OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

資本金を増やす方法って何がありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195329
  • 閲覧数910
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (99/116)

例えばある会社が2000万から3000万に資本金を増やそうとしている場合、その方法は増資の他に何があるのでしょうか?具体的に教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

資本金を増やすには、増資しか方法がありません。

増資には、資金調達のために行われる「有償増資」と、資金調達以外の目的で行われる「株式分割」とに分けられます。
株式分割とは、法定準備金(資本準備金、利益準備金)を資本金に組み入れるなどの方法で行います。

更に有償増資は、既存の株主に割り当てる方法と、特定の第三者に割り当てる「第三者増資」が有ります。
補足コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

実は今この質問をクライアントから受けているのですが、私も資本金を増やすことが増資だと思っていました。他にも代表者の借入金を準備金などに組み入れ増資することも可能だと思いますが、結局それも増資だと思いますし。ただ質問を受けているときに合併などでもできるのではと先方が言っていたので。でもそれも増資のような気がするのですが。
投稿日時 - 2002-01-09 18:18:55
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

迅速な回答ありがとうございます。

>資本金を増やすには、増資しか方法がありません。

会社の合併などでは無理なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-09 18:13:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 7% (1/13)

形を変えた「増資」ですが、不動産などの現物出資という方法もあります。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど現物出資ですか。
投稿日時 - 2002-01-09 18:14:51


  • 回答No.3

>会社の合併などでは無理なのでしょうか? 失礼しました。 特殊な形態ですが、確かに合併によって資本金が増えますから増資になりますね。
>会社の合併などでは無理なのでしょうか?

失礼しました。
特殊な形態ですが、確かに合併によって資本金が増えますから増資になりますね。