OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSIハードディスクの接続

  • 困ってます
  • 質問No.195166
  • 閲覧数361
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (118/147)

これまで使用していたノートPCが壊れたため
買い替えを行いました。
これまでSCSIで接続していたHDDを新しい
PCでも使おうと思い接続したのですがうまくいきません。

旧PC
  本体:IBM ThinkPad760L(ノート型)
  OS:Windows95
新PC
  本体:SONY バイオノート PCG-GR5E/BP
  OS:WindowsXP Home
SCSIカード
  アルファデータ:AD-PCS201(PCMCIAカード)
HDD
  メルコ:DSC-UE4.3G
SCSIカードメーカーに問い合わせたところドライバー
はWindows2000のものが使用できるとのことだったので  
ドライバーのインストール後HDDを接続しました。
デバイスマネージャーのディスクドライブからは
「このデバイスは正常に動作しています。」
とのメッセージが出ているのですが,記憶域でディスクの管理
を開いてもSCSIで接続したHDDが現れません。

ボリュームのプロパティを確認したところ,
ディスク
種類      :不明
状態      :不明
パーティションのスタイル :読み取り不可
容量      :0MB
未割り当て領域 :0MB
予約済み領域  :0MB

となっています。
ディスクの再スキャンや,ドライバーの削除,電源のON/OFF
を行いましたが改善されません。
メルコに問い合わせたところ,WindowsXPでの動作確認はしておらず
Windows2000で使用してほしいとの回答があったため,Windows2000
を搭載した別のノートPC(富士通製のDOS/V)で同様の操作
をしたのですが同じ現象でした。
SCSIのIDは以前使用していたPCと同様に0番を割り当て
他のSCSI機器は使用していません。ディスクにターミネーター
を接続しています。
どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

タワー型などのパソコンではPCIの位置を変えると認識することがあります。が多分他PCでも見えないとなると
ドライバーのせいではないでしょうか。ドライバーが違えば同じものでも違うものになりますから。可能なら一度Win9x系のOSを入れて認識するかどうか確かめてみては。認識すればドライバーでしょう。バックアップして
初期化しましょう。

まただめもとで
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から diskmgmt.msc を起動します。
問題のディスクを右クリックし、[形式の異なるディスクのインポート] をクリックします。

を実行して見ましょう。本来は別PCでダイナミックディスクとして使用していたディスクを認識させるコマンドです
お礼コメント
win95user

お礼率 80% (118/147)

kankon 様

色々とアドバイスをありがとうございました。
週末にかけてまた色々と試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-11 08:06:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

SCSIカードが違うためだとおもいます。
HDDは同じでもSCSIカードが違うと認識しなかったということがうちのPCでもありました。領域は見えるのですが中身が見えませんでした。フォーマットしたら見えるようにはなったんですが2台では使用できませんでした。
補足コメント
win95user

お礼率 80% (118/147)

kankon様

回答どうもありがとうございました。
申し訳ありませんが質問です。
ご回答中「SCSIカードが違う」との記載が
ありますがPCMCIAカードは以前のPCと同様
のものを使おうとしているので,Windowsで
よく聞く(?)ところのSCSIカードとPCの
相性が悪いのではないかと理解してかまいま
せんか?
つまらない質問ですみません。
投稿日時 - 2002-01-10 12:09:34

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、
1)バイオノートのOSがXP HomeなのでSCSIドライバはMe用を
     使用してみてはいかがでしょうか?
2)SCSIカードが正常に動いているのを確認してから
   機器を付けられてますよね?
     カードが動作していないと機器は動きませんので。
3)SCSIのIDを他の番号に替えてみてもダメですか?

  XPに秘密があったりして?FAT32がデフォルトで使用出来ないとか?
   新しいOSでとにかく大変でしょうが頑張って下さい。
        解決できるといいですね。