• ベストアンサー

スキー場までのタイヤは・・・!?

今週末 スキーに行きます。 しかし、今日1日中スキー場周辺では降雪があったらしく 凍結箇所があるそうです。 そこで我が家の車なのですが、 スタッドレスは履いています。 しかしチェーンは持っていません。 車はハイエースで二輪駆動です。 アイスバーンや雪道に、スタッドレスのみで大丈夫でしょうか? (チェーンは持っていかないことを前提にお願いします) 山道や登板車線など、スピードを出さなければ大丈夫でしょうか? 一応、スキー場周辺では 除雪車も出ているようです。 雪道に慣れている方、教えてくださいませ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二駆のハイエースでよくスキーに行ってました。 はっきり言って、二駆ハイエースはめちゃくちゃ雪に弱いです。 FFはもちろん、FRセダンが登れる道でもスタッドレスのみのハイエースで上がらないことが何度もありました。 ハイエースにチェーンは必須です。 チェーン付けても動けなかったこともありますから。 結局、極端な前輪荷重で後輪に重さがかからないため、後ろが浮いて空回りしちゃうんですよね。 まぁ、今の時期であれば、降っても溶けるだろうし、急な登りが無い道であれば大丈夫でしょうけど、今後もその車で雪道を走るなら、ワンタッチで付けられる金属の亀甲型チェーンを買っておくことを勧めます。

その他の回答 (4)

  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.5

 難しい質問ですね。 何処のスキー場へ行くのかを教えていただくと その道の状況を知っている方から回答が 出るでしょう。 一般的には注意していけば、大丈夫とは 考えますが。 都会で雪道に慣れている人は四駆でしょうし、 二駆で慣れている人は雪国の人でしょうし、 近年は除雪も良いので、私は四駆でチェーンも 持っていますが、チェーンは今のところ 使ったことはありません。(勿論stadless) 夜中に走って大雪の時に除雪も出来ていない 所を走るのでなければ。 凍結路といっても最近はスケートリンク 見たいな道は余り考えなくてもよいと 思っていますが、 hi-ace ? 重い利点もありますね。 ご存知でしょうが、ハンドルを切った状態で ブレーキを踏まないことが一番大事ですね。 下り坂の凍結路のヘアーピンカーブ これは くわばらくわばら 最徐行 今のところ気が付いたことを書き留めましたが 気をつけて行ってらっしゃい。

回答No.4

 凍結した道路では4WD+スタッドレスタイヤで、ゆっくり走っていても滑ります。その事を考えると2WDでは、凍結時にはかなり慎重に運転された方が良いです。  出来れば、スキー場周辺で雪・凍結していた場合、近くの広い駐車場や空き地に入ってその車とタイヤでの走行テスト的なものを試されると良いと思います。(急ブレーキやハンドル操作での車の動き等)  また、自分が大丈夫でも回りの車の動きにも十分注意した方が良いと思います。

回答No.3

長野在住です FF車又は4WDであればチェーンは必要ありません 山にいけばそれなりに雪は降っていますが チェーンを着けているのは大型のトラックぐらいですね チェーン規制の看板をよく見ますが チェーンを着けないと入れない道路っというのは本来は存在しない? っと思ってもいいでしょうね チェーンがあっても危ないものは危ないです 結論はスタッドレスでOK! ですがチェーンがあると安心感はありますね 保険?みたいな物です あと急ブレーキ&急ハンドルに気をつけてくださいな

回答No.1

ハイエースの2WDということはFRでしょうか? スタッドレスを履いていたら行けるとは思いますが十分な注意が必要です。 (1)スピードは出さない。 (2)急運転はしない(急ハンドル、急ブレーキ、急発進) (3)上り坂では止まらない(発進できなくなる) (4)ブレーキ、ハンドルは同時に行わない。  (カーブでは手前で十分に減速して進入) 上記に注意して気をつけて楽しんできてください。 ちなみに雪道を無事に通過してスキー場で骨折したのは私です。 ゲレンデでも事故に気をつけてください。

関連するQ&A

  • スキーに行くときのタイヤなのですが

    ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・ 今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、 スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが チェーンを巻けば問題ないでしょうか? 雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので 詳しい方いれば教えてください。 ちなみに車はグランディズのFFです。

  • スキー場教えてください!

    名古屋から行ける距離(なるべく近場)のスキー場で、スタッドレス、タイヤチェーンつけなくても行けそうなところ(道路が除雪されていて)ってありますか?今週末土曜に行きたいと思っています。

  • スキー場に車で行く場合のタイヤ

    こんばんは。 日帰りでスキー場へ車で行こうと計画中なのですが、 雪道の運転経験がなくスタッドレスの要否が よくわからないので質問させてください。 出発地:静岡 目的地:ふじてんスノーリゾート(山梨) ホームページ(http://www.fujiten.net/pc/)には 国道139号 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 国道からふじてんまで 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 早朝は路面凍結箇所があります。スタッドレス以外のお車は滑り止めを携行して下さい。 と書かれています。 これはチェーンさえ携帯していれば、 ノーマルタイヤでも行けるということでしょうか? また、チェーンに履き替えるポイントなど わかる方がいましたら、教えて頂けると助かります。 ちなみに車は日産マーチ(1200cc)です。 物知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 菅平高原スキー場までの道のり

    今週末に東京から菅平高原に1泊2日でスキー旅行に行くのですが、車で行くので雪道に関して教えて欲しいことがあります。 深夜出発なのですが、スタッドレスタイヤを履いていません。チェーンは携帯していきます(取り付けはできます) 車は10年くらい前のタウンエースです。 菅平に行くにはスタッドレスは必須ですか?それと、これとこれを持って行ったほうが良いなどのものはありますでしょうか。  上信越の上田菅平icで降りてから山道らしいのですが、チェーンだけで現地に到着できるのかも不安です。高速降りてから何時間くらいかかりそうか・・・など。 どうかアドバイスお願いします。

  • スキー 車のタイヤ

    大阪から栂池高原にスキー旅行に行くのですが、車のタイヤはスタッドレスタイヤ+チェーンが必要ですか? それともスタッドレスタイヤだけ、普通のタイヤにチェーンで大丈夫ですか? 全員初心者運転者で雪道は初なのでバスにした方がいいですかね。。。? マイカーで行くならスタッドレスタイヤもチェーンもないので、タイヤはレンタル、チェーンは購入する予定です。

  • スキーへ車で行きたいと考えているのですが

    ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・ 今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、 スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが チェーンを巻けば問題ないでしょうか? 雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので 詳しい方いれば教えてください。 ちなみに車はグランディズのFFです。

  • FR車でのスキーは危険?

    家族で日帰りスキーを考えております。 過去の質問&回答を見て、スタッドレス+チェーンが一番安全そうなので、先日スタッドレス+金属チェーンを購入しました。 が、車の駆動方式が気になって質問させて頂く事にしました。 我が家の車は駆動方式がFRです。FR車でスキーって危険?、行くスキー場にもよるのでしょうか? スキーに行く事が久しぶり(6.7年)で、当時は友人の四輪駆動車の運転を少し変わった程度(2.3回)しか雪道運転の経験はありません。関東発で軽井沢辺りのスキー場を考えています。 お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 冬のタイヤ

    12月19日の深夜(20日の早朝)に東京を出発して、岐阜、滋賀、京都、(奈良)、三重、愛知、静岡と車で周って行きたいと思っています。 しかし、天気予報を見ると、19日は愛知、岐阜、滋賀は少し雪が降るようで、20日の朝にその地域に着くと、除雪はされているでしょうが、やはり滑ると思います。 なので、行くとしたら、スタッドレスかチェーンをつけて行ったほうが良いと思うのですが、雪道を走ったことのない自分でもチェーンなどにより、何とかなるのでしょうか? 費用的にチェーンを巻くのが素人でもできるのならば、わざわざ何年かに1回しか通らない雪道を想定してスタッドレスを買うのもばかばかしいのでチェーンにしますが、巻けますでしょうか? 愛知~滋賀、滋賀~京都は凍結していますでしょうか? ほか、現地にお住まいの方や、雪道についてお詳しい方、ご意見等お待ちしております。

  • 2WDの車でスキーに行きたいのですが・・・

     今年の冬にスキーに行こうと思っているのですが、車で行こうか電車にしようか迷っています。雪道の運転は、3年前に一度経験した程度であまり自身がありません。しかも、その時は、4DWにスタットレスタイヤの車だったのでなんとか運転できましたが、今回行くとしたら2駆の車になります。  そこで質問なのですが、 (1) 車で行くとしたら、2駆のパジェロミニ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)と2駆のウィッシュ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)、どちらがマシでしょうか? それとも、2車ともこの条件では無理でしょうか? スタットレスタイヤは、チェーンだけでは無理なようであれば買おうと思っています。 (2) また、もしどちらかの車でなんとか行ける場合、比較的楽に行ける(除雪されている、雪がそんなに深くない所など)スキー場はどこでしょうか? ちなみに私の好きな八方尾根や志賀高原は無理ですよね・・・ どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • yeti snow netの氷上性能

    yeti snow net の氷上での性能について教えてください。 スキー場に行くのに、もちろんスタッドレスははきますが、アイスバーンなどではチェーンがいるということを聞きました。アイスバーンでの登板時にこれを装着しようと考えています。

専門家に質問してみよう