬もあると思います。不安にさせるようで申し訳ありませんが… これからはしっかり避妊された方がいいと思ったのであえて書かせて頂きました。 あまり不安になさらないように、病院に行く時は聞きたことをメモしていった方が 聞き忘れがなくていいと思いますよ! ドキドキしてると聞きたいこと忘れてしまいますよね。

yui-heart
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。今は落ち着いて、明日、婦人科へ行こうと思っています。 精神科では抗うつ剤も処方されていて、妊娠の影響の事も考慮した上での処方に切り替えて頂いているので、後は婦人科の先生に診察して頂くまであまり考えないようにしています。 避妊に関しては、もっと気を配るべきだと反省しています。子供が出来たらそれはそれで嬉しいですが、今現在の状況では不安要素もあるのが実情ですから…。 お陰様で不安感が軽くなりました。komitinohaさん、ありがとうございました。