• 締切済み

ティファールの電気ポットを買いました。

念願の「T-FAL 電気ケトル・ニューヴィテスエキスプレス1.7L」 を買いました。やった~ ところが、早速使ってみたところ、最後の追い込みの沸かしのところで、「プツン」とブレーカーが落ちてしまいました。 電子レンジと一緒に使っていたせいかとは思うのですが、沸かしが早い分、電気代は瞬間的にたくさん使っているということでしょうかねぇ。。。

noname#15680

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

こんな電気食いのポットとは,やはり日本の家庭向きのポットではないですね. 配電盤がどういう配線になっているか一度チェック計算された方がいいですね. 30Aといっても二つに分かれていれば,1箇所15Aしかありません.

質問者

お礼

はぁ~そうですかねぇ~(:-;) 折角買ったので、今度電化製品の消費電力とアンペア数を計算してみようと思います。ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.3

>定格消費電力: 1450W タイガーなどの電気ポットは900~1000W程度なので、5割くらい多いですね 電子レンジは900Wくらいですので 1450+900=2350W - 23.5A ですので、20Aのブレーカーならちょうど落ちます

質問者

お礼

なるほど。やはりかなり使いますね。うちは 30Aなんですけど朝は使い方を考えないと・・・

noname#21570
noname#21570
回答No.2

電子レンジ、炊飯器、電気ポットの加熱時は非常に電力を喰いますね。 食事の支度の時はいっぺんに使う事も多いので度々そのようならアンペア数を上げた方がいいですよ。 当然基本料金も上がってしまいますが、毎日不便な思いをする事を考えれば。 パソコンのデータがダメになったりするとかなりショックじゃないですか。

質問者

お礼

そうですね~でもそんなに電力使うとは・・・下調べ不足ですね。回答ありがとうございます。

• kyuikyui
回答No.1

うちも落ちます。最後にボコボコいいだすときですね。引っ越してきたときから使っているので、電気代の比較はできないのですが、私の印象ではともかく電子レンジが強力です。電子レンジと何かを一緒に使うとブレーカーが落ちます。一度に使いたいときはキッチン以外の場所で使えばいいのかもしれません。アドバイスになっていないと思いますが、自分と同じことになっている方がいるんだなぁと思って回答してしまいました。お許しください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。キッチン以外で使ったんですけど個別のブレーカーではなく一番大元のブレーカーが落ちてしまったんです。やはり、40Aにあげたほうがいいのかな~