• ベストアンサー

また何か障碍が?と悩み始めました

kazmamaの回答

• kazmama
回答No.2

本当に心配でたまらずはっきりさせたいとお考えでしたら児童相談所などに連絡をされて診断のできる医師のところへ行かれるのが一番です。 でも、お子様の様子では似ている特徴はあるものの普通に幼稚園生活を送られているようですね。それなのになぜわざわざレッテルを貼られに行く必要があるでしょうか?子供は千差万別です。他の子より落ち着きがなくてもいいのではないでしょうか。もし質問者さんが言うことをきかない子供を怒ってばかりいてこのままだと虐待しそうだとか幼稚園で困っている問題が起きたとかであればまず育児相談ができるようなところへ行ってアドバイスを受けられたらいいと思います。でも、今のところはそんなことはなくただ母親としての不安を取り除きたいだけですよね。障がいの種類によっては一日でも早く療育を受けた方がよい場合もありますが仮に今自閉症と診断されたからと言って薬を飲んだら治るとかいうものではありませんしこのまま普通に子育てされるのが一番だと思います。子供はみんな違って当たり前、心配されている特徴も個性だと思って下さい。今の時代はやたらと病名をつけてレッテルを貼りすぎです。私たちが子供の頃もクラスに一人や二人変わった人いましたよね。みんながみんな大人にとって都合の良い人間にはなれないと思います。

minako646
質問者

お礼

>それなのになぜわざわざレッテルを貼られに行く必要があるでしょうか? 心配な反面、それにも同感なんです。 それでネットで聞いてしまいました。 私は2歳半検診の時にしつこく食い下がって「問題なし、療育センターに行く必要も無し」と言われたのですが、その時「何も無いのに公の機関でチェックされてしまったら、その後はそういう目で見られるようになるかも」と同時に思ったりもしましたので。 「反対バイバイ」は個性・・・昨夜までそう思ってました。むしろ、可愛い♪と。 「反対バイバイ」する子は全員自閉症 ならば、我が子は間違いなく自閉症です。 子供はとても可愛く、毎日が楽しいです。 幼稚園ではちゃんとしてるし、逸脱行動もありません。 人に迷惑が掛からなければそれでいいです。 (また、何か障碍をお持ちのお子さんを迷惑がるという教育は絶対にしません)