OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不便の話しを募集する

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195279
  • 閲覧数87
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

生活の中に、不便なと思った話しを教えてください。なんでもOK.
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

テレビとお風呂の浴室内のスイッチに『チャイルドロック』があればいいなあと…
とくにビデオ一体型のテレビの場合、子供が予約を消してしまうことが多いもんだから(涙)。
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

なるほど。私は子供がいないので、そういう経験が無いですが、良く理解できます。確かに、ロックが無いと、子供はパタンを遊んで押しているうちに、予約を消してしまう事がよく起こるでしょう。私にはそういう発想が全くありません。貴重な意見が頂き、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-10 12:06:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5

「不便」とは少しニュアンスが違うとは思いますが・・・

1.昨今はあらゆると言って良いくらい電化製品に「時計」が付き、携帯電話にも時計があるので、部屋中時計だらけ、又は時計を持たない人も増えているそうですが、その実正確な時計は全く無い!
全ての「時間」がバラバラで、合わせても~もすぐに時間が狂う。
なのでやっぱり時計は必要。
でも一番許せないのは、最近はすぐに時間の狂う時計が多すぎること(笑)。

2.待機電力を消費する家電製品。これも多すぎる。これこそ全くの無駄。お金が掛かること以前に、安易な発想、資源の無駄遣いが特にムカつく。
ある製品にはスイッチが非常に不便なところに有り、そのために手元スイッチ(この表現で解るでしょうか)を買ったが、それが「待機電力」を食うことには、笑わなしゃーない。
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

お礼遅れてすみません。貴重な意見、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 09:34:31

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

(1)携帯電話で教えてGOOの質問と回答ができないこと。あたりまえだが。
(2)祝日に区役所がやっていないこと
(3)部屋の中に洗濯物を干す(ハンガー)とき、カモイを使うが、なんか、変。
(4)ワイシャツを着ていて、手や顔を洗うと、袖が濡れる。
(5)天井に住み着くカビの駆除。頭に、洗剤が、かかる。
(6)ビデオの録画で、ボタンを押してから録画が始まるまで1~2秒もかかる。0.1秒で、録画が始まって欲しい。
(7)サランラップで、横長すぎる。横の幅がマグカップぐらいの幅の物が欲しい。
(8)漂白剤やペンキ等で少しだけ変色した黒いズボンの黒く染める物が欲しい
(9)エスプレッソのインスタントコーヒーの数が少ない。もっと増やせ!!
(10)缶切りがすぐに錆びる。
(11)風呂場の詰まった髪の毛を、プラスチックを溶かさないように、髪だけ完全に溶かす溶剤が欲しい。
(12)タウンページにインターネットカフェが殆ど載っていない。
(13)携帯で相手がメールを読んだかどうか分からない。
(14)クレジットカードの問い合わせ電話が正月は緊急用しかやっていない。
(15)家の近くに本屋やファーストフード店がない。
(16)首の部分がのびてしまったTシャツを元に戻したい。
(17)駅でガムを食べたいが、一粒売りをしていない。
(18)パソコンで駅の乗り換えを調べても、大雑把で、実用的じゃない。横須賀線で東京乗換え、新橋乗換え、秋葉乗り換えで、水道橋に行くということまで、出ない。
(19)マクドナルドのLLセットはホットコーヒーはLサイズにならない。
(20)オレンジカード等を安く売れば、切符売り場の混雑は解消されるのでないか?
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

生活の中に、不便がいっぱいありますね。貴重な意見、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-10 11:59:50
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

リモコンだらけ・・どうにかしてって感じですね。
あとは、私もコンセントだらけです。
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

貴重な意見、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-10 11:56:43
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

最近は家電が増えすぎて、コンセントの穴が足りない(たこ足だらけ、電源コードだらけ)という状況があります。
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

ご意見、ありがとうございます。私も同感です。家にも、パソコンなどOA機器の増加によって、電源コード何個も買いました。家中は電源コードだらけになりました。電源コードをきれいに隠せるものが欲しいですね。
投稿日時 - 2002-01-10 11:55:40
  • 回答No.6

「ふべん」という字をよく見てください。
「便」が出来ない、したい時にトイレが無いのが一番「不便」です。
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

お礼遅れてすみません。ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 09:36:32
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

◎テフロン加工が早く剥がれる。フライパンは色々等級があるから選べるが、電気炊飯器の内釜は選択できない。
テフロン食べて健康には大丈夫なのか・・・・不活性だから大丈夫かも・・・しかし・・・・あまい食べたくない。

◎車のワイパーのゴムって何で早く駄目になってくるのだろう。電球などと同じくもちを悪くしているとしか思えない。

◎電子カルテが書きにくい。

◎デスクトップPCのコードが邪魔邪魔邪魔・・・。

◎日本のINET本屋は送料が高い。アマゾンしか使えないでは無いか"(^_^;)"

◎銀行のINETバンキングは安全性が低そう。大手では東京三菱が少しは安心だけど・・・それにしても・・・。

◎アミノ酸を安く単体で販売して欲しい。

◎日本でも海外でも一人で気楽に行けるツアーが多くなって欲しい(加算金無しで)。

◎日本のホテル・宿で一人○円、二人○円ってのは変だ。 一室○円にすべきだ(食事つきは除く)。

○街中の物売りのスピーカーが五月蝿い。"(^_^;)"
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

お礼遅れてすみません。貴重なアドバイス、ありがとうございます。最近、コードの収納グッズが数多く売られています。余分なコードを巻いて収納する方法なんですが・・・・
投稿日時 - 2002-01-12 09:40:03
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

携帯電話は今の大学生にとって必需品!!なかったら不便!!大学では友達と会う唯一の手段です!!
いまは、何時に何処に集合かとかイチイチきめないし、それどころか友達が何曜日の何時に授業があるかなんて殆ど知らないですから。
でも、携帯に頼って、ついつい遅刻がちになるんですよね
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

お礼遅れてすみません。ご回答、ありがとうございます。携帯電話はもう生活の必需品になっていますよね。
投稿日時 - 2002-01-12 09:52:04
  • 回答No.9

この身体。

ナンカ、最近歳のせいか、重くてしょうがない。
痩せれば良いという事は解っているのだけれど。

あと、何とかして欲しい最近のOS(WindowsとかMACとかUNIXなど)、設定がいろいろに分散されていて、使い難いっタラありゃしない。
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

お礼遅れてすみません。ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 09:49:48
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

銀行。3時すぎると、うけられないサービスなどがある。一日くらい、せめて7時あたりまで営業してほしいナ。

2000円札。2000円札がデビューして、今だに、2度くらいしか、市場でお目にかかったことがないのですが、つい、先日、手にしてしまった・・・。すごい、使いづらい。もらうのも嫌だし、使うのも、相手にわるいかな・・と気をつかってしまうので、何とかならないかなあ。お金のくせに不便だよ。
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

お礼遅れてすみません。ご回答、ありがとうございます。銀行の営業時間はなんとか延長できないでしょうね。これから、銀行の競争は一層厳しくなるから、もしかしたら、7時まで営業する銀行が出てくるかもしれません・・・・
投稿日時 - 2002-01-12 09:47:00
  • 回答No.11

こんにちは。みなさんの意見と重複するところもあるのですが・・・
引越の度の各種手続き。それも土日に出来ないところが多いですね。
小さな子供がいて、車の運転が出来ず、主人の仕事が忙しい・親戚の人もいなくて困っている方も多いのでは?尚かつ市役所などは不便なところにありがちです。どこか一つに届け出ればすべて一括して変更してくれればいいのに・・・。
余談ですが、NHKだけは事前手続きをしても必ず集金に来ます。済んだことをいっても疑われ・・・(笑)。
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

お礼遅れてすみません。ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 09:53:17