• ベストアンサー

スキー場までのタイヤは・・・!?

今週末 スキーに行きます。 しかし、今日1日中スキー場周辺では降雪があったらしく 凍結箇所があるそうです。 そこで我が家の車なのですが、 スタッドレスは履いています。 しかしチェーンは持っていません。 車はハイエースで二輪駆動です。 アイスバーンや雪道に、スタッドレスのみで大丈夫でしょうか? (チェーンは持っていかないことを前提にお願いします) 山道や登板車線など、スピードを出さなければ大丈夫でしょうか? 一応、スキー場周辺では 除雪車も出ているようです。 雪道に慣れている方、教えてくださいませ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二駆のハイエースでよくスキーに行ってました。 はっきり言って、二駆ハイエースはめちゃくちゃ雪に弱いです。 FFはもちろん、FRセダンが登れる道でもスタッドレスのみのハイエースで上がらないことが何度もありました。 ハイエースにチェーンは必須です。 チェーン付けても動けなかったこともありますから。 結局、極端な前輪荷重で後輪に重さがかからないため、後ろが浮いて空回りしちゃうんですよね。 まぁ、今の時期であれば、降っても溶けるだろうし、急な登りが無い道であれば大丈夫でしょうけど、今後もその車で雪道を走るなら、ワンタッチで付けられる金属の亀甲型チェーンを買っておくことを勧めます。

その他の回答 (4)

• 38ma3
回答No.5

難しい質問ですね。 何処のスキー場へ行くのかを教えていただくと その道の状況を知っている方から回答が 出るでしょう。 一般的には注意していけば、大丈夫とは 考えますが。 都会で雪道に慣れている人は四駆でしょうし、 二駆で慣れている人は雪国の人でしょうし、 近年は除雪も良いので、私は四駆でチェーンも 持っていますが、チェーンは今のところ 使ったことはありません。(勿論stadless) 夜中に走って大雪の時に除雪も出来ていない 所を走るのでなければ。 凍結路といっても最近はスケートリンク 見たいな道は余り考えなくてもよいと 思っていますが、 hi-ace ? 重い利点もありますね。 ご存知でしょうが、ハンドルを切った状態で ブレーキを踏まないことが一番大事ですね。 下り坂の凍結路のヘアーピンカーブ これは くわばらくわばら 最徐行 今のところ気が付いたことを書き留めましたが 気をつけて行ってらっしゃい。

回答No.4

凍結した道路では4WD+スタッドレスタイヤで、ゆっくり走っていても滑ります。その事を考えると2WDでは、凍結時にはかなり慎重に運転された方が良いです。  出来れば、スキー場周辺で雪・凍結していた場合、近くの広い駐車場や空き地に入ってその車とタイヤでの走行テスト的なものを試されると良いと思います。(急ブレーキやハンドル操作での車の動き等)  また、自分が大丈夫でも回りの車の動きにも十分注意した方が良いと思います。

回答No.3

長野在住です FF車又は4WDであればチェーンは必要ありません 山にいけばそれなりに雪は降っていますが チェーンを着けているのは大型のトラックぐらいですね チェーン規制の看板をよく見ますが チェーンを着けないと入れない道路っというのは本来は存在しない? っと思ってもいいでしょうね チェーンがあっても危ないものは危ないです 結論はスタッドレスでOK! ですがチェーンがあると安心感はありますね 保険?みたいな物です あと急ブレーキ&急ハンドルに気をつけてくださいな

回答No.1

ハイエースの2WDということはFRでしょうか? スタッドレスを履いていたら行けるとは思いますが十分な注意が必要です。 (1)スピードは出さない。 (2)急運転はしない(急ハンドル、急ブレーキ、急発進) (3)上り坂では止まらない(発進できなくなる) (4)ブレーキ、ハンドルは同時に行わない。  (カーブでは手前で十分に減速して進入) 上記に注意して気をつけて楽しんできてください。 ちなみに雪道を無事に通過してスキー場で骨折したのは私です。 ゲレンデでも事故に気をつけてください。