• ベストアンサー

He awakens to rush to school. の最初のto

to rush の to は不定詞の to だと思うのですが、 どのように訳せばいいのでしょうか? また、to は名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法の どれにあたるのでしょうか? お願いします。

• fa46
  • お礼率49% (261/527)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2さんの後半の説明でOKであると思います。 awakenはここでは自動詞で、この文は、第1文型なので、 He awakens. で文は完結できます。 残されたto不定詞は独立したものなので、 副詞用法になります。 目的を表す「~ために」ではなく、結果用法(「その結果~する」)です。 #2さんの例を使わせていただきます(スイマセン・・・)が、これが代表的な例文ではなかろうかと思います。 (#2さんの例文) He awoke to find himself in a strange room. 目を覚ましてみると彼は見知らぬ部屋の中にいた。 あとは He did his best in the exam, only to fail. 「試験で最善を尽くしたが、結果失敗するだけだった」 なども結果用法の例となると思います。 「彼は朝目覚めると、結果的に急いで学校に駆け込むことになるのである」的な訳になると思います。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに理解が深まりました。

その他の回答 (5)

• lark3rd
回答No.5

これって、andと同義のtoじゃないですか? Come to see me = Come and see me.に見られるような・・・。

fa46
質問者

お礼

and と同義の to ... 知りませんでした。ありがとうございます。

• Caper
回答No.4

● たいへん失礼いたしました。私は No. 2 で回答した者です。参考に提示した用例は、ご質問に対してふさわしいものではありませんでした。他のかたのご回答をあてになさってください。ごめんなさい。 ● [ 言いわけ ]   私の手持ちの書籍「 研究社 新英和中辞典 第 5 版 」には、次の記載がありました。   awake [動] - (自)   1 b〔 + to do 〕   目がさめて < … > する。   上記の記載の直後に One morning I awoke to find myself famous. という用例が紹介されていました。Web ページ 上の「 第 6 版 」では、上記の記載が削除されているようです。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

副詞的用法で、この場合「~して…する」がいいでしょう。 「目を覚まして学校へ急いで行く」

fa46
質問者

お礼

~して…する 目を覚まして学校へ急いで行く。 なるほど、ありがとうございます。

• Caper
回答No.2

● こちらが参考になるかもしれません。awaken = awake   awake [動] (自) 1 目が覚める。起きる。[用例]   One morning I awoke to find myself famous.   ある朝目を覚ましてみると私は有名になっていた。   http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=awake&match=&dictionary=NEW_EJJE&block=00052243&offset=0396 ● この場合の to 不定詞 については、こちらが参考になるかもしれません。   B - 3[副詞用法] - e[結果を表わして]   … するようになるまで。… してみると。[用例]   He awoke to find himself in a strange room.   目を覚ましてみると彼は見知らぬ部屋の中にいた。   http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=to&match=&dictionary=NEW_EJJE&block=43686&offset=1072   http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=to&match=&dictionary=NEW_EJJE&block=00057201&offset=1850

fa46
質問者

お礼

これはこれで参考になりました。 ありがとうございます。

• ST62
回答No.1

彼は学校に急ぐために起きます。という訳で あかんかな>・? 副詞的用法でいいと思います。ちなみに to school の TO は  方向性の TO ですね。

fa46
質問者

お礼

なるほど・・・ 意訳すると、早く行かなければ ならないので、早起きする。 という感じですね。