• ベストアンサー

草津への道路状況

お正月休みに東京から草津への旅行を予定しています。新潟方面へは何度も車で行ったことはあるのですが、この時期の草津に車で行ったことがないので、雪道が心配です。草津は山道で、4wdの車にチェーンを巻かないと行けないと友人に言われたのですが、そんな事はないと言う人も居ます。 スタッドレスを履いているのですが、チェーンも必要でしょうか?ちなみに車は4wdではありません。草津をよくご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.3

12月に入りまして50cm以上降りましたが,道路にはほとんどありません。 一応事前に長野県中部(群馬ですが草津の天気は長野です)の天気予報で確認してください。大雪警報が出ていないようでしたら,スタッドレスだけで大丈夫です。 しかし,以下のことは心してください。 早朝と4時以降の行動は控える。全く路面状況は違います。 次に,お泊まりになるのかと思いますが,駐車の路面状況も注意して止めてください。朝動けなくなります。 安全運転に心がけて楽しい旅行をしてください。

kikojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。gooのメンテナンスにより書き込みできませんでした。 無事草津より戻りました。suiranさんのアドバイスを参考に早朝・4時以降の車での移動はさけるようにしました。宿の前が急な坂道で、スリップして立ち往生している車を何台も見かけ、suiranさんのアドバイスに大変救われました。本当にありがとうございました。次回はチェーンを購入し更に安全運転を心がけたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

若い頃は.ノーマル+チェーンで草津に通いました。 新雪のばあい.スタットでは滑ってしまいどうしても.チェーンが必要です。単なる凍結ではスタットで載りきれるでしょうが. ご質問の雰囲気から. 「雪道での走行経験がない」ので「晴れた乾燥した道路」の雰囲気でいると.スタットでは.確実にスリップします。 4WDとて同様です。 ですから.速度を落とさざるを得ないチェーンの使用を薦めます。

• fitto
回答No.2

最近はどこのスキー場も除雪がされていて、スタッドレスだけでいけます。 4WD+チェーンでしか行けないスキー場であれば、誰も行かなくなってすぐ潰れちゃいますよ。 (笑 よほどの大雪でも降らない限り大丈夫です。

kikojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。gooのメンテナンスにより書き込みできませんでした。 無事草津より戻りました。fittoさんのおっしゃるとおりスキー場までほとんど道路には雪がなく、スタッドレスでもたどり着けましたありがとうございました。

回答No.1

地元の草津警察やJAFに聞いてみたら、どうでしょう?