• ベストアンサー

草津への道路状況

お正月休みに東京から草津への旅行を予定しています。新潟方面へは何度も車で行ったことはあるのですが、この時期の草津に車で行ったことがないので、雪道が心配です。草津は山道で、4wdの車にチェーンを巻かないと行けないと友人に言われたのですが、そんな事はないと言う人も居ます。 スタッドレスを履いているのですが、チェーンも必要でしょうか?ちなみに車は4wdではありません。草津をよくご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.3

12月に入りまして50cm以上降りましたが,道路にはほとんどありません。 一応事前に長野県中部(群馬ですが草津の天気は長野です)の天気予報で確認してください。大雪警報が出ていないようでしたら,スタッドレスだけで大丈夫です。 しかし,以下のことは心してください。 早朝と4時以降の行動は控える。全く路面状況は違います。 次に,お泊まりになるのかと思いますが,駐車の路面状況も注意して止めてください。朝動けなくなります。 安全運転に心がけて楽しい旅行をしてください。

kikojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。gooのメンテナンスにより書き込みできませんでした。 無事草津より戻りました。suiranさんのアドバイスを参考に早朝・4時以降の車での移動はさけるようにしました。宿の前が急な坂道で、スリップして立ち往生している車を何台も見かけ、suiranさんのアドバイスに大変救われました。本当にありがとうございました。次回はチェーンを購入し更に安全運転を心がけたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

若い頃は.ノーマル+チェーンで草津に通いました。 新雪のばあい.スタットでは滑ってしまいどうしても.チェーンが必要です。単なる凍結ではスタットで載りきれるでしょうが. ご質問の雰囲気から. 「雪道での走行経験がない」ので「晴れた乾燥した道路」の雰囲気でいると.スタットでは.確実にスリップします。 4WDとて同様です。 ですから.速度を落とさざるを得ないチェーンの使用を薦めます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

最近はどこのスキー場も除雪がされていて、スタッドレスだけでいけます。 4WD+チェーンでしか行けないスキー場であれば、誰も行かなくなってすぐ潰れちゃいますよ。 (笑 よほどの大雪でも降らない限り大丈夫です。

kikojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。gooのメンテナンスにより書き込みできませんでした。 無事草津より戻りました。fittoさんのおっしゃるとおりスキー場までほとんど道路には雪がなく、スタッドレスでもたどり着けましたありがとうございました。

回答No.1

地元の草津警察やJAFに聞いてみたら、どうでしょう?

関連するQ&A

  • 草津温泉付近の道路状況・・・

    来週(2月12日から)東京から草津温泉へ車で行く予定です。 車はワンボックスで、一応スタッドレスタイヤはいてチェーンも持参する予定ですが、今の時期の道路は結構凍結&積雪しているものなのでしょうか? 状況によっては電車で行こうか検討中なのですが、どんな感じでしょうか?

  • 【草津道路状況】年明けに4WD+チェーンで草津温泉旅行

    年明けに急遽東京から草津温泉へ旅行に行くことになりました。 年寄りがいるので車で行くと思うのですが、急な決定で、 スタッドレスタイヤの準備が間に合いませんでした。 そこで、質問ですが、 1.最近はスタッドレスが主流かと思いますが、   ノーマルタイヤ+タイヤチェーン(前輪2本装着)で問題ないでしょうか。   車は、今年新車購入したレガシィです。 2.タイヤチェーンは何が一番よいでしょうか。   普通のくさり型、くさり(亀甲)、ゴム 3.この時期の伊香保IC⇔湯畑の道路状況について。   すでに伊香保ICあたりでチェーン装着していないとマズいでしょうか。   また、道の駅あたりでも雪はあまりなく、チェーンをつけていると   逆に走りづらいなどなど。 細心の注意を払って行きますが、ノーマル+チェーンの注意点なども 教えていただけると幸いでございます。よろしくお願いします。

  • 冬の東北日本海側 道路状況

    正月休みを利用して東北へ旅行へ行こうと思っています。 道の駅やパーキングなどに停めようと思っているのですが、除雪具合やわだちなどどのような具合でしょうか? 車は重量があり、そのうえ4WDでないのでスタックしてしまわないか不安なのです。 タイヤはスタッドレスを購入しました。チェーンも一応携行していくつもりなのですが、スタックしてからでは遅いですよね・・・ この時期に2WDの車で道の駅などに夜の間停める車などあるのでしょうか?

  • 三月末に草津温泉に行きます

    三月末に車で草津温泉に行きます。スタッドレスタイヤで行くつもりなのですが、チェーンは必要でしょうか。チェーンは持っていないので、必要なら購入しようと思います。 雪道には慣れているつもりですが、草津温泉には行ったことがないのでお願いします。

  • この時期の草津旅行

    今月末に草津に温泉旅行に行こうと思っているんですが、車じゃキツイですか? スタッドレスタイヤ、チェーンを持ってないのでちょっと不安です。 ちなみに東京からです。 教えてください。お願いします。

  • 3月中旬の草津の道路状況

    3月中旬ころに、草津温泉ヘ行こうかと思っているんですがその時期でも雪が降ったり、路面が凍結してるのでしょうか?ちなみに、チェーン・スタッドレスは現在もっていないです。 また、お勧めの宿等もあれば教えてください。なるべく、宿泊費が安いほうがいいです。よろしくお願いします。

  • 草津に旅行 チェーンのみでも・・・

    はじめまして! 何度かこちらでお世話になっております。 今回、他の掲示板(gooではないんですが)でも同じ質問をしているのですが、回答がなかったのでこちらで質問させてもらいました(汗) また、カテにも悩んだのですが旅行という事でこちらにしました。カテ違いでしたらすみません・・ さて、2月の末に家族で草津温泉に旅行に行こうと思っているのですが、やはりノーマルタイヤにチェーン4本装着では厳しいですか? スタッドレス購入は置く場所的にも金額的にもちょっぴり無理なのです。 ちなみに車はFFで2駆です(泣) 運転手は長野育ちなので、まぁ雪道には慣れているようなんですが・・・ どんな感じでしょう? 草津の方、草津に詳しい方よろしくお願いします。

  • 高崎から草津、冬季ドライブ

    年末に高崎からレンタカーで草津温泉に行く予定です。 車はスタッドレスで軽です。チェーンは知人から借りていくのですがレンタカーに適合するかはわからないのと、慣れていないので装着もうまくできるかわかりません。 これから寒波で積雪が続き、年末には1cmくらいの降雪がありそうで、晴れていても気温が氷点下で圧雪もあるだろうし、雪道のドライブに不安があります。 クネクネ山道や狭い道を回避して降雪に不慣れでも安全に行ける道はありますか? 情報をよろしくお願いします。

  • 最近の草津温泉周辺の道路状況について

    今月末か3月初旬あたりに、車で草津方面に出かけようかと検討しています。心配しているのは、道路の状態です。 今年は、暖冬で雪も少ないといいますが、草津周辺の道路は実際どんな状況なのでしょうか? 私が、草津温泉のHPで調べた所によると「凍結の可能性あり」「 滑止め携帯」と書いてありました。文章では、どの程度か分からないのと、草津の道の駅のライブカメラを見た所、ほぼ雪が道路にありません。一晩で雪が降る場合も多いとは思いますが。 質問ですが、伊香保IC~四万温泉~草津温泉の道路状況をご存知の方や最近旅行で出掛けた方教えてください。 また、草津温泉街などの狭い道の状況もお願いします。 一応、チェーンを持っていきますが、車高の低いFRの車でも大丈夫か心配でしたので、質問させていただきました。

  • 11月の下旬の草津の雪の状況

    11月の21から23日に草津に行きます。 草津には何度も行っているのですが、公共交通機関を使い、最寄駅からはバスという行き方ばかりでしたので、道路の雪の状況というのはあまり気にしてきませんでした。 今回は、車で行くことになり(←運転するのは私ではないですが)雪の状況を気にしなければならないと考えています。 行くメンバー全員住んでいるところは湘南で雪道の運転など皆無に等しい生活です。 11月の下旬というと草津も雪があるかは微妙な時期らしい書き込みを見ますが、タイヤはスタッドレスにしておく必要がありそう(←しておかないと駄目?)くらいの降雪確率でしょうか。 雪が降るかはあくまでその年の気候などにもよることは重々承知ですので、経験談でこの時期の草津の降雪状況を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。