• ベストアンサー

来週末に・・・。

長野県の湯の丸スキー場に行くのですが、 結構な山道を登っていくような事を聞きました。 車は、オデッセイ(RA6)の2WDで2年目のスタッドレスを 履いています。 早朝(8時位)に着くように行きます。 チェーンが無いと厳しいですか?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuchoco
回答No.7

地元民です。 湯ノ丸への登坂道路は相当厳しいです。路面の凍結状況は、最近は毎日のように天候が変わるので、来週末の天候しだいですね。基本的には、晴天率が高い地域なので、気温が下がっても雪が降らない日が2~3日続けば路面は概ね乾いてしまい、2駆のスタッドレスでも十分登ると思います。 ただし、湯ノ丸は2駆では登らずに諦めて帰る話もよく聞きますので、 チェーンを持参した方が無難でしょう。  日帰りならば、隣の菅平高原の方が格段に斜度が緩く2駆でも登ると思うのですが・・・。  いずれにせよ、今年は異常気象。チェーンがあるに超したことはありません。なお、本日現在麓の道路には(山は別です)、細くて日陰道路以外全く雪はなく路面凍結もありません。

その他の回答 (6)

回答No.6

湯ノ丸には毎シーズン行っています。 例年ならばスタッドレスで平気ですが、今年はどうでしょうね? その日の天気がどうなるかは分からないので 自信持って答えるのは無理です。 突発的に寒い朝や大降雪後の朝に当たってしまえば チェーンは必須でしょう。チェーン無しでしたら、 状況によってはパラダで我慢するという手も使います。 もちろん湯ノ丸に泊まる場合は使えませんが^_^

回答No.5

2WDのスタッドレスタイヤは、結果的にはチェーンなしでも可能なことがありますが、持って行って損はないでしょう。  今年の1月に白馬の栂池にスキーに行った時、ホテルの駐車場から出られずに大騒動している2WDのRV車がありました。奥の車も出られなくて、半日騒動して最後はホテルの雪かき用のブルに引かれていました。チェーンがあれば、なんでもないところなのに、気の毒でした。  安心料にもなりますし、折角のスキーが車の下の雪かきで半日終わることを考えれば、普通のはしごチェーンでいいので、是非携行してください。勿論、前もって装着テストしていつでも実走できるように、準備もお忘れなく。  

• santana-3
回答No.4

浅間サンラインの別府交差点から登りの山道に入り、12キロ程走ると湯の丸スキー場です。 さてこの山道ですが普通のワイディングロードです。タクシーで最寄の駅からスキー場まで30~40分程度です。 しかし今年は例年より雪が多いので、路面状況は分りません。 チェーンは簡単な物でもいいのでお守りに持参した方が無難です。

• pochi2tama
回答No.3

すでにみなさんがおっしゃっていますが(チェーンは持持って行きましょうと)…。 2年前(のテクノロジーで作られたスタッドレスタイヤ)の物であれば、摩耗・劣化具合に依りますが、多分上れるでしょう。 登りでは、極力止まらないでゆけるような運転=たとえば前車が停止しても問題なく(完全に停止させないで)回避出来る車間距離を確保=を心がける。急な登り坂で停止するとつらいです(特に2WD・MT車)。 自分は20年近く前から冬にはスタッドレスタイヤを使っていますが(FR/FF/4WDすべての駆動方式で)、それ以来、一度もチェーンのお世話にはなっていません。が、チェーンはかならず携行しています。

• hana-hana3
回答No.2

まだまだ凍結している時間帯ですね。 好天が続いた後なら問題はないと思いますが、天候にもよるので何とも言えない所です。 保険と思って持って行った方が安心かと思います。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

凍結するとスタッドレスでは不足ですのでチェーンはあった方がよいかと 思いますよ。