初節句のお返し

このQ&Aのポイント
  • 去年女児を出産しお正月に羽子板、つい先日お雛様を実家から貰いました。舅姑の手前盛大に初節句のお祝い品をしてくれたのだと思います(同居でなければこんなに気を使わせなかったのでは‥?)心から感謝しています。(>_<)姑は『子供に貰ったものだからあなたたちがお返ししなさい』と私たち若夫婦がする事になりました‥。祝いの返し方がわからないのでいろいろ調べ家に招いての食事と赤飯・紅白餅を最低しようと思ってはいるのですが、感謝の気持ちとして手土産にもう一品つけてはどうかと思っています。一般的にしなくていいようには言われているようですが、このようなことで悩まれどの様に感謝の気持ちを伝えられたのか経験された事がある方是非アドバイスをお願いします!!!!!
  • 初節句のお返しで悩んでいます。去年女児を出産し、お正月には羽子板を、つい先日にはお雛様を実家から貰いました。お祝い品を渡してくれた舅姑への感謝の気持ちを伝えるため、家に招いて食事と赤飯・紅白餅を用意しようと思っています。しかし、もう一品の手土産に何を選べば良いか迷っています。一般的には手土産をしなくても良いと言われていますが、感謝の気持ちを伝えたいと考えています。経験された方のアドバイスをお願いします!
  • 初節句のお返しで悩んでいます。去年女児を出産し、お正月には羽子板を、先日はお雛様を実家から貰いました。舅姑からの手厚いお祝いに心から感謝しています。しかし、姑から「子供に貰ったものだからお返ししなさい」と言われてしまいました。お祝いの返し方がわからず、いろいろ調べていますが、家に招いて食事と赤飯・紅白餅を用意しようと思っています。さらに、もう一品の手土産に何をすれば良いか悩んでいます。一般的には手土産をする必要はないと言われていますが、感謝の気持ちを伝えたいのです。経験された方のアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • 締切済み

初節句のお返し

去年女児を出産しお正月に羽子板、つい先日お雛様を実家から貰いました。舅姑の手前盛大に初節句のお祝い品をしてくれたのだと思います(同居でなければこんなに気を使わせなかったのでは‥?)心から感謝しています。(>_<)姑は『子供に貰ったものだからあなたたちがお返ししなさい』と私たち若夫婦がする事になりました‥。祝いの返し方がわからないのでいろいろ調べ家に招いての食事と赤飯・紅白餅を最低しようと思ってはいるのですが、感謝の気持ちとして手土産にもう一品つけてはどうかと思っています。一般的にしなくていいようには言われているようですが、このようなことで悩まれどの様に感謝の気持ちを伝えられたのか経験された事がある方是非アドバイスをお願いします!!!!!

• sunna
  • お礼率87% (14/16)

みんなの回答

• sgm
回答No.1

地方によって習慣が違うと思いますが、女の子の節句の祝いは奥さんの実家からするのが一般的です。また、香典返しと違って”祝儀”には大げさなお返しをしないのがエチケットです。 食事への招待と内祝いの紅白餅で充分だと思います。感謝の気持ちをいっぺんに返そうと思わず、おりにふれて赤ちゃん同伴で実家を訪問したり、送ってもらったお雛さまと赤ちゃんの写真を一緒に撮ってあげたり、”物”よりも”気持ち”で返されてはいかかでしょうか。

sunna
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m感謝の気持ちをいっぺんで返そうとしていました(^^ゞこれで終わりではないのでちょこちょこ子供を連れて遊びに行こうと思います。