OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

元彼女について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195223
  • 閲覧数178
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

僕は2年間同棲した彼女としばらくまえに別れました。
彼女は特に頼れる人もいなく、とても弱い娘で
連絡をとりつづけることを望まれた僕は断れずに連絡をとりつづけています。
いけないこととは判っていても、
彼女が僕のことをひきずっているのを僕は気づいていても
彼女と別れたあとに体の関係をもってしまいました。
そのことも含めて僕は彼女をたくさん傷付けてしまいました。
とても後悔しました。
それでも連絡はとりつづけています。

最近ぼくは新しく彼女ができました。
その旨を元彼女に知らせたら(これはデリカシーのないことでしょうか?)
きをつかってか元彼女からは連絡してこなくなりました。

そしてこの間久しぶりに彼女に会うことがあって
更に後悔しました。彼女はなんというか鬱のようなじょうたいになっていて
睡眠障害のようなものにもなっているらしく生気を感じられませんでした。
僕のことのほかにも顔にけがをしたり
ほかの人に振られたことなどが原因らしくかなり自信を無くしていました。
新しい彼女のことも祝福してくれたし
僕のことは吹っ切れたといってくれましたが、
その辺の真意はわかりません。

僕は彼女と連絡をとりつづけたほうが良いのでしょうか?
決して僕が新しい彼女ができたから
元彼女と縁を切りたいというわけではありません。
新しい彼女も僕が前の彼女のことを心配していて
連絡をとりつづけていることを了承してくれました。

僕は今の彼女がすごく好きで元彼女とどうかしたいという気持ちはありません。
ただ心配なだけです。僕のせいもあって元彼女が今の状態になってしまった責任のようなものも感じています。元彼女をほっとくのがとても怖いです。

この気持ちが元彼女にとってきついのでしょうか?
連絡をとってもいいのでしょうか?
とらないほうがいいのでしょうか?

お答えよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは。
私も今、似たような境遇なのでつい一言言いたくなりました。
私の場合は「元彼が…」なんですが。

私も色々悩みました。この人を支えられるのは自分しか居ないんじゃ無いかなと思ったり、これだけ必要とされているのなら、今の彼氏と別れてもう一度この人と…と思ったりもしました。
でも、この先もずっとその人に対して責任が取れると自信を持って言えるのならともかく、そうで無いのなら、今その彼女に優しくするのは単なる自己満足・自己弁護でしかないのでは?
「自分が振ったせいで…」と思うのは良く分かります。私もそう思っているから。でも、ここで情けをかけて、結局最後には新しい彼女を選ぶ、というのならその時の痛みは今以上のものになりますよね?
彼女が弱いから守ってあげたい気持ちも分かります。私も同じ。
でも、そう思う時点で「この人は自分より弱い」と見下していることになりませんか?おごりじゃないかな?
余りにナイーブな人だと、これだけダメージを受けてこの先どうなってしまうのか…と最悪な状況などを考えてしまったり、本当に心配は尽きないのですが、今はその人の底力を信じてあげるしかないんじゃないかな?

最後まで責任を取れないのなら、冷たく突き放すことが、今あなたにできる最大の『優しさ』だと思います。
そういう優しさもあるのだと気付けば、あなた自身も成長できるはずだし、そうすることで彼女も強く成長できるんじゃなかな?それを信じてあげて下さい。

私自身の問題も進行形で、こういう心境になれたのもつい最近の事なので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、お互い頑張りましょうよ。
お礼コメント
lambrettaman

お礼率 95% (19/20)

アドバイスありがとうございます。

himukaiaoiさんすごいですね。
アドバイスの言葉とまったく、ほぼ同じ気持ちです。
たしかに1度はこいつとやり直そうかとも思ったし、
やさしくしたのは自己満足・自己弁護によるものだし、
自分より弱いと100%決め付けていました。
自分だって強くはないのに。
そして最悪の状況ばかり考えてしまっていました。

今考えれば元彼女のほうが僕より全然強い人なのかもしれません。
今元彼女が自分から離れようとしている時に
ぼくができることは僕からも離れることなんですね。

似たような境遇にとても勇気付けられました。
お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 06:45:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

ってゆうかぁそれって極端に言えば二股じゃんΣ(゜Д゜;)
元カノに対する思いってただの「同情」だし。
別れの原因が何なのかわかんないから何とも言えないけどぉ
もぉあなたには彼女もいるわけでしょ?
そんな状態で元カノの事心配するなんて・・・。
今の彼女がかわいそくない??
あなたのやってることは「優しさ」じゃーなくて「自己満足」じゃん。
元カノを今の状態まで追い込んだのはあなた!!とは言わないけどぉ
何割かはあるよ。たぶん。いや・・・絶対。
いつまでも良い人でいたいとか??
別れた後もよろしくやっていきたいとか?
どっちにしても今のあなたのやってることは良くないよ~ん。
痛い目みるよ・ほんと。
お礼コメント
lambrettaman

お礼率 95% (19/20)

アドバイスありがとうございます。

今の状態で元カノの心配をするなんてだめですよね。
本当に自己満足の世界でした。
元カノを追い込んだのは確実に自分です。
なにもわかっていませんでした。

ただ一つ言いたいのは分かれた後も
よろしくやっていきたいとかは今はもうまったく思っていません。
残念ながら思ったことがあるためよりきずつけてしまいましたが。
軽い気持ちでした。

おかしな話ですが、
今は今の彼女が大切だし大切にしたいとも思っています。

どっちにしろ今の僕がやっていることは良くないですね。
今の彼女を大切にします。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 07:07:00
  • 回答No.6

連絡はとらない方がいいと私は思います。

そうは言っても、心配で連絡を取りつづけたい気持ち。
キッパリ音信を絶つ事への後ろ髪を引かれる思いは
痛いほど分かります。

でもね、今のままダラダラ連絡を取りつづけていると、
元彼女は、たぶん今よりもっと悪い状態になってしまう
可能性もあると、私は思います。

男女の別れについて、責任は(よほどの理由がない限り)
双方もあるんだと思いますよ。
lambrettamanさんと元彼女が、どういった経緯で別れた
のかは分かりませんが。
新しい彼女も出来たのだし、そこまで責任を感じる必要
はないと思います。
キッパリ別れてあげるのも優しさですよ。

彼女はいま一人になって、別れの傷やその他の心の傷を
癒さなきゃならない大事な時なんだと思う。
そんな大事なときに、別れの傷の原因にもなっている
lambrettamanさんに一体何が出来ると思いますか?
今までズルズル連絡を取りつづけて、彼女が少しでも
良くなりましたか?
文章を読んでいる限りでは、決して良くなっているとは
限らないですよね。
別れて、新しい彼女ができたのなら、キッパリと身を引く
のが筋だと思います。
じゃないと、元彼女は先へは進めないし、lambrettaman
さんと新しい彼女の関係も停滞してしまうと思う。

今までのやり方で事態が改善されず、むしろ悪い方向に
向いてしまっているのであれば、やり方を改善する必要
があります、、、それはlambrettamanさんがキッパリ
身を引くことだと思います。
お礼コメント
lambrettaman

お礼率 95% (19/20)

お答えありがとうございます。

>責任は(よほどの・・・  この言葉しょうじき救われます。
ただ別れたあとのことで僕は責任を持ち続けなければならないと思います。

>彼女はいま一人になって・・・  そうですね今の大事な時期に
ことの原因の自分が、顔を出していたのではいつまでたっても
元彼女がいやされることはありませんね。

今の状態を改善するために
僕はきっぱりと身を引こうと思います。
そして今の彼女との関係をより良い方向へ
進めていきたいと思います。

お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 07:20:18
  • 回答No.3

元彼女を支えるのはもうあなたではありません。
あなたは他に支える人が居るでしょう。現彼女はいいと言ってるとのことですが、それはあなたを信頼しての言葉でいい気分はしてないと思いますがいかがですか?

確かにあなたと別れたことがきっかけかもしれませんが、元から弱かったといってますし、それ以上の感情は持たない方がいいと思いますよ。今彼女が倒れたって、あなたは助けに行ってはいけないと思います。もし、現彼女と元彼女と同時に倒れたとして、あなたはきっと今の彼女のもとに向かうと思いますが多分心の中では元彼女のこともかなり心配で、あえない分だけかわいそうだって気持ちが大きくなると思いますよ。

それってただの浮気です。
心配することがいい人って訳じゃないです。
元彼女との過去で後悔したとしたら、現彼女にそういう思いさせないように大事にしてあげればいいじゃないですか。いつまでも後ろ向きじゃいけないと思いますよ。
お礼コメント
lambrettaman

お礼率 95% (19/20)

アドバイスありがとうございます。

>あなたは他に支える・・・ 
>元彼女との過去で・・・
確かにその通りだと思います。
僕が彼女から得た信頼はいってしまえば
無理やりさせてしまったようなものですね。
今後はこんな必要のない信頼を得なくていい様に
今の彼女を誠意いっぱい大切にしたいと思います。

もう後ろを向きません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 19:48:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ほっとくのがこわいのは、彼女に何かあったとき、偽善的に考えて、あなたに責任があると考え、嫌な思いをするのが嫌なだけではないのでしょうか。

実際、あなたが彼女にしてあげられることなど、もう無いと思います。新しい彼女の存在知り、自ら連絡を絶った、元彼女の潔さを汲んで上げるべきです。あまつさえ、新しい彼女にも元彼女の存在と、連絡し合うことを了承させるなんて、たまたま彼女が出来た人だからよかったものの、そんな侮辱はありません。

わかっているけど、やめられない・・・・というのは、本当にそのことの重大さが分かっていないからだと思います。本当に元彼女があなたの助けを求めているなら、彼女も何か言ってくるでしょう。それもないのに、かってにあなたがなにかして「あげられる」なんて考えるのはおこがましいと思いませんか?

同情ほど人を見下した態度はありません。私が元彼女なら、ばかにするなと平手打ちの1つでも食らわしているかも知れません。あなたにそんな権利はないはずです。偽善と保身をすてて、いま誠実に接するべき人間に、誠実な態度で真摯に向き合うことが、あなたに出来る一番のことだと思いますが、いかがでしょう。
お礼コメント
lambrettaman

お礼率 95% (19/20)

お答えありがとうございます。

tweetieさんの御意見、正直へこみました。
当たっているだけに。

これは友達にも言われることなんですが
確かに自分は偽善者なところがあります。
そしておこがましかったと思います。
できることなら平手打ちの一つも食らいたいです。
ほんとうに。

>偽善と保身をすてて・・・  
自分に今できること、今するべきことは
今の彼女を大事にしてあげることだと思います。

お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 19:35:55
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

心配なのは分かりますが、連絡を取り続けるから彼女がいつまでも吹っ切れないんじゃないでしょうか?
私のダンナの話ですが、私と付き合い始める前に3年半付き合った(途中からは半同棲状態)彼女と別れて、しばらくは夜な夜な街中をさまようほど落ち込んだそうです。
私と付き合い始めてからも、しばらくは彼女の話題が続いて、彼女に電話をしたときなんか「結婚するらしい」とかなり凹んでました。
いつも黙って聞いてたけど、心の中では私っていったい何!?状態でした。
あなたの現彼女だってそうだと思いますよ。

確かにあなたは彼女を傷付けたかもしれないけど、彼女が自分で立ち直らなきゃいけない問題です。
でもどうしても心配ならカウンセリングを進めてみるとかはどうでしょう?
連絡を取り続ければ彼女の方だって戻ってきてくれるかもと期待しちゃうかもしれないし、現彼女だって長くなればいい気はしないだろうし、お互いに良くないと思いますよ。
お礼コメント
lambrettaman

お礼率 95% (19/20)

アドバイスありがとうございます。
連絡をとるのは辞めようと思います。

実はカウンセリングはもうすすめてみました。
しかし彼女はカウンセリングとかそういうのを嫌うというか
得意としないというか、そのような感じで聞き入れてくれませんでした。
自分が進めたというのもあまりよくなかったようです。
それとあまり強くは勧めませんでした。
僕がカウンセリングしてるつもりになってたかもしれません。
今思うとただの思い上がりで最低なことをしていたなと思います。

q-_-pさんの体験談?確かにその通りで今の彼女にも
悪いことをしていたというのをひしひしと感じました。
大切にしてあげたいとは思っていましたが、
こんなことをしていたらその気持ちを感じてもらえないかもしれないですね。
今後はより大切にしてあげたいと思います。

最後にq-_-pさんのお名前きちんとかけてます?
まちがってたらごめんなさい。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 19:01:14
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

元彼女から連絡があったらそれに応えたらいいし、なかったらなかったでいいんじゃないんですか?そんなにかたくなに拒否したりしなくても…ただ、「僕のせいもあって元彼女が今の状態になってしまった責任のようなものを感じています」って言うのは…責任感で、危険なものに触れるかのように気をつかうと、あなたは満足できていいかもしれない…。けど、きっと元彼女はそれに気づいてまた傷つくだろうし、重く感じるかも…あたしは、責任感で優しくされるくらいなら、音信不通の方がずっとまし!!
お礼コメント
lambrettaman

お礼率 95% (19/20)

お答えありがとうございます。

>責任感で、危険なもの・・・  その通りですね。
僕が自己満足感と責任感で接していたことに
元彼女はよけい傷付けていたのですね。

これ以上傷付けないようにしたいと思います。
多分今の元彼女に、僕に必要なのは連絡をとらないということだと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 07:38:08
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 13% (7/51)

キッパリと決着して連絡はしないほうがいいです。昔から「二兎を追う者は
一兎をも得ず」と言いますが,今の彼女から「元彼女の方に行ってあげて。
私は大丈夫だから・・・。」となりますね。今の彼女を手放したくなければ、
速攻でケリをつけましょう。
鬱状態になったのはもうしょうがありません。厳しいようですが、あなたに
も責任の一環があるのは間違いありません。どうしても心配でしょうがない
なら今の彼女に泣く泣く別れを告げて、元彼女を大事にしてあげるのも1つ
の選択肢でしょう。今の彼女から連絡をとってもいいと言われているそうで
すが、それは彼女の本心ではありません。ホントは自分だけ見つめて欲しい
と思っているはずです。いじらしいじゃないですか!。可愛いじゃありませ
んか!。とにかく、優柔不断にダラダラすることは禁物です。それこそ最悪
になりかねませんよ。
お礼コメント
lambrettaman

お礼率 95% (19/20)

アドバイスありがとうございます。

そんなつもりはないのですが、
やっぱり今の状態の僕では二兎を追うもの
に見えてしまいますよね。
今の彼女もそう思ってしまいますよね。
中途半端ですね。

今の彼女を大切にしてあげたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 07:50:48
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 20% (10/49)

あんまり人事と思えないないので・・・。私は元彼女さんの気持ちもすごく分かるし、ほうっておけなくて一度別れた人とよりを戻した事もあります。
 その時は他に好きな人が出来て別れたのですが、2・3ヶ月後、新しい人と付き合うか付き合わないかという時点で元彼氏の元へ戻りました。でもこれは、私の側にもまだ恋愛感情では無いにしろ、何らかの気持ちがあったから出来たのだと思います。 それで当分は仲良くすごし、向こうから自然に離れて行きましたが。
 
 確かに元彼女とやり直して新しい人は諦めるというのも手でしょうが、元彼女さんは自分の思いどうりになってしまった事に対する罪悪感は否めないでしょう。今の状況ですでに彼女さんはそうとう傷付いているはず。でも他にどうしようもないから連絡してしまうのでしょうね・・・。
 新しい彼女ができたことは言うべきだったと思うし、どんなに相手にとって辛い事実でも、言わなくてはいけません。
 
 人間それほど強くはなれないというのが最近の私の感想です。ある状況化ではどうしようもなくなるものだと思う。目の前に藁(すでに彼女がいる人)があれば会う。いっそ溺れるなんて出来ませんよ。ジタバタするものです。

 元彼女さんが怪我をしているなど、随分あぶなっかしい様子ですが、実際見ていない私には分かりかねます。その人の事がどうしても心配ならやり直すのもあり、一人にしても大丈夫。あるいは出来ないなら会い続けてはいけません。二股は駄目です。私はさらに新しい彼女さんの立場にいた事もありますが、最初は良くても長引く程辛くなります。
 あくまでlambrettamanさんの気持ちで決めるのがいいと思います。彼女の為。的お情けで無理しているのが見え見えなのは酷ですよ。
お礼コメント
lambrettaman

お礼率 95% (19/20)

アドバイスありがとうございます。

やはり経験談というのはとても参考になるというか、
ありがたいですね。
ただ僕は新しい彼女ができる前は
1度はやり直すべきか迷ったことはありますが
今はまったく思えません。
今の彼女がすごく大切なんです。
いろいろと心配はありますが、
今の彼女を大切にすることに専念したいと思います。
これが自分の正直な気持ちです。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 08:49:56
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 8% (1/12)

連絡は取らないほうがいいと私は思います。大丈夫、われわれ女は強い生き物ですよ!人それぞれなのでキッパリとは言い切れませんが、この場合あなたがちょこちょこと優しくする方が、元彼女の立ち直るきっかけを奪ってしまうと思うのですが。それに、今の彼女の本当の気持ちはどうなんでしょう?元彼女に連絡を取るあなたをどういう思いで見てるんでしょうか。今大事にするべき人は彼女ではないですか?それでも気になるのでしたら、連絡とかじゃなしに、最後に一度きちんと話し合いをしてみては?元彼女の言いたい事をきちんと聞いて、自分の正直な気持ちを全部話して・・・。
お礼コメント
lambrettaman

お礼率 95% (19/20)

アドバイスありがとうございます。

連絡をとるのはやめようと思います。
最後に1度話し合いをしてみるかは、
まだ迷っています。もうすでに正直な気持ちは話し合ったことはあります。
自分としては最後に一度きちんと
もう連絡はとらないことを話しておきたいのですが、
今はせっかく元彼女のほうが連絡を絶ってきているので
みずをさしたくないというか。
他の方のアドバイスの受け売りになってしまいますが、
やはりそれは自己満足の世界になってしまいそうなので。

女の子の強い部分にかけてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 08:28:35
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 3% (1/26)

連絡は取らないほうがいいと思うなぁ
吹っ切りたくてもあなたがそばに居る限り吹っ切れないと思うし。
自分で前に進むしかないんだし

私も振られた時、吹っ切れるまで連絡も欲しくなかったから。吹っ切れたら大丈夫なんだけど
お礼コメント
lambrettaman

お礼率 95% (19/20)

お答えありがとうございます。

連絡をとるのはやめようと思います。
自分が言うのもおかしいかもしれませんが
彼女が前に進めるのを祈ろうと思います。
そして僕も前に進もうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 08:12:20
12件中 1~10件目を表示