• ベストアンサー

灯油を入れる容器

灯油を入れる容器ってやっぱり専用のものでないとだめでしょうか?。安ければ買いますけど・・・、いくらくらいでしょうか?。  ペットボトルとかで代用は危険ですか?。  

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

ポリタンク 500円程度じゃなかったかな~ ホームセンターで見てみたらどうですか? ペットボトルじゃ 見た目にもだめそうですし ファンヒーターのタンク って5Lとかぐらいからだと思うので何本もペットボトルを置く自体 邪魔じゃないかと。 ちなみに電動のポンプは200円程度でしたよ(電池別売り)

その他の回答 (10)

回答No.11

灯油用のポリタンクは300円から500円で購入できます。 ホームセンターなら確実に手に入ります。 タンクの色が赤いのは直射日光を避ける為ですので白色タンクは避けた方が良いですよ。 ついでに灯油ポンプもお忘れなく。 こちらは100円ショップで手に入ります。

参考URL:
http://www.jgka.or.jp/syouhisya/sekiyu/qa/touyu.html
  • gyong
回答No.10

専用の容器でないと危険すぎます。だいたいガソリンスタンドで入れてもらえませんよ。本末転倒では? 容器はホームセンターで300~500円で売っています。 灯油を入れる容器をケチるなら、灯油を使う器具を使わないことです。

• exkit
回答No.9

周りで、ペットボトルに灯油を入れておいたら近くにいた人が誤って飲んでしまい、数日入院したことがありました。 灯油は無色透明なので水と間違えやすいんです。 ご質問とは直接関係ないかもしれませんが、ペットボトルはこのようなこともあり危険ですのでやめた方が無難です。

• K-1
回答No.8

灯油は「洗い油」というくらい溶解力があります。 そのために専用の容器があるんです。 また、静電気などで発火する可能性だってあります。 専用のがあるのはそれなりの理由があります。

noname#142255
noname#142255
回答No.7

ペットボトルは危険この上もない 専用の容器でも5年経てば使用しないように注意書が 或るくらいです

• simakawa
回答No.6

灯油缶(プラスチック)はホームセンターで380円位です. ペットボトルにどうやって入れます? 口径が小さくて手間が大変です. 間違えるのでは? 安全性などの事を考えればスタンドで断られる可能性は高いですね.

noname#24030
noname#24030
回答No.5

灯油は溶剤ですから ペットボトルを溶かして、穴が開く恐れが 有ります。 穴が開かないまでも、ペットボトルの成分の 入った灯油を燃焼させる事になります。

回答No.4

ペットボトルって、オイル類で変質しませんか? 以前、アロマオイルを他の材料と混ぜるのにペットボトルを 使ったら、どうも様子がおかしかったです。 (なんだか、オイルの原液が触れた部分の表面が、うっすらと溶けたような???) 科学的根拠はないのですが、そのような経験+強度が 低いことから、危険だと思います。 専用容器、この時期だったらホームセンターで特売していそうです。

• syunmaru
回答No.3

>灯油を入れる容器ってやっぱり専用のものでないとだめでしょうか?。 当然です。 普通は、18リットルと、20リットルのポリ容器です。 大体、1000円内で容器が買えます。 少なくて良いのであれば、10リットル容器でも、可能です。 売っています。 容器の代替品を使われる場合は、蓋のパッキンが問題になってきます。 しっかりしていて、漏れないパッキンが必要です。 また、容器も固くてしっかりしていない容器は、危険です。 しっかりした容器で、パッキンもしっかりしていれば、代替品でも可能です。

• landseek
回答No.2

300円ぐらいじゃないですかね。ホームセンターあたりで。ペットボトルが駄目かはわかりませんが、透明だし日光吸収しやすいから危ないかもしれません。 だいたい保管以前に2Lのペットボトルに灯油なんて売ってくれないんじゃないかな? 300円ケチって万が一があると怖いのでオススメしませんね。